にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳3ヶ月(続編)  

先日色々と書きましたが、母的にもぅ少し残しておきたい成長記録があるため、第2弾。

近頃、育児日記をあまり付けられてないのでココに残しておこぅ。。。


*甘えんぼ*

手を広げて抱っこを要求することが増えた。(時々、「ぁっこ(=だっこ)」って言う)

座ってる母ちゃんの膝によく座る。

寝かしつけの時に、腕枕して欲しいって乗っかってきたり、泣いたりする日が多い。

母ちゃんが家事をしていると、足に絡まって手をつなぎたがる。

という感じに、最近はけっこぅ甘えんぼです。

ひとりで自由に遊んでいた支援センターでも、母ちゃんの側で遊ぶ時間が長い。

ちょっと離れると、家でも外でも「ママァー!?」ってお呼びがかかる。

何だよもぅ。。。かわいいじゃないかー!!


*理解*

<どこ?>

転んだりぶつかったりして痛かった時、メソメソしながらやってくる。

「どこが痛かったの?」って聞くと、痛かった場所を撫でながら「こっ・・・ここ・・・」と訴える。

ぶつけた瞬間も見てると、毎回ちゃんと痛かった場所を教えてくれてる。

前はただ泣いてるだけで、この辺かな?って思いながらさすっていたのになぁ。成長したもんだ。

「どこ?」の問いかけはわかるようになってきているみたぃ。

「くっくはどこ?」「お風呂どこ?」とか、正解率が高いです。


<絵本>

遊んでる時に、「いませーーーん!」って言いながらかくれんぼした母ちゃん。

そぅしたら翠が何故か本棚に走っていって、本を出してはポイッ、また出してはポイッ。

「投げないで!」って言おうとしたら、ある1冊を持って走ってきた。

それを見て納得!それは「めんめんばあ」といういないいないばぁの本。これを探してたんだね。

「いない いない いませーん」っていう詞が何度も出てくるの。

その数日後。

布団で「あー、いい気持ち♪」ってごろごろしてたら、翠が本棚へ。

ただ読みたくなったんだと思って、持ってきた絵本を読み始めたら、何故か大泣き。

しかも、すごぃ怒って本を叩いて投げてる。

叱ろうかと思った時に、「いい気持ち♪」って言ったことを思い出して。

もしかして・・・って本棚から「いいきもち」っていう絵本を持ってきて開いたら、翠が笑顔に!

これが読みたかったのに、間違えちゃったのね。持ってきた絵本も表紙の色が黄色系で少し似てた。

様々なことが翠の頭の中でつながって、思い出して持ってこれるってすごいなぁって思った。


<テレビ>

じっと見つめていただけのNHKに変化が。少しずつマネをするようになりました。

「いないいないばぁ」では、一緒に「どかーん!」って言って手を挙げる。

「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」の体操も、マネしようと何だか動いてる。

動物が出てくると「ママ!うわぁ!」って興奮しながら教えてくれる。

歌は、横揺れ&手拍子でノリノリ♪


<電話>

家電も携帯も、かかってくると全部パパだと思っている。

横に来て、「パパ・・・」って呟いてる。


<こわいもの>

電話。でも、携帯は大丈夫。あとは、インターホン。

「トゥルルルル・・・」「ピンポーン」って鳴ると、真顔で大急ぎで走ってきて、抱っこを要求。

音が大きいから・・・?


*動物*

興味津々。

水族館も喜んでたし、今度は動物園にも行ってみようかなぁ。

TBSの実家にいる犬にも「ワンワン!」って言いながら近づいていく。

この前、初めて触らせてみたらそれはそれは大興奮っ!!

でも、体には触れるけど顔が近づくとビビってた(笑)


*からだ*

身長:78cm

体重:10.5kg

靴:13cmが靴下をはくとギリギりに。。。

(新しくZOOMの14cmを買ったら気に入ったらしく、まだ大きいのにそれしか履かなくなった・・・見せたのが失敗!)

