にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甚平作り  

蒸し暑い季節には甚平だ!と思って、作り始めました。

本と睨めっこして、わからないことはおばーちゃんに質問して、少しずつちくちく・・・

全部手縫いの和裁の作り方でやってみています。


Green Days


金魚すくいの柄の手ぬぐいは、鎌倉市内の呉服屋さんで見つけたお気に入り。

男の子みたいな色だけど、こぅいう色の方が翠に似合う気がして。

我が家はTBSも甚平愛好家。子どもや男の人の甚平姿って好きです。


去年は、TBSの職場のお祭り用に行くことになって、慌ててベビザラスで金魚柄のものを購入。

今年は、母ちゃん頑張って作るからねー!

七夕祭りまでに仕上げるのが目標!!

さて、今晩もちくちくしますかね。。。


                       ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: ちくちく

コメント

1 ■カワイイ!

素敵な柄ですね?
ママの手作り甚平なんて宝物です!
出来上がり楽しみです☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/07/01 00:25 | edit

2 ■無題

すごい!
ママの手作り甚平なんて素敵(≧∇≦)

やっぱり日本らしい服って、いいよね☆
私は不器用だから、自分ではなかなか作れないけど、かわいいの買ってあげたいなぁって思ってるよo(^-^)o
私もmeguminnieさんみたいに素敵に手作りできるといいんだけど…。
出来たら是非アップして下さいね☆
楽しみにしてまぁす(≧∇≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/07/01 10:50 | edit

3 ■無題

夏に甚平作ってくれるような母ちゃん、超素敵。
最近栗原はるみさんの本に影響されて、家庭的な母がマイブーム(?)なの。
家庭菜園や梅酒作り・・・・meguちゃんのような丁寧な生活にあこがれます。
きっと翠ちゃんもそういうママになるんだろーなー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/07/01 14:51 | edit

4 ■無題

うちも金魚柄でおそろ??♪♪
甚平って実はワタシ抵抗あったんですよねぇ・・・
なんかくつろぎすぎというか(笑)
でも子供できていざ着せてみるとかわいいし涼しそう!
いまではすっかりはまって、旦那の甚平も買ってあげようともくろんでます(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/07/01 16:20 | edit

5 ■NHKで

手縫い甚平の作り方やってるよね?
苦手だけど私もいっちょやってみるかな・・・
男の人の甚平とかけっこうイイよね☆
まぁモジャが着たところで全くドキドキしないから困ったもんだ(笑)

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/07/01 22:06 | edit

6 ■無題

手作り甚平なんてすごーい('▽'*)!
うちは貰い物の甚平があるからたまに着せるんだけど もうヤバイ可愛いっ(〃∀〃人)
meguちゃんは毎日素敵な生活してるなぁ(*´∀`*)
見習いたいとこたくさんだよ♪

URL | *ひより* #79D/WHSg
2009/07/02 06:01 | edit

7 ■はじめまして

こんにちわ?^^
はじめて書き混みさせていただきます。
手作りで甚平、ステキですね?!!
子どもの甚平かわいいですよね(*´∀`*)
完成品の写真UPも楽しみにしてます☆
また遊びにきます?♪

URL | りか #79D/WHSg
2009/07/02 15:12 | edit

8 ■無題

甚平を手作り出来るなんてスゴイ!!
私にもそんな器用な指が欲しいです(笑
家族で行く夏祭りも今から楽しみですよね?。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/07/02 19:57 | edit

9 ■>ぺねおさん

実物、けっこぅ渋いんだけど・・・完全に私の趣味。
頑張って仕上げます!(でも、七夕には間に合わないかも・・・><;;;)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:25 | edit

10 ■>harusakauraさん

私、てぬぐいがすごく好きなので♪
こどもの甚平姿、かわいいよねー!!
翠が着ている所をアップできるように、がんばりまーす!!急げ、私っ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:27 | edit

11 ■>cobacopさん

栗原さんはすごぃよねぇ。
何とも有難いお言葉。「丁寧に暮らす」は私がいつも目標としていることなので嬉しいですー。
翠・・・今のところ、怪獣系なんだよなぁ(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:28 | edit

12 ■>たまこさん

金魚柄、かわいいですよね。
2年連続、金魚柄になっちゃった。
たしかにゆるーぃ感じだけど、夏の景色に甚平って好きです。
旦那様にも是非!(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:30 | edit

13 ■>にくQちゃん

そぅそぅ、それ!
なかなか手ごわい・・・試行錯誤しております。
七夕までは厳しいかもー、ぐすん。
男の人の甚平、すごく好み。ドキドキ・・・久しぶりにしたいもんだなぁ・・・(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:32 | edit

14 ■>*ひより*さん

甚平、かわいいよねー!!
夏はぜひとも着せたい!!
ぜーんぜん素敵ではないんだけど・・・照れるわー。どぅもありがとぅ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:34 | edit

15 ■>りかさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
子どもの甚平姿、大好きです^^
完成品をup出来るように頑張ります!!
また是非遊びにきてくださいね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:36 | edit

16 ■>しろにゃあさん

いやぁー、試行錯誤fです。ほどきまくり。
七夕までの夢は砕けそう(涙
夏はお祭り、花火!!楽しみがいっぱいですよねー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/373-d5a86258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)