にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳3ヶ月  

8日で1歳3ヶ月を迎えた翠。

最近の成長記録をつらつらと。


*歩行*
街中で「おぉ?走ってる!走ってる!!」とか「速いねぇ?」とかと声をかけられるように。
テケテケと小走っています。

そして、何だか抱っこちゃんになることも増えまして・・・10kgを超えた翠は本当に重いデス。

気分が乗ってると、驚くほどの距離・時間歩けたりもするし、まーったく断固歩かない構えの日もあるしで、行動が読めません。

抱っこされている赤ちゃんやお友だちを見ると、100%「あたしもー!」と抱っこを要求するので、翠の気分が乗ってる時は、抱っこ現場に遭遇しないことを祈る母です。


*言葉*
動物は何でもかんでも「ワンワン」になっちゃっています。

この前の水族館でも、ぜーんぶ「ワンワン」で、周りの人たちに笑われておりました。

「ぞうさん」「パンダ」「ニャンニャン」とか教えると、その場ではけっこぅ上手に言い直せるように。

興奮してる時や嬉しいときに「うわぁーっ!!」って言うようになった。コレ、すごく可愛い。

寝るときは「ねんねー」と言い、布団で「ごろごろー」と言いながら転がっています。

ごはんがお気に召した時は、「うまっ!」「おいしー」と言ってくれます。

「?だよね」って話しかけると、「ねー!」って相づちを打つことが増えてきて、何か嬉しい。

「?ちゃった!」ってまだよく言う。しかし、落ちちゃったんでも、行っちゃったんでも、開いちゃったんでもなくて、全部キミがわざと落としたり、投げたり、開けているんですょー。

最近1番驚いたのは、急な雨で慌てて洗濯物を取り込んでる母ちゃんの隣りで「うわぁー、ふってきた!」って言って両手を空に向けて上げたこと。

たしかに雨が降ると「降ってきた!」って言いながら手を出すよね。ほんっとによく見てるのね。


*理解*

「おしり換えるよー」→布団に寝そべる・オムツの近くへ行く

「ごはんだよー」→自分のイスに座ろうとする(=よじ登る・・・)

「ありがとう」「こんにちは」「どぅも」→おじぎをする

母の行動を先読みすることもあって、例えば除湿機の水を捨てようとすると一足先に洗面所へダッシュ。で、捨て終わると除湿機の前で待ち伏せしてる。

たまにイジワルして違う行動をすると、慌てて追いかけてきます。可愛いからついイジワルしたくなっちゃうんだよなぁ。

イタズラする前は必ずちらりとこっちを見る。ダメだってわかってるんだから、やめなさーぃ!


*食事*

何だか道具を使いたいブームが去ってしまいました。8割は手づかみ。

しかも、食事の後半は「食べさせてよー!」ってキーキー言うことが増えた。

和食好きだけど、チキンライスとフライドポテトとウインナーのおいしさに目覚めた様子。

コップ飲みは意欲的。傾け加減をつかむまではまだまだ時間がかかりそうだけれど。

牛乳が飲めるようになりました!


*遊び*

全然オモチャというもので遊ばない子ども。。。

天気が良ければお外(1日何回出てるんだか・・・)。雨や夜は台所中心にドタバタ。

お友だちへの関心はどんどん増してる気がする。一緒に遊びたい!が溢れてる。

絵本は手当たり次第じゃなくて、本棚の前でじっくり選んでから持ってくるようになった。

あと、とにかく色んな所に上りたい。あぁ、どんどん安全な場所がなくなっていく・・・。


*感情*

ずーっと書き続けてるけど、感情表現がとてもハッキリしてる。

最近の気に入らない時の癇癪っぷりったらもぅ!物は投げるし、叩くし、大の字で泣き喚く。

ケガしそうな勢い、頭痛がする泣き声、何しても気分転換不可能・・・あーぁ。

でも、ダメなことはダメ!いつか分かっておくれー。

嬉しい時や楽しい時の笑顔と歓声は可愛さ満点です。(←バカ)


*睡眠*

嬉しいことにかなり安定したリズムに。

朝は8時台までに起床。午後に1時間程の昼寝。夜は21時には就寝。


*母的事件*

・大人用の咳止めを誤飲

・奮発したTomotakeさんのTシャツが、初日で見事なブドウ染めに・・・

・TBSのプレステのソフトを取り出して、フリスビーのように扱う

・朝起きたら、布団に油性マジックで落書きしてた

・お風呂にダイブ
↑お風呂から上がる時、ちょっとすのこが滑ったから、3秒程手を離してお湯で流したら、もぅ浴槽に片足かけて入ろうとしててそのままダイブ・・・すぐに救出。ごめんょ。

ちょびっと泣いてました。浴槽にお湯が入っててよかった。


とにかく言うこと聞かないったらありゃしない!

こっちと言えばあっち、一緒にと言えばサヨナラーってな調子です。

内弁慶タイプなので、私と2人の時がスゴイです。本気で家が揺れてる。

一昨日、保育士歴30年の私の母が「いやー、こりゃ大変だわ」だって。マジっすか?