洋服:80cmがピッタリ。新しく買うものは90cmを。


こぅしてまとめて書くと、ますます成長を実感する。じーん。

慌しい日々だけど、めまぐるしい翠の変化をしっかり見守っていきたいなー。



                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■おめでとう!!

なかなか遊びに来れなくて遅くなっちゃってごめんね(>_<)
翠ちゃん、ほんとすごいなぁ☆もうたっくさん言葉しゃべるね!やりとりがすごく楽しそう☆
感受性が豊かなのもすごい伝わってくるよ??!甘えんぼも嬉しいね(´∀`)
これからも元気いっぱいスクスク大きくなあれo(^▽^)o

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/07/17 22:31 | edit

2 ■無題

翠ちゃんのあまえんぼちゃんっぷりが、もうめっちゃかわいぃ?(≧ε≦)
「ママァ?!」とかたまらん!
あぁ…うちはいつ呼んでくれるんだろ(笑)

なんか翠ちゃんって表現力豊かな感じが伝わってくる♪
花音も「いないいないばぁ」みながら、グルグル腕を回してたりするけど、翠ちゃんの方がやっぱり成長早いなぁ(≧∇≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/07/17 23:07 | edit

3 ■甘えん坊

カワイイですね?
いろんな言葉が出てくるのでさらにウレシイですよね☆
うちもおしゃべり楽しみです!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/07/18 13:29 | edit

4 ■無題

うんうん♪
成長を詳しく記録しておくにはブログっていいですもんね♪♪
うちも翠ちゃんと似てるとこあります?♪
電話のぷるぷるには必ず「パパ・・・」って良いながら寄ってきたり(笑)
「ママ???!」ってどこそこで大声で呼ぶし(笑)
ほんと成長早いですよね♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/07/18 14:49 | edit

5 ■>ナエちゃん

いえいえ、コメントありがとぅ!
そぅだねー、言葉でのやりとりが増えて面白くなったなぁ。これからまだまだ増えていくと思うと、すごく楽しみ♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/20 22:30 | edit

6 ■>harusakuraさん

大きな声でどこでも「ママー!」と叫んでくださるので、嬉し恥ずかしですー^^;
かのんちゃんが「おかーさん」って呼んでくれる日が待ち遠しいねぇ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/20 22:33 | edit

7 ■>ぺねおさん

言葉は日に日に増えていて、本当に面白いです。
そらくんのおしゃべりも、今から楽しみですね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/20 22:34 | edit

8 ■>たまこさん

翠が寝ると私もつい寝ちゃうので、なかなか育児日記がつけられてないんですよねぇ・・・こういう時もブログやっててよかったーとか思います。
ひよこちゃんも大声ですか?翠もですー。外出先ではけっこぅ恥ずかしいんですよねぇ^^;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/20 22:36 | edit

9 ■無題

すごいね、翠ちゃん。いちいち感心してしまうよー。
絵本が記憶に残ってるのもすごーい。
読み聞かせする甲斐があるってもんだよねー。
でも、確かに最近はホントよく見て、よく覚えてて、ビックリしてしまうようなことやってくれるよねー。
見ていて感心するし、おもしろいよね。

痛いとこ指して「ここっ・・・」とかかわいーっ(≧▽≦)
はーちゃんは「ここ」っては言えないけど、確かに少し前までは痛くしてもただギャーッて泣いて、泣き方から痛くしたんだなーって判断。後で赤くなってココかとか思ってたのが、最近は痛くしたとこおさえたり、なでたりしながら泣いてる。笑。
これも成長だなーって思ってたとこだよー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/07/21 13:28 | edit

10 ■きゃー!!!

もうそんなに大きくなったんだね☆☆
小田原に来たときは是非会ってね?♪♪

URL | かすみん #79D/WHSg
2009/07/22 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/384-b738b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)