にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

megu飯 *魚浦商店レシピ*  

私が愛してやまない魚屋さん、魚浦商店さん。

「鎌倉でいいとこない?」と聞かれたら、お寺よりもオサレなカフェよりも有名なお土産屋さんよりも、ココをオススメしちゃう。

おじさんが魚をさばく姿は本当に素敵だし、いつもおいしぃ食べ方を教えてくれるから献立が決まるし、とにかくおいしい。

今日は、アジ、イサキ、アサリ、マグロ、ブリを購入。


おじさんに勧められて買ったマグロのアラ(?)

言われた通りに、生姜と醤油でコトコト煮てみた。
Green Days

優しい味でおいしぃー!

さらに、おじさんが「私はこぅやって食べるのが好き」と言っていたレシピ↓
Green Days

マグロをおろしにんにく&しょうがを入れた醤油に漬けておいて、粉を軽くつけて揚げたもの。

最高でした。ごはんが止まらないっ!!


本日の食卓は・・・
Green Days

・マグロと大根の煮物

・マグロの竜田揚げ

・あさりの酒蒸し

・ごぼうサラダ

・ほうれん草とえのきのお味噌汁とごはん でした。


お魚大好きなこの人も、モリモリ食べました!!
Green Days

翠にはイサキを焼いてあげました。何と1匹食べちゃった!

煮物もペロリ。お味噌汁もおかわりしてペロリ。


明日はアジを刺身にして、ブリは照り焼きにしよぅ♪

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

コメント

1 ■待ってましたー!

megu飯大好き☆
参考になるわぁ?!

翠ちゃんのメニューも見たいよぉ☆
私の中で、meguminnieちゃんは料理の先生っす!!

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2009/05/21 23:20 | edit

2 ■無題

おいしそうっ。
翠ちゃんも、相変わらず素敵な食欲。
我が家も最近はけっこう食べてくれるようになってきたけど、今日は久々保育園で疲れたのか晩ゴハン食べずに撃沈してしまった。笑。

先日の翠ちゃんが勝手にバナナ食べてた記事読んで、笑ってたんだけど。
ついこないだ、うちのはーちゃんも全く同じことしてて笑ってしまった。
静かだなー、でもなんかフガフガしてる?と思ったら・・・の出来事でした。
お風邪で鼻つまってるから、フガフガしてたみたい。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/05/21 23:31 | edit

3 ■無題

やっぱりmeguminnieさんのご飯おいしそう(≧∇≦)
お魚もたっくさん!
ニンニク醤油に漬けて…とか☆

近くになかなか魚屋さんってなくてスーパーの安売りだし、調理法もワンパターンになっちゃう。
そういう交流で、いろいろな食べ方教えてもらえるのもうらやましぃ?(≧∇≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/05/21 23:38 | edit

4 ■無題

めっちゃおいしそう!!!
竜田揚げ、肉でするより魚でやるの大好きです^^
お魚屋さんいいとこあってうらやましい。
翠ちゃんが食欲旺盛なんもうれしいですね(*^▽^*)

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/05/22 10:19 | edit

5 ■無題

この記事に影響されて今日スーパーでマグロとブリを購入?。
私はおじいちゃんが漁師、おばあちゃんが海女だったのでお魚だーい好き!!おかげで骨折とかしたことないし?。
みぃちゃんも美味しいお魚食べて強い子になってねー♪

近所にいいお魚屋さんがあって羨ましいなー