にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おしゃべり  

ずっと続けてきた「祝☆○ヶ月」の記事ですが、1歳4ヶ月にきてついに書き損じ。

山形旅行やら夏休みでいつの間にか、26日になっちゃったー。ごめん、翠!

今さら1歳4ヶ月も祝うのも・・・な感じなので、増えてきた翠のお喋りの記録を残しておこぅと思いまーす。日記や記録を書けていない日々・・・うぅ、後悔。


「てっ!ててっ!」

食事中や遊んでいて手が汚れた時や手を洗いたい時に言う。

(手が汚れるのはキライらしぃ。意外。)


「じぃちゃん」

NHKのみんなの歌の「じぃちゃん筋肉ムッキムキ?♪」のこと。

歌うと、ムッキムキ?♪と力持ちポーズをする。
Green Days

ブレブレムキムキ。。。


「イヤ!ヤダ!やょぉ?!!」

ついにこの言葉を取得しました。1日に何回「ヤダ」と首を振られていることか・・・(涙)

肉じゃがヤダ!ごはんもヤダ!手伝われるのはヤダ!この服ヤダ!ねんねヤダ!

1日中、「じゃぁ、××は?」と必死な母ちゃんです。


「ぷっぷぅ」

豆腐のこと。大好きでよく食べる。


「ぞーたん」

ワンワンの次に認識した動物は象さんでした。


「ジューチュ!」「ちゃ!」

これも覚えてしまったー。見つけると「ジューチュ!ジューーーチュッ!!」とうるさい。

でも、お茶も大好き。マグが空っぽになると「ちゃ!」と言いながら持ってくる。


「いーよー」

これは私がよく言ってるから覚えたんだと思う。

これは翠的には承諾の言葉ではなく、基本的に拒否する場合に使われます。

例:「翠、ズボン履かないと!」「いーよー(逃走)」

よくないょーーー!!!


「ついた」

車に乗ってて、どこかへ着くとわかるのか「ついた!」って言う。

たまに勘違いしちゃうのか、信号待ちとかで言うのが笑える。


「サリー」

TBSの実家の犬の名前。ちゃんと呼べるようになった。

おいでおいでのポーズしながら呼んでる姿が可愛い。


「ちっち」

まだ何も始めていないトイトレ。

時々、おむつを触りながら「ちっち」って言ってる。

私がトイレに行くと「ちっちぃ?」って聞かれる。

出たの?って聞くと、「ない」って言ったり「でた」って言ったり・・・わかってるんだろぅか?


「あっちぃー」

暑い時、熱い時に。玄関から出て大声で「あっちぃ?!!」とか一人前に言ってます。

あと、うちわで扇ぎながらとか、扇風機の風にあたりながらも言うの。

大人が「あちぃー」って言いながら扇いでたのが、そのままインプット。

「すずしー」は何度教えてみてもダメだった。まぁ、いっか。


「だっこ」

手を出して「あっ!あぁー!!」と言ってたのに、ある日急に「だっこ!」って言えた。

ちゃんと「だっこ」って言われると可愛くて、おバカな母ちゃんはつい頻繁に抱っこしちゃう。

が、やっぱり重い。。。ヘロヘロ。


「ばにゃにゃ(バナナ)」

バナナが目に入ると「ばにゃにゃ」。食べたくて「ばにゃにゃ」。

「にゃーらんだ(なーらんだ)」もそぅだけど、「な」が「にゃ」になる。


毎度のことですが、まだありそぅだけどもぅ思いつかないなぁ。

たまに「でんしゃ・・・いっちゃった」とか言えちゃう時もあって驚き。

大人のマネではかなり色々喋るので、時々吹き出してしまいます。

「おなか減ったね」「ねー」とかって返事(?)してくれるのが嬉しかったり。

「ナゲット食べる?」「食べる」って会話(?)になってるのが嬉しかったり。


こちらの言葉への理解も日々深まっているようです。けっこぅ通じるようになった。

「お風呂にしよぅかな」って呟くと脱衣所でスタンバイしててくれたり、「これポイしてきて」って言えばゴミ箱へ走る。

あと、手・足・お腹(ぽんぽん)とか体の言葉も理解してきてるみたい。

子どもってすごいなぁーって思う。

しかし。

色々わかって、ちょっとずつ言葉を収得すると、NOの主張がよりハッキリ!

キーキーワーワー騒がれるのもあちゃーって思ったけど、一言「ヤダ」って言われるのもねぇ・・・ごまかされなくなってきてるし、けっこぅ本気で話し合ったりしています。

なんでだー!ってモヤモヤなる日もあるけど、丁寧に翠に向き合ってあげたい。頑張ろぅ、私!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

翠ちゃんにもとうとうイヤイヤが来ましたか(笑)

うちも今なにかと全身で嫌を表現して大変です…

無理やりさせようとするとひっくり返って泣くし゜。(p>∧<q)。゜゜

ママも大変ですが、頑張りましょうね★彡

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/08/27 00:01 | edit

2 ■理解

沢山の言葉をお話してくれるんだねぇ( ´艸`)

うちは言葉を話さないくせに拒絶だけは一丁前だよ(笑)豪快に首を横に振ってるわ(笑)

色々わかってくると拒絶も多くて大変だけど通じ合えた時は嬉しいんだよね(*゜ー゜*)

URL | myu #79D/WHSg
2009/08/27 01:04 | edit

3 ■いやいや

なんでか・・・このイヤと言うせりふを取得してしまぅんですよねぇ(*´-д-)フゥ-3

ゆっちも首をぶんぶん振りながらイヤイヤ泣きますよ?!!!
色んな事を理解するよぅになってきて楽しぃけど
大変なこともふえたなぁ・・って思います★

翠ちゃんのムキムキかわぃーーー!!

