にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛乳に目覚めたさかなチャン  

どぅも、我が家のさかなチャンです。
Green Days

いつもオムツを置いてある台に上ることを覚えました。コラ、テレビ近いですょー!!

よく空中を歩いてたけど、いつの間にか台から上手に降りれるようになってました。びっくり。


さて。最近の翠のメニューを見ていると、さかなだらけです。

・サバの味噌煮

・イサキのムニエル

・アジフライ

・カジキのソテー

・白身魚と豆腐のあんかけ

・ほっけの塩焼き     などなど。

大好きで大人と同じ量食べます。時に、母ちゃんの分も奪います。

ガッツリ食費がかさむ今日この頃。まぁ、よく食べてくれるのは嬉しいけどね。

お肉もよく食べるけど、食べムラが。

豆腐を混ぜてフワフワの肉団子にすると好きだけど、ちょっとパサッとしたり固いとダメ。

焼く・煮る・包むとかって工夫してみるけど、マンネリになりがち・・・。

なので、今日の「肉団子きんちゃく」は久しぶりのヒット!!
Green Days

豚ひき肉・みじん切りにした野菜や春雨を、油あげの袋に包んでコトコト煮た物。

私は里芋と一緒に煮ました。大人もおいしぃ。


そして、さかなチャンが牛乳を飲んでくれるようになりました!

ある日急に、TBSが飲んでいる牛乳を激しく欲しがるようになって。

50?100mlは飲んでくれます。体重だけでなく身長も伸びるといいねー。
Green Days

    コップ練習中       何故か手を突っ込む    ので、マグに変更・・・


最後に今朝の事件。

テレビ奥にあったTBSのヒゲ剃りを持ち、見事に電源を入れて、そのまま口をあーん!

急いで止めたけど、すでに遅し。舌からちょびっと血。ちょびっと泣く翠。

あー、目の前にいたのに防げず。もぅ母ちゃんより行動が早い。。。

というわけで、ヒゲ剃りは洗面台の方へ移動となりました。>TBS

                       ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪
スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■やっぱり

翠ちゃんの食生活はうちの子とそっくり(笑)
まるで娘をみとるようだわ♪うちも完全なる魚娘です。今日だけでも…朝鰺二匹しらすご飯。昼、鯛のあら(焼き、お味噌汁)。夜カレイ三匹……食べ過ぎ!
 お肉はやっぱりパサつくんだろうな……べぇーします。牛乳に目覚めた翠ちゃん。うらやましい♪うちも積極的にとりいれねば!! そうそうなぜだか、危険なもんが好きだえな…うちもハサミとか針とかしょっちゅう持ってきてヒヤッとすることたくさんあります。取り上げると怒るし。お互い気をつけましょ?う。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2009/06/26 22:08 | edit

2 ■無題

おお?!お魚たっくさんの食卓ですね?☆
うちは5人分+花音って考えると魚は高くついてしまう事が多いので、ついつい安売りのお肉にいってしまって・・・・(笑)
見習って魚沢山食べさせなくっちゃ(;´▽`A``

翠ちゃん牛乳に目覚めたんだね!!
うちは結構がぶ飲みで、さっきも寝る前200飲んでさらにおかわり50(笑)
飲みすぎ?( ̄▽+ ̄*)
私は小さい頃、お水がわりに牛乳!っていう家だったので、私に似たのかな?
ちなみにパパは牛乳飲むとお腹くだるのさ?(笑)

髭剃りちょっと怖いですね?!
うちもきをつけなきゃな?・・・・

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/06/26 23:29 | edit

3 ■おさかな☆

おいしさ知ってると大きくなってからいいですね☆
うちも早くおんなじもの食べたいなぁって思います!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/06/27 00:31 | edit

4 ■無題

わぉ。コップに手を突っ込みますね?。
うちも飲みながら突っ込みますよ。
手でつかもうとしているのか、遊ぼうとしているのか・・・
牛乳も少しずつ飲めるようになったんだね^^
うちはたぶんパパに似たみたいで、すぐお腹壊すから怖くて飲ませられない^^;
カルシウムはしらすや焼き魚から摂らせてます。
食べる量は翠ちゃんに比べたらとてつもなく少ないので、体力ないわぁ。
それくらい食べてくれると、つくりがいがあっていいのにな。
はっ。ばあちゃんちでは食べるから、もしや・・・(略

URL | taemama #79D/WHSg
2009/06/27 16:56 | edit

5 ■翠ちゃん

お魚大好きなんだね!うちも肉より魚好きになったほしいなぁ☆
牛乳、蓮も大好き!1回に200飲むよ??(;´▽`A``100じゃ足りないって泣くの。。。
髭剃り怖いね!ちょびっと切れただけでよかった???(>_<)

