にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 *夏の収穫*  

我が家の今年の夏野菜たち。

プチトマト・・・大量!!

えんどうまめ・・・残念。。。

枝豆・・・小振りだったけど無事収穫!

オクラ・・・立派!!

なす・・・実はなったものの色づかず。。。

とうもろこし・・・大きくなってるけど実はまだ出来ず。


「トマト♪トマト♪」
Green Days
「もっと♪もっと♪」
Green Days

1番たっぷり収穫出来たプチトマト。

夏休み中はトマトを買う必要なし。

母ちゃん的には何よりも翠が生のトマトを食べれるようになったってことが収穫!

今では買ってきたトマトも大喜びで、ほっとくと1パックをペロリ。。。


「母ちゃんのビールのお供もね!」
Green Days

枝豆も小さなカゴに1杯分は収穫出来ました。


そして、大きなオクラ。
Green Days

オクラは実の付きかたが面白いし、お花がかわいいんだよねー。

オクラ納豆にしていただきました♪


去年うまくいったなすが出来なかったのは残念だったなぁ。。。

でも、やっぱり家で育てるっていいなぁと思いました。

育てる課程も楽しいし、子どもとのコミュニケーションにもなるし。

冬野菜ってやったことないけど、今年は挑戦してみようかなぁ?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!


category: わたしごと・うちのこと

コメント

1 ■いいですね!!

お野菜いいですね??おいしそう!
うちのマンションでも家庭菜園やってる人おおいですが、カラスは大丈夫?
うちもやりたいな?でも潮風まずいかな?

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2009/08/28 11:13 | edit

2 ■無題

うちもトマトは順調でした^^
でも、パプリカは色つかなくって付いたと思ったら食べれない状態で・・・。
やっぱり天気とかも関係あるのかな?

また来年も挑戦してみます♪
自分で作って収穫するのはたのしいですね(*^▽^*)

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/08/28 14:05 | edit

3 ■無題

おお????☆
トマトもおくらもとってもおいしそう?(‐^▽^‐)
そうだよね、とりたての野菜を食べる贅沢、成長過程を見れる贅沢、子供にとっては最高の環境だよね。
うちは農家だから、お米の他にも、大根・じゃがいも・人参・きゅうり・なす・かぼちゃ・とまと・とうもろこし・・・・などなどたっくさん、お義母さんが作ってます(笑)
私はほとんど関与せず・・・・(;´▽`A``

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/08/28 20:15 | edit

4 ■無題

すばらしい!食育だ!!
オクラのみずみずしくておいしそうなこと!
うちの娘は野菜嫌いでまったく食べないので
狭い狭いベランダでもやってみようかなぁと
いう気になってきました
トマトを食べれるようになったの、えらいねぇ
はぁ?うちの子も見習って欲しい!
母親が努力しなきゃ、だめかぁ・・・

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/08/28 20:43 | edit

5 ■無題

すご???い!!
家庭菜園ほんとばっちりですね♪♪
確かに自分が小さい頃実家のお庭で家庭菜園してて、父や母とそのことでコミュニケーションが取れてたようなきがします。
うらやましいо(ж>▽<)y ☆

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/08/28 21:28 | edit

6 ■野菜

今年はおひさまが少なかったので難しかったですね?でもたくさん採れたものもあっていいですね?☆
自分の手で採る野菜はおいしいですね!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/08/29 15:15 | edit

7 ■無題

うわー!すごくキレイなオクラ!!
これ絶対美味しいよー。
うちの近所に区が貸し出してる区民農園があるんだけど、美味しそうトマトやナスがいっぱいでさ、前を通るたびに思わず手がのびそうになるの(笑)。

この前腹ペコでどーしょもないモモカが、こっそりトマトを生でかじってたんだけど「べー」とだしてた(笑)。みぃちゃんみたいに生野菜も食べて欲しいなー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/08/29 19:29 | edit

8 ■>cutie-pieさん

うちは鳥は大丈夫。でも、庭でなので虫がね。。。マンションだと虫の被害は少ないんじゃないかな。
プランター側に、すだれを1枚するだけで大分違うと思いますよ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:42 | edit

9 ■>カプチーノさん

トマトは成功率が高くて、育てやすいですよね。上手な山形のおばさんも、今年の気候は育ちにくいって言ってましたょー。
私も来年もまた挑戦しまーす!翠も今年以上に色々わかるだろうし、楽しみ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:44 | edit

10 ■>harusakuraさん

かのんちゃんは、おばあちゃんのおいしい野菜が食べれていいねー^^素敵。
びっくりするぐらいトマト大好きになって、やってよかったなーって思いました。また来年も頑張るぞー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:46 | edit

11 ■>yu--m-iさん

トマトの苗からなら、小さめのプランターで、わりと簡単に収穫できると思いますょ?。見た目も、赤くて丸くて子どもにも分かりやすいんじゃないかな。
庭で食べたら、その後が自分で収穫して食べてました。びっくり。
でも、キライな野菜は断固食べないねぇ。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:49 | edit

12 ■>たまこさん

やっぱり実がなったり、花が咲くと、嬉しくて。翠とも毎日お水あげたり、収穫したり、手軽にいい食育になるなーって思います。
たまこさんも、来年に是非!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:50 | edit

13 ■>ぺねおさん

ですねー、お日さまが出るまでに時間がかかったので、失敗しちゃったものもありました。
でも、振り返ると得たものがすごく大きいなって思います。また頑張るぞー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:52 | edit

14 ■>cobacopさん

私、老後に旦那はんと二人になったら、市の畑を借りたいなぁっておもってるょ。美味しそうなんだよねぇ。
生野菜はなかなか難しいよね、翠もトマトのみ。山形では採れたてきゅうりも食べてたけど。来年はきゅうりも作ってみようかな。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/03 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/397-151375cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)