にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの絵本たち  

自分で絵本を引っ張り出してくるようになると、翠の好みの絵本がわかって面白い。

最近のお気に入り絵本ベスト3。


第3位:「おいしいね おいしいよ」  わかやま けんさん
Green Days

クレヨンハウスのブッククラブで届いた絵本。

わかやま けんさんは、こぐまちゃんが有名かな?

これは、いろーんな動物がごはんを食べているお話。

よく持ってくるんだけど、おさるさんのページになるとね・・・
Green Days

翠もバナナが食べたくなっちゃって、台所の果物カゴに行っちゃうの。

なので、なかなか最後までは読みません。ぷぷぷっ。


第2位:「さる・るるる」  五味 太郎さん
Green Days

TBSが3冊セットのものを閉園する幼稚園から貰ってきた。

「さる・くる」「さる・うる」「さる・ねる」などなど一言ずつなんだけど、お話になっているユーモア絵本。このさる、ちょっとドジで可愛いの。

翠が中でも1番好きなページがコレ。
Green Days

なんでかわかんないけど、このページになるとチュウします。

で、嬉しそうに笑う。不思議。

五味太郎さんの絵本はけっこぅ好きで、母ちゃんコレクションの中にもいます。


第1位:「もみじちゃんとチュウ」  村上 康成さん
Green Days

これもクレヨンハウスのブッククラブ。去年の秋に届いたもの。

これは本当にお気に入りで、届いたときからずーっと読み続けてる。

翠が初めて自分から興味を示した、思い出の絵本。

もみじちゃんとチュウすると、みーんなまっかっかになるっていう可愛いお話。
Green Days

「こんにちはでチュウ」って出てくる度に、おじぎをして翠もご挨拶。

一生懸命ページをめくるから、だんだんヨレヨレに。。。


こうしてみると、ブッククラブをやってみてよかったなーと。

本屋さんで選ぶときはつい自分の好みで選んでしまうけど、私の圏外に翠が好みものもあるっていうことを改めて実感。価値観は色々だものね。

それで、本屋ではどっぷり私好みのものを買うんだ!!

そぅそぅ、翠が絵本のカバーを取って遊んでぐちゃぐちゃにしちゃうので、我が家の絵本たちはみんなカバーを剥がしました。いつかまた使える日まで大事に保存しておきます。

                    ↓ランキング参加中♪

               にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■絵本

最初は親の好みでいいのよ?と言われたけどもう少ししたらいろんな本を読んでほしいなぁと思っているのでブッククラブもいいですね。
この間クレヨンハウスに行った時に欲しい本チェックしてきました☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/05/31 23:49 | edit

2 ■ブッククラブ

そーゆーのもあるんだねぇ?フムフム 
絵本たっくさん読んであげたいよね?
私が子供の頃は「かがくのとも」と「こどものとも」が毎月届いてて実家にたんまりあるからゴッソリ貰ってこようと計画中☆ 

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/06/01 00:36 | edit

3 ■>ぺねおさん

絵本集めは趣味なんだけど、翠とふたりだとなかなか本屋さんでゆっくり選べなくて。新鮮なものが届くし、もぅしばらくはつづけようかと思ってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/01 18:20 | edit

4 ■>にくQちゃん

ぅん、絵本は好きだけど本屋はキーキーなる翠さん。絵本は色々なものに触れてみてほしいなーって思ってる。私の好きなものは、母ちゃんコレクションとして保管。うふふ。
こどものともがゴッソリ!お宝だー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/01 18:22 | edit

5 ■気になります

「おいしいね、おいしいよ」が気になります
しろくまちゃんのパンケーキ、プレゼントでいただいて
うちの子もけっこう気に入ってるみたいなんで。
おいしい、とかバナナ、とか好きな単語もいっぱいだし、笑

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/06/01 21:11 | edit

6 ■無題

モモカがあまり絵本に興味ないみたいなので、自然と買う機会も減ってるこの頃・・・。
もしかしたら好みの本に出会ってないだけかもね!もっといろいろ見せてみようっと。参考になったよ、ありがとう♪

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/06/01 21:24 | edit

7 ■>yu--m-oさん

色んな動物出てくるし、翠はけっこぅ真剣です。さるまでは(笑)
でも、この本あまり本屋さんで見かけたことないんですよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/02 22:40 | edit

8 ■>cobacopさん

絵本って確かに好き嫌いもあるもんねー。モモカちゃんは他の遊びのほうが楽しいのかもしれないし、まだお気に入りに出会ってないのかも。
ママやパパの好みのものから、たまには違う雰囲気のものまで、色々なものに触れるのもいいかなーって思ぅ♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/06/02 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/349-e488c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)