にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとりで出来るよ!  

最近、ごはんを食べるのが急に上手になりました。

ほんとに、ある日、急に。スプーンですくって食べていた。


「よいしょっ・・・」←実際に呟いてる時アリ。
Green Days

「ぱくっ!」
Green Days

「ぱくぱくっ!!」
Green Days


前はひとりで上手にすくえなくて。

すくえるようになったら、今度はスプーンを返しちゃうからこぼれちゃって。

さらに、スプーンへの興味が失せて、手づかみ食べに戻っていたのになぁ。

やる気が湧いた時の子どもが発揮する力、驚かされる。そんでもって、そのタイミングをうまく見つけられると母ちゃん的にもすごくスムーズに事が進んでいくような気がします。


翠、かっこいいじゃん!って言ったら、ちょっと照れくさそうだった。
Green Days
翠の中のやりたいのに出来ないモヤモヤが解消されて、ごはんの時間がすこーしだけゆったりとなった気がする。

自分で出来るって、やっぱりすごく嬉しいんだろうなー。また食欲upしてます。嬉しい。

まぁ、メニューがお気に召さないと、相変わらずごはんや食器が飛んでますがね。。。


形にもよるけど、コップでのひとり飲みも上達。

お味噌汁も両手でお椀を持って、こぼさずに飲めるようになりました。

これもあまり教えてないけど、どこからか自分で学んできたらしぃ。


昨日の夜のこと。

翠が「ちっち」と言うようになったので、TBSは一緒にお風呂へ入れる時とかに翠をトイレへ連れて行ってあげています。

最初はただ座らされてるという感じだったのが、だんだんお腹に力を入れるようになり、ついに昨日は少しちっちが出たんだそうだ!

「翠ー!お前、えらいぞーっ!!」と大喜びのTBS。翠を見ると、こちらもとっても嬉しそう。

そぅかー、言葉と行動が一致したし、そろそろ日中も始めてみますかね。

私としては、来年の夏にオムツとバイバイ出来ればいいかなと思っているので、ゆるりとやろぅ。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■すごーぃ!!

上手になったんだね、スプーン♪

そっかぁ、やる気が大事なんだねぇ・・・
ゆっちは使いたぃけどすくえなくてイライラ。
フォークもうまくささらなくてにぎりしめつつ手づかみ。

そのぅち翠ちゃんみたぃに上達するのかな?
気長にまちまーす!!!!

しかも周りの子を見てて思うのは
女の子のほぅが「これ自分でする」って気持ち
強ぃんだよーw
男の子って甘ったれ(笑)

男の子ママは根気が必要そぅ。

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/09/03 08:36 | edit

2 ■上手?。

うちも突然スプーン上手になったよー。
まぁ、まだまだ手づかみでも食べるし、気分によるみたいだけどねっ。
特に、お腹減りすぎ?な時は、まずは手で!って感じ。笑。
コップ飲みも上手になったー。
コップを口につけるまでが、こぼさないように慎重なのがかなり笑える。

ヌービーのマグ。カラーもはーちゃんとオソロだー。
わーい♪

トイレトレも着々と・・・って感じだねー。
翠ちゃん、えらーい。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/09/03 12:20 | edit

3 ■>mayuppeさん

翠もね、かなり長いことイライラしてたょー。もぅ怒る怒る!!
最近の急成長で、自分でスプーンとフォーク使って食べれるものが増えたし、出来ないと言葉で「やって」って言えるようになって、キィィーとなることが減ったなぁって思う。
思い通りにならなくて、言葉でも伝えられなくて、もどかしいんだろうねぇ。私もあまりにキーキー言われてついイラッとしがちだったけど、翠の状態を想像したら「あ、これはモヤモヤするよねー」って思って。
確かに女の子の方が「じぶんで」が強いけど、きっとゆっちも自分でやりたくなったら、いつの間にかできるようになってるんじゃないかなぁ。
男の子のその甘えん坊なとこが、女の子ママとしてはとっても愛おしいわぁ。ちょっと羨ましい!(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 17:00 | edit

4 ■>かおりさん

ほんっと急にだよね。
気分屋さんなのはおんなじ。でも、キーキーはかなり減って、ちゃんと動作や言葉で表せるようになってきたょ。
ヌービー、おそろ?わーぃ、やったね♪
時々、漏れるのが気になるんだけど。。。
トイレ、私は何もしてないの・・・旦那はんが何だか意欲的に取り組んでおります。
でも、そろそろ私も思い腰をあげるときなのかな?って、昨日思ったょ。補助便座、はーちゃんが使ってるやつにしようかなー、悩み中なんだ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 17:03 | edit

5 ■ウレシイ☆

ですね?
どこまで教えてやらせていくのかが難しいなぁと思っています。自分でできる力大事にしたいです。
ごはん時間がさらに楽しくなりますね!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/09/03 21:18 | edit

6 ■すごーい!

翠ちゃんすごい☆ほんと、急に出来るようになるんだね?!
うちは前の翠ちゃんの段階かな。やろうとするけど、スプーンがひっくり返ってまだこぼれちゃう(;´▽`A`` で、できないからスプーン渡してくるよ(笑)
うちも急にできるようになるのかな♪気長に待つよ?☆

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/09/04 00:44 | edit

7 ■出来たね!

みぃちゃん、ひとつまたひとりで出来たね!カッコイイー!
そう、やる気がでたときって凄い集中力だよね。そして達成したときの満足そうな顔。
見逃さないように、ひとつひとつ誉めて伸ばしてあげたいよね。
おトイレも順調にいきそうだね!
家族(旦那様)の協力必須だからねー。
その点でもmegu家は問題ないね♪

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/09/04 15:27 | edit

8 ■>ぺねおさん

こうして1つずつ身につけていくのを見守れるのがすごく幸せだなと思います。
その子のペースがあるから、周りと違っても、やりたいって言ったときにしっかりとお手伝いしてあげればいいんじゃないかなって私は思ってます。
そらくんもこれから、たくさん楽しみが待ってますね!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/04 21:57 | edit

9 ■>ナエちゃん

前日まで手づかみしてたからねー。びっくり。
習得までは、それはそれは毎日癇癪を起こしてたけど、覚えてからは一生懸命に食べてるよー。
蓮たんもきっと急に!楽しみだねぇ♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/04 21:58 | edit

10 ■>まるこめさん

出来たときの子どもって、ほんとカッコイイのよねぇ。眩しく見えるょー。
トイレね、私もちゃんとサポートしてあげなきゃ。
旦那は「ヨータくんみたいに上手に出来る日が来るかなー!楽しみだなー!」とやる気満々ございます。ありがたやー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/04 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/398-c018d6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)