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/08/27 07:46 | edit

4 ■無題

一緒一緒! 
ほぼ同じような言葉を話すよ?
今日は『みぃつけた!』見てて『サボテン』て言ってた(笑) 
イヤイヤ困っちゃうよね?( ̄? ̄;)
トイトレまだなのに自覚あるなんてすごーい! 

海楽しかったね?
また遊ぼうね!

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/08/27 10:00 | edit

5 ■無題

はーちゃんも「いや」取得してしまったよ。
なーんか一喝だよねー・・・「やっ!」。
んで、すぐ泣くし?。
こりゃ保育士さん大変だわぁとか思うと、保育園ではほとんど泣かずにいい子だよーとか言われたり。どれだけ、内弁慶なんだ。笑。

「ジュース」我が家も与えないようにしてるけど、目の前で旦那が飲んでたりすると「じゅしゅっ」連呼で離れない。
翠ちゃんはジューチュなんだねー。その子によっていろいろだわ。

でんしゃ いっちゃった・・・とかスゴイねー。
しっかり二語文だねー。やっぱり翠ちゃんおしゃべり早いなぁ。
ダンシング翠ちゃん、かわいすぎー。
たのしそーーー♪

URL | かおり #79D/WHSg
2009/08/27 10:47 | edit

6 ■無題

こんにちはー。みどりちゃん、たくさんおしゃべりするのね??!羨ましい!
葉っぱちゃんはまだ3語ぐらいしか話しません。なんか話す気がないらしい(笑)。。
でも、「いーーやあう」みたいな謎の怪しい言葉を話すので、今必死に「いーーよ!」に誘導中です(笑)。

URL | goo #79D/WHSg
2009/08/27 21:48 | edit

7 ■すごーい!

翠ちゃん、たくさんお話するんだね☆うちはまだ全然。。。(;´▽`A``
『イヤ』って一言で済まされちゃうと、確かに困っちゃうね(^▽^;)段々自己主張が激しくなって大変だよね(*´Д`)=з
『な』が『にゃ』になるのが可愛い??( ´艸`)

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/08/27 23:46 | edit

8 ■無題

な・・・なんて言葉数の多いこと!凄いなぁ。
大人の会話をちゃんと聞いているんだね。
絵本だったり、お話だったり、色々なところから
言葉を理解してるんだろうね。
それだけおしゃべりできると嬉しくて楽しい分、大変だろうね^^;
ジュース見つけて大騒ぎするのはうちも同じかも。
でも、同じく基本的にはお茶なので、「ちゃちゃ」が何かは理解してる様子。
言わないけどね?(笑
言葉を話し出すのはやっぱりかわいいなぁ?。
「やだ」はまだ習得してないので叫んでます(><)

URL | taemama #79D/WHSg
2009/08/28 08:49 | edit

9 ■>たまこさん

きましたー。
キーキー騒いで仰け反って・・・よりも、言葉でハッキリ言われちゃうと、ごまかしちゃいけないようなキモチになっちゃって。1歳児と話し合いしてます(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:17 | edit

10 ■>myuさん

やっぱり書き終えてから、「あ、アレもコレも書き忘れた・・・」って色々思い出したょー。けっこぅたくさん話すようになってきたょ!
ハッキリと言葉で言われると、納得させるまでに時間がかかるようになっちゃったー^^;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:21 | edit

11 ■>mayuppeさん

ねー。でも、ウチは私が「それ、イヤだなー」とか言ってたからだと思う(笑)
言葉や理解が深まって、今までノリや勢いでごまかせてたものも通用しなくなってくるよねぇ・・・意思疎通が増えるのはすごく嬉しいけど。
私もこのムキムキはお気に入りなんだー♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:24 | edit

12 ■>にくQちゃん

かなでちん、すごい!サボさんがサボテンって知ってるのね!!賢いなー。
イヤイヤ困るよね・・・ほんと。でも、イヤっていえるようになって、少しだけ癇癪が減ったんだ!今まで言えなくて、翠もモヤモヤしてたんだねーって思ったよ。
ぅんぅん、また遊ぼう☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:26 | edit

13 ■>かおりさん

首振って「ヤダ」って言われるとね、「そぅか」って何か妙に納得しちゃう。キーキー言われてた時はもっと色々ごまかされてたのになぁー。
翠も超・内弁慶。おんなじだねー。
「パパ いっちゃった」とか呟いてたりするし、「ちゃ おちた」とかも言ったり。将来、すっごぃうるさい娘になりそぅじゃない?(笑)
このムキムキダンスは私も気に入ってます☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:30 | edit

14 ■>gooさん

私がブツブツ喋ってるのを聞いてるみたいで、旦那は「口調がmeguに似てる」って言ってます。
葉っぱちゃんは保育園でたーくさんの言葉の中にいくから、喋りだしたら早いかもしれないですね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:31 | edit

15 ■>ナエちゃん

けっこぅうるさいんだー(笑)
かなりキッパリと「ヤダ」って拒否されるんだよねぇ。。。少しだけキーキー言うのが減ったから、今までもイヤって言いたかったんだねぇって感じ。
1歳の娘を相手にこんなに真面目に説得するとは思わなかったょー^^;;;
蓮くんのおしゃべりも楽しみだね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:35 | edit

16 ■>taemamaちゃん

ボロボロ書き忘れてたけど、家ではもっとしゃべるんだよねぇ。声でがいからうるさいのょ^^;;;
コミュニケーションが取りやすいのはすごく良いし、可愛いんだけどね・・・どんどんごまかしがきかないねぇ。真顔で「イヤ」って言われると、翠が幼稚園児ぐらいに見える(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/08/28 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/396-2d516328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)