にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォークなメニューたち  

最近の翠さんのごはん色々。

テーマは「フォークで食べやすいメニュー」


Green Days

・そぼろとキャベツのお好み焼き

・しらすおにぎり

・枝豆入りひろうすと野菜の煮物

・かぼちゃとしいたけのお味噌汁
Green Days

お好み焼きはフォークで食べやすいし、汚れなくていい!


Green Days

・ぶりの塩焼き

・しらすと青のりの卵焼き

・にんじんとがんもどきの煮物

・えのきと豆腐のお味噌汁とごはん

翠が冷蔵庫に入ってるがんもどきを食べたがったので、煮物にしたらものすっごぃよく食べて。

一口だけもらったら、確かにおいしかった。大山豆腐のがんもどき、また買おう。

煮物もフォークで食べれるので、毎日のように食べてます。


Green Days

アジとホタテのフライをしました。

自分でも驚くぐらいおいしかったので(魚浦商店様々!!)、翠にもアジフライおすそわけ。

フォークで刺すとサクッといい音。焼き魚より刺して食べやすい気がする。

家で揚げると油っぽくないし、何より揚げたてって最高。「もっとー!」って大騒ぎな翠。

お麩の卵とじ、お味噌汁、ごはんと一緒に。


野菜も魚もお肉も、何でもよく食べる翠。

でも、いつもおかずを食べちゃってから、ごはんを食べる。

「あーぁ、おかずないし・・・」みたいな顔して。「おかずおかわり!」って要求してくることも多い。

途中でごはんも食べなょーって思うんだけど、手を出すと途端に機嫌が悪くなるのでそーっと見守っております。

まぁ、最終的には残さずキレイに食べきるからいいんだけどさ。


母ちゃんは、どんなものなら食べやすいかなー?と試行錯誤の毎日です。


                     ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中♪

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■メニュー☆

参考になります。
もう少ししたらこういうしっかりしたご飯も食べるようになるんですね?
それにしてもアジフライおいしそ?
新鮮な魚っていいですね。

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/06/03 00:02 | edit

2 ■無題

翠ちゃん、いいお顔で食べてるねーっ。
フォークもお上手☆
食べる順序って、今の時期はホント好きな物から!って感じで嗜好がよーくわかるよね!
はーちゃんはここ最近、なぜか白米命!
白いゴハンをもんのすごーく欲しがる。
待たされたり、おかずあげようとすると、ホント大号泣。笑。
顔だけじゃなく、食の好みまでしっかり日本人で笑えるー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/06/03 10:39 | edit

3 ■無題

翠ちゃん上手に食べるんだね?!
うちはまだ食べさせろ!って感じだよ(-"-;A
そんなに手づかみもしないし、なんだか心配になってきた。。。
アジフライ美味しそう??!お料理上手でうらやましいわ( ̄▽+ ̄*)

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/06/03 15:54 | edit

4 ■>ぺねおさん

そらくんも、もぅ少し大きくなったらママたちと同じもの食べれますょ?^^
久しぶりにちゃんと揚げ物の鍋を出して揚げました。魚浦商店さんのおかげ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/03 16:53 | edit

5 ■>かおりさん

相変わらず、よね(笑)
いかにもこども!っていう食べ方。はーちゃんはおコメブームなのね!!そぅそぅ、待たせると号泣。すごく私がケチみたいに見える^^;;;
はーちゃんも日本食LOVE?翠は和食以外で喜ぶのはトマトパスタと、オムライスぐらい。親に似たようで、いつもしぶーぃメニューだよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/03 16:55 | edit

6 ■>ナエちゃん

フォークも1番散らかしてた時期は過ぎた気がする。だんだん自分で上手になると、ぜーんぶ自分で!機嫌を損ねないようにお手伝いしてるょー。
手づかみはさ、嫌いな子もいるし大丈夫だと思う!私が仕事で出会った子にもたくさんいたし、弟も全くしなかったよー。
ちゃんと揚げ物したのは久々。いつも手を抜いてフライパン揚げ物だからさ?^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/03 16:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/351-6faf807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)