にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳2ヶ月  


Green Days
1歳2ヶ月になりました。


気が付くと8日がやってきて、翠がどんどん大きくなっていきます。

子どもの成長って、本当に早い。


*歩行*

「もぅあんよがしっかり安定したねー」と言われるようになりました。

転ぶこともなくなったし、見ていて危ない感じはなくなった。けっこぅ速いし。

いやぁー、自由自在になった分、追い掛け回すのが大変です。逃げる”が基本姿勢。

暑くなってきて、母ちゃん汗だくです。


*言葉*

けっこぅお喋りなタイプ。翠語をずーっとベラベラ。

「パパ」「ママ」と上手に呼んでくれるようになりました。これ、感激。

ママを覚えたらごはんの時にマンマをぱったり言わなくなった!やっぱりマンマンマ・・・はママだったんだー!

最近覚えた言葉は、「ばぁばーぃ」(=バイバイ)や「くっく」(=靴)

あと、「あ!○☆□※ちゃった!!」ってよく言う。きっと私のマネ。

落ちちゃった!食べちゃった!忘れちゃった!行っちゃった!とかをマネてるんだと思う。

あと、私が「いひひ!」って翠によく言うからコレもマネする。すごく悪そうな笑顔で。

何か渡したいときも、渡して欲しいときも、「はいっ!」と言って手を差し出す。

あいさつはまだ言葉は出ないけど、タイミング良くおじぎが出来るようになった。


*理解*

色々なことわかってます。面白い。

出掛けようと私が支度を始めると、自分もいきたいと泣く→行けるとわかったらクックの元へ。

ひぃばぁが帰ろうと支度を始めると、手を振ってお別れ。

私が洗濯物の入ったネットを持つと、いってらっしゃいと手を振る。(洗濯機、外なんです)

キラキラ星を歌うと、手でキラキラのジャスチャー。

おべんとうばこの歌では、最後の「ふ?きっ!」の所で一緒にふぅ?と息を吹く。


*食事*

前に記事にした通り、スプーンとフォーク練習中。

前みたいにオモチャのように扱うことはなくなった。(満腹になると遊ぶけど・・・)

少しずつ揚げ物も取り入れたり、ケチャップやマヨも使ったり。

バランス良く、何でもたくさん食べてくれます。ありがとぅ!

あ、コップ&お椀は自分で持たないけど、なかなかうまく飲めるようになってきた!


*歯*

ぐーんと生えてきたー!

上の前歯2本が生え、さらに右隣も生え始めています。

歯があると、笑顔がすごく子どもらしくなってきたなぁー。


*遊び*

相変わらずお外遊び、大好き。雨上がりの水たまり、大好物です。

公園ではすべり台・砂場。庭では野菜いじり(いじめ?)・虫探し・水遊びなど。

支援センターとかに行くと、年上のお友だちに興味アリ。(時々、小さい赤ちゃんも)

最近思ったのは、意外と翠はやられキャラらしぃってこと。

だんだんお友だちとの遊びの中で小さなケンカが増えてきたんだけど、いつものび太役。

私には凶暴なことも多々ですが。。。それは甘えてるんだってことで。

家の中では台所が好き。リアルおままごとや、私の足元で絵本読んでます。


*パパ*

大好き、とにかく大好き。

パパがいる日は、ずーーーっとパパにべったりです。母ちゃん、切ないほど。

パパがいる日は、歩かない主義。常に抱っこをおねだり。それにちゃんと応えるTBS、エライ!


*母的事件*

・小腹がすくと勝手に果物(バナナやキウイ)を食べてる

・いちご1パック食べちゃった

・エリックカールの絵本、ビリビリ。。。

・母ちゃんがトイレの隙に、醤油を浴びて遊んでた

・嬉しそうに何かに夢中になってると思ったらナメクジいじり・・・・・・など。


あー、こうやって書いていくとキリがないっ!毎日、楽しい。

最後に。最近、すごく成長を感じる部分。
Green Days
髪、伸びたー!!



スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■おめでとう!!

1歳2ヶ月おめでとう≧(´▽`)≦
ここ最近は1ヶ月で、ほんとものすごい成長が見れるよね!それにしても翠ちゃんすごい!!
蓮と同じ4月生まれとは思えないなぁ??!うちは色んなことがまだまだだぁ(;´▽`A``
これからもたっくさん食べて、スクスク大きくなってね??o(^▽^)o

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/06/09 23:03 | edit

2 ■無題

1歳2ヶ月おめでとう?о(ж>▽<)y ☆

やっぱり女の子ちゃんは言葉とか早いんだね?( ´艸`)
うちのぼっちゃんはまだまだやる気ナシよ?(笑)

たくさんの成長があって本当に楽しいよねヾ(@^▽^@)ノ

URL | myu #79D/WHSg
2009/06/10 08:23 | edit

3 ■無題

1歳2ヶ月おめでとうございます!
ママもおめでとうございます!!