2歳になったらどんな・・・とか考えないことにしてます。

私、男の子産んだんだったかも!?とか錯覚を起こすこともしばしば。

ムカツクー!と本気で思うこともあるけど、それでもやっぱり最高に可愛いからずるい。

ますます母ちゃん、体力勝負。頑張りまっす!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■翠ちゃん、meguママ。

おめでとーっ!
記事楽しく読ませてもらいました。
私的にイチバン共感したのが、食事に関する道具使いたいブームが去ったこと。
うちもなんだよねー。
それ以前は食材によって、つかむことを全くしなかった子だったのに、今は手づかみ、手づかみ。
なんなんだろうね?コレ。
と言っても、大人のマネはしたい盛り、お箸はよく奪われるんだけどねー。笑。

「うわぁー」ってかわいいなぁ。勝手に想像してムフフだよ。
うちは絶対「おーっ」だからなぁ。うらやまし。

元気いっぱいの翠ちゃん。保育士歴の長いお母さんにそんなふうに言われるくらいだから、すごいんだろうなー。
でもそんな大変さに負けず、日々楽しくあろうとするmeguママはやっぱり素敵だなー。
ホント、尊敬するよ。
これからも楽しい育児していこうねっ。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/07/13 13:07 | edit

2 ■>かおりさん

ありがとー!
はーちゃんも翠も、何で手づかみになったんだろうねぇ?あんなに使いたがりだったのに。。。そぅそぅ、フォークとスプーン通り越して箸に触りたがるよねー。常に先走り(笑)
ある日、急に「うわぁー」って言い出したの!本当に毎日言葉が溢れてきてて、驚かされる。
今日は急にNHK見ながら歌とかセリフをマネるようになってて「どっかーん!」って言ってた。「おいで」も出来るようになってたし。こどもってすごいよねえ。。。
いやー、パワフルょ。今日は昼寝なしだったし・・・海と公園で遊んだのに。(まぁ早く寝たけど♪)
つらいと言い出してしまったら底なしな気がするから(笑)、頑張りマース!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/13 21:15 | edit

3 ■無題

1歳3ヶ月おめでとうございます♪♪
翠ちゃん、ほんとやんちゃっこ(笑)
うちのピヨさんを見てるみたいでほほえましいです(^O^)
ほんとあまりにも言動がわんぱくすぎて、男の子じゃないか?って周りに言われるのに慣れました(笑)
meguminnieサンはいっつも上手に育児をこなしてらっしゃるのでほんとすごいなって思ってブログ読んでます♪
と、同時にいい刺激になってます(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/07/13 21:39 | edit

4 ■無題

翠ちゃん一歳三か月おめでとう!!
ほんと元気いっぱいな感じが伝わってくる?( ´艸`)
感情表現が豊かですよね!
言葉もどんどん話せるようになってるし☆
花音はまだ言葉らしい物ってあんまりないから、うらやましい(‐^▽^‐)
うちも昨日初めて「うわぁ???!」って興奮してて、めっちゃかわいかったです☆

うちも道具使いたいブームはひと段落したかな?。もっぱら手づかみだし・・歩きたい!お外行きたいブームもひと段落したみたい(笑)
気分が乗れば午前中ずっとお部屋で遊んでたりもするし。
そうそう!花音も、断固歩かない構えの日ある(笑) とってもかわいいんだけど、重たいよね(*´Д`)=з

どんどん活動的になってきて、大変だけどお互い頑張りましょうね!!
素敵ママmeguminnieさんを見習って私もがんばるぞ????p(^-^)q

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/07/14 13:49 | edit

5 ■無題

みぃちゃんは遊びも食欲も旺盛でいつも元気印だよねー♪言葉もすごく上手なんだね!モモカはまだ完全宇宙語オンリーだからびっくりだよ。

megu家には素敵な絵本がたくさんあったけど、meguちゃんが読んであげてる時、みぃちゃんはおしまいまでじっと聞いてるの?
うちは最初の1?2ページで飽きちゃって、他の遊びを始めたり絵本を投げたりでさ・・・。
落ち着きなさすぎです(泣)。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/07/14 20:54 | edit

6 ■おめでとうございます

1歳3ヶ月、おめでとうございます♪
翠ちゃんは、言葉が早いですねぇ
おしゃべりが上手になりますねぇ、楽しみ楽しみ
そして、けっこうやんちゃさんですね、笑
これもうちと一緒だぁ・・・
でも、大変と思わず育児を楽しんでる感じがすばらしいです!

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/07/14 21:41 | edit

7 ■無題

遅くなりましたが。。。
1歳3ヶ月おめでとーございます!!
ウチのに負けず劣らずのやんちゃっぷり(笑
とても他人事とは思えませーン^^
このまますくすくとダイナミックに育ちますように。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/07/14 23:19 | edit

8 ■>たまこさん

ありがとうございます♪
ひよこちゃんもやんちゃですか!?私、いつも女の子らしくていいなーって思って記事や動画見させてもらってますょー^^
振り回されまくりな毎日です(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/14 23:37 | edit

9 ■>harusakuraさん

どうもありがとう!
べらべら喋ってますよー、まだまだ宇宙語も多いけど、日々新しい言葉を聞くような気がします。
「うわぁー」って可愛いですよね♪
お外行きたいブーム、終了かぁ・・・もぅ暑いし羨ましい。。。うちの怪獣は終わる日が来るんだろうか?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/14 23:43 | edit

10 ■>cobacopさん

ずーっと喋ってるょー、宇宙語のたっぷり。
でも、何か日々言葉が上手になってるような気はする。
絵本は、モノにもよるけど最近は最後までヒザに座ってみてるょ。前は、それはそれは自由に去って行ってたけど。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/14 23:49 | edit

11 ■>yu--m-iさん

ありがとうございます♪
おしゃべりな女子になるんですかねぇ・・・家ではべーらべらごにょごにょ喋ってます。
やんちゃさん・・・ですねぇ。もぅどぅしたらいいのかわかんない時あります。。。
大変と言い出したらもぅ頑張れなそうな気がするので(笑)、頑張ってまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/14 23:52 | edit

12 ■>しろにゃあさん

ありがとぅございます!
やんちゃなアオちゃんの後を追って、日々成長中です(笑)
元気で何より!ってことで、頑張りマース!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/14 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/380-b24a6d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)