にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 *試練の6月*  

すくすく順調だった野菜たち、初めての壁にぶちあたってます。


まず、なすくん。

初めてついた実は大きくなる前に落ちてしまいました。

その後も花はたくさん咲くものの、実にならず。花の色も少し薄くて・・・。

今、ひとつ実がつき始めた子がいるんだけど、うまく育つかなぁ?ドキドキ。
Green Days
 

虫に食べられて、かわいそうな状態のえんどう豆さん。
Green Days

頑張ってみるけど・・・収穫は難しいかもしれない(涙)


同じく虫にやられてるオクラちゃん。
Green Days

少し元気がない・・・。追肥してみよぅかな?


そして、うどんこ病になってしまったえだ豆さん。
Green Days

色々調べて、酢水で葉を拭いてみたらだいぶ良くなってきた!

少しずつ実も出来てきたょー!!うぅ・・・嬉しい。
Green Days


とうもろこしくんは少し大きくなりました。
Green Days

(隣りの偽コーン、蕾らしきものが!花が咲くのか・・・?)


1番元気なトマトちゃん!

たーくさん実をつけてます。ざっと数えたら、42個!!
Green Days

初めに出来た実が、少し色づき始めました。


しそ、バジル、パセリはとても順調。よく採れます。

味がすごく濃くて、大成功♪

翠もブチブチと収穫。「ぅわぁー!」と楽しそう。

みょうがはものすごぃ量の葉が出てるんだけど、肝心の花穂がまだ現れず。


家庭菜園、難しいけどかなり燃えます。

梅雨が明けて、またぐんぐん育ってくれるといいなー。

                        ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

家庭菜園って奥が深い・・・・・。
うちも簡単に土買ってきて植えればいいやろ?って考えだったけどそうもいかず(笑)
トマトが簡単なのかな・・・・
がんばってみます( ´艸`)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/06/29 17:17 | edit

2 ■旨そうに育った証拠だね

ある程度身が付いて虫が食べちゃうんだね。
今が正念場だ?
虫が食べるくらい、やっぱり自分で作る野菜ほど安心なものはないね!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/06/29 22:12 | edit

3 ■楽しみ?

たくさん種類があると収穫が楽しみですね?
私は虫で去年断念したので・・・
うらやましいです☆
おいしい野菜がたくさん食べられますね。

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/06/29 22:19 | edit

4 ■>たまこさん

奥が深いですよね。でも、ハマると面白いです。
苗からだったら、割と手軽かと。
一緒に頑張りましょ?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:20 | edit

5 ■>まるこめさん

そぅ、踏ん張りどころ。
虫たち、私にも食べさせてよ?(涙)
野菜たちのお世話も、なかなか楽しいょ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:22 | edit

6 ■>ぺねおさん

楽しみです?^^
うまくいくかわからないけど・・・すごく楽しいからいいかな♪
トマトは収穫できそうなので、今から楽しみです!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/372-ce3bd08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)