子供の成長は本当に早いものですよね、昨日できなかった事が今日は突然出来るようになってる・・そうやって毎日驚かされています(^O^)
子供との生活はとっても楽しくって幸せですね?

URL | かっか #79D/WHSg
2009/06/10 10:36 | edit

4 ■無題

おめでとうございます。
翠ちゃんの成長、見さてて頂いてるこちらまで、
すごいなあ?と感じます!
読んでいるだけで毎日がとっても楽しそうだし、笑顔があふれているんだな?って。

成長する子供を見ていられるのって、本当に幸せだし、「子供ってすごい!サイコ?!!」って
思っちゃいますよね!
うちも少しづつではありますがアクティブになってきました(笑)

わたしも、コップ練習ガンバロ?っと(笑)

URL | fujiko #79D/WHSg
2009/06/10 11:45 | edit

5 ■おめでとう!

ございます☆
いろんなことを自分でやれるようになって大変ですがかわいくてしかたないですね☆
毎日がとびきりハッピーですね?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/06/10 14:05 | edit

6 ■無題

おめでとぉ♪♪
髪の毛の伸び具合がほんっと成長の証ですね( ´艸`)

翠ちゃんもおしゃべり上手なんですね??☆
うちもとりあえずむにょむにょ何語かしゃべってる時間が多いので(笑)
これ言葉しゃべるようになったらうるさいんだろうな?・・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/06/10 21:30 | edit

7 ■>ナエちゃん

ありがとぅ♪
本当に、「あ、こんなことわかるの?」「今、○○って言えた!」みたいな日々だよね。
じーっと私のすること見てるから気をつけなきゃ^^;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 09:38 | edit

8 ■>myuさん

ありがとぅ?^^
男の子より早くから喋ること多いかもね。myuさんのベビーもきっと。楽しみだね。
可愛い王子くんと姫ちゃん。何とも理想的?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 09:41 | edit

9 ■>かっかさん

ありがとうございます!!
毎日発見ですよね。子どもの順応力や、吸収力にオドロキです。
そして何より可愛い。幸せですね?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 09:59 | edit

10 ■>fujikoさん

ありがとうございます。
子どもの成長を側で見守れるのは本当に楽しくて幸せだなって思います。面白いことたくさんしてくれるので最近はよく大笑いさせてもらったり。
まぁ、角が生えるときもありますが(笑)
お、アクティブになってきましたか?!fujikoさんも一緒にどんどんアクティブになると思いますょー^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 10:04 | edit

11 ■>ぺねおさん

ありがとうございます。
そうですねー、育児って可愛いとこと大変なことが紙一重なように感じます。
私も一緒に成長していきたいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 10:05 | edit

12 ■>たまこさん

ありがとうございます♪
ね、伸びましたよね?(笑)あんなにおハゲだったのにー。
翠はすでにけっこぅうるさいです。しかも、口調が私に似てきてるらしいんですよねー。気をつけよっと。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/11 10:06 | edit

13 ■遅くなったけど・・・・

一歳二か月おめでとう(‐^▽^‐)
すごいすごい!
翠ちゃん髪の毛とっても伸びてる!!
そして沢山お話できるんだね?(≧▽≦)
パパママとか言っちゃうの?ちゃったとかいうの?めっちゃかわいい????♪
パパさん大好きなんだね?( ´艸`)
パパがいる時は歩かない主義ってのが笑える(笑)甘えさせてくれるってのがわかるんだろうね!パパは娘に甘いから(笑)
うちも例にもれず・・・・・( ̄▽+ ̄*)
頑張って厳しくしてますが・・・どうでしょう☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/06/11 22:04 | edit

14 ■>harusakuraさん

ありがとう!
伸びたよねー、最近ちょっとピンとか出来るようになってきたょー。ピンすると急に女の子に見えるので母ちゃん嬉しいです。
「ママー」って呼ばれると、きゅんっとなります。毎日仕事に行ったTBSを「パパー!」って探してるょー。優しいから甘えまくっています。
女の子はきっとわかってるんだょねー。そぅいうこと(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/12 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/357-2aff643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)