にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草とチーズの食パン  

また「まいにちホームベーカリー」を参考に、お野菜食パンを焼きました。


Green Days
若草色でいい香り?♪

今回は、ほうれん草とチーズ。

にんじん食パンより、ふんわりと膨らみます。

焼き上がりの香りが最高。チーズパンマニアの私、めちゃめちゃテンション上がりました。

翠もTBSも気に入って、ぱくぱくもぐもぐ。

軽くトーストしても、そのままでもおいしー。


「まいにちホームベーカリー」はNationalを使っているけど、うちはPanasonic。

本通りにやるとどーしても膨らみが悪くて・・・なので、材料は同じでも少し配合を変えて焼いて、1番うまくいった配合を本に書き込んでおります。

本当は本のようにもっと野菜多めで焼いてみたぃ・・・要・研究。


*我が家のほうれん草とチーズの食パン*

強力粉  250g

砂糖  大さじ1.5

塩  小さじ1

牛乳  70ml

無塩バター  15g

茹でて細かく刻んだほうれん草  50g

水  70ml

ドライイースト  小さじ1

2cm角に切ったプロセスチーズ  50g


ちなみににんじん食パンは、ほうれん草がすりおろしたにんじん50gに変わり、

水がオレンジジュース75mlに変わって、チーズなし。


次はおやつ用に、プルーンとりんごにしようかな。マンゴーとバニラもいいな。

そして、大人用にはブルーチーズとブラックペッパーを焼こう!!くるみも入れようかなぁ。

私的に最高の組み合わせ。こりゃ、ワインですなー。



子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

コメント

1 ■無題

めちゃめちゃおいしそう???☆☆
HB、便利ですね
うちは置く場所ないから買えないですが・・・
出産前はよく手捏ねで作ってたんですけど
焼きたての香りったら格別ですもんね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/06/28 23:00 | edit

2 ■うほ??

ほうれん草とチーズのパン、めちゃめちゃ美味しそう!わたしもチーズ大好きだから、たまらんなぁ☆
レシピありがとう??!これって1斤だよね??
うちもパナソニックだけど1.5斤の買ったの?大きいかなって思ったけど、あっという間になくなっちゃう(´∀`)

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/06/28 23:23 | edit

3 ■いいですね?

HB欲しい?!
パンの焼ける匂いで目覚めたいです☆
色もキレイでおいしそうですね!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/06/29 00:33 | edit

4 ■無題

ううう、うまそう☆
帰国したら、ぜひとも食べに行きます!!!

そうそう、自分のmixiに写真載せたから、
良かったら元気な姿、観てやってww

URL | ramo #79D/WHSg
2009/06/29 11:03 | edit

5 ■おぉっ!

こんにちはー。おいしそうなパン!
うちはせいぜいクランベリー入れるくらいで、あまり挑戦したことありません。おいしそう・・・。でも、きっと1斤すぐ食べちゃいそうで怖いです・・・(笑)。
膨らみ方、個性がいろいろあるよね。うちは国産100%の強力粉使ってるんだけど、フランスパンを焼くときはカメリア(だっけ?日清製粉の強力粉)じゃないと上手に焼けません。。おかげで最近全然フランスパン焼いてません。

URL | goo #79D/WHSg
2009/06/29 12:18 | edit

6 ■無題

HBも種類によってやっぱり違いますよねー。。。
しかも、最近暑い日からか?生地の出来上がり画いまいちななときとかあって(苦笑)

チーズってほんとパンによくあいますよね^^
うちもカフェ&レーズンしてクリームチーズつけて食べるの大好きです!
もちろん赤ワインで♪

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/06/29 12:46 | edit

7 ■>yu--m-iさん

HB、便利です。手ゴネとは違うおいしさが。
私もパン教室行って手ゴネで焼いてたんですけど、もぅ怪獣娘と一緒ではどーにもこーにも(涙)
うちも狭いキッチンなので、配置がおかしなことになっちゃってますー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:19 | edit

8 ■>ナエちゃん

これ、おいしぃよー!今度はチーズの種類を変えてみようかと思ってるんだ。
これは1斤の配合。ナエちゃんちは大きい方なんだね!
そぅそぅ、あっという間になくなっちゃう!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:21 | edit

9 ■>ぺねおさん

翠が朝はパンを欲しがるので、もぅ必需品!便利ですょ^^
焼きたての香り、アツアツほわほわな食感、たまりません!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:22 | edit

10 ■>ramoちゃん

うまいょー。いくらでも焼いてあげるさ。
お、後で写真見に行くわー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:23 | edit

11 ■>gooさん

うちもレーズンやクランベリー、よく入れます。
私、パン大好きな大食いなので、1斤はペロリです。2日もてばバンザイって感じ^^;;;
粉で変わりますよね。私は最近ははるゆたかとカメリアを使ってますが、色もけっこぅ違う気がする。日々の気候で膨らみはとくに色々。
時々、開けてガッカリ・・・ってな日もありますー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:27 | edit

12 ■>カプチーノさん

違いますねー、ナショナルのはかなり野菜とか入れられて、水分量が多目みたいです。コツ掴むまで、この本のレシピは失敗もしました><;;;
これからの季節は、手際よくやらないとどんどん発酵も進んじゃいますよね。
クリームチーズに赤ワイン、最高ですねー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/29 21:29 | edit

13 ■無題

う、うまそう?。
私も引っ越してから、ホームベーカリーかなり興味あるんだよな?
買っちゃおうかな?

URL | tekumaki #79D/WHSg
2009/07/02 00:20 | edit

14 ■>tekumakiさん

買っちゃおうよ?!(笑)
本当に便利ですよん♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/07/02 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/371-441b1077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)