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/06/27 17:54 | edit

6 ■一緒ーっ。

はーちゃんも最近お魚大好きっ子だよん。
なんかもう、素材の味だけ・・・じゃ全然ダメで、わりときちんと味付けしてるのを好むみたい。
だから、大人の食べてる塩焼きや醤油付けのお魚大好き!いくらでも欲しがるー。
こないだ、翠ちゃん離乳食記事のサーモンのピカタ思い出して作ってみたら、貪るように秒殺の勢いで食べた。笑。

お肉、はーちゃんもずっと苦手で丁寧にお口から取り出してくれてたけど、いつの間にか平気で食べれるようになったなー。
普通に炒めたブタこまとかも1cm大くらいのをモグモグ食べれるように!
何がきっかけで食べれるようになるんだろー?とか思うよ。
肉団子きんちゃくおいしそうっ。
あたしが食べたいー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/06/27 23:23 | edit

7 ■無題

魚たくさん食べておりこうさんですね♪
うちは肉系がおおいかな・・・ 
ちょっと反省(笑)
牛乳目覚めたんですね!
うちもものすごいゴクゴク飲みます。。。
おかげで牛乳の消費がはんぱじゃない!
1日1パック・・・
どんだけ飲む家族だ(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/06/27 23:58 | edit

8 ■>さとっぺさん

あ、りのんちゃんも立派なさかなチャンだねー!
煮魚とかだと私の分もペロリだょー。
お肉も好きなんだけど、けっこぅ手を加えたものじゃないと食べないんだよね・・・ついつい面倒になってしまぅ^^;;;
りのんちゃんも取り上げるとすごぃ抵抗する?翠はよく抵抗しすぎて体をぶつけたりとかもするからさぁ。。。もーぅ困った。気をつけます!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 22:57 | edit

9 ■>harusakuraさん

そぅ、食べてくれればお肉の方がお財布に優しいんだよねぇ。
同じ値段出すなら・・・と、スーパーじゃなくて切り身の大きい魚屋さんで必ず買ってます。
うちは旦那が牛乳がぶがぶ飲む人。で、私は牛乳飲むと具合が悪くなる人(笑)
翠もかのんちゃんも、背が伸びるといいねー^^
髭剃り・・・もぅあらゆるものが怖いょ・・・涙


URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:01 | edit

10 ■>ぺねおさん

うちは和食派で、かなり頻繁にお魚です。おいしそうに一緒に食べてくれるので、助かってます♪
そらくんも楽しみですね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:02 | edit

11 ■>taemamaちゃん

ね、突っ込むよね。マグに慣れてて、飲み物が見えるのが不思議なのかな・・・とにかく汚いー><;;;
ぴょんたんは牛乳飲まなくても、背が高いよね!お腹ゆるくなっちゃうのは大変だね。私も牛乳はダメなんだー。
ずっと他のものでカルシウム・・・と思ってたけど、少し楽になっちゃった。
いや、翠の体力はね・・・ありずぎ(笑)
2歳の子と同じ生活出来ちゃうし。底なし。
こんだけ食べると、嬉しいけど食費すごいょー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:07 | edit

12 ■>ナエちゃん

サカナ食べてると大人しいんだー。
蓮たんはきっと背が高くなるねー!!
ね、もぅ家中が危険。この体力と好奇心はとどまることろを知らないみたぃ・・・翠、本当に女の子かな?(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:09 | edit

13 ■>かおりさん

お、はーちゃんもさかなチャンだ!
はーちゃんは保育園に通ってるし、たしかに味付けはどんどんしっかりしたものを好むかもね。
翠は相変わらず味付け薄くても(というか、何でも)ばくばく食べてる。ピカタ、いいよねー、うちも秒殺ょ(笑)
翠はほんっと気分。お肉も好きは好きなんだけどね、家ではお魚よりもべぇーなことがよくあるんだ。でも、友だちと一緒だったり、場所が違ったりっていうことで同じものを食べたりもするんだよね。お肉はけっこぅ手を加えないとダメだから、魚の方が調理が楽なので、ついつい・・・^^;
きんちゃく、オススメだょー。中に卵入れたのもおいしいんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:14 | edit

14 ■>たまこさん

お肉の方が買いやすいし、食べて欲しいんですけどねー・・・色々工夫しないとならないのでついついサボってお魚が多くなってます。
大丈夫ー、うち旦那と翠で牛乳1日2パックです。私は牛乳ダメなので1滴も飲まないのに。。。1ヶ月の牛乳代・・・考えたくない><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/28 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/370-6c5f8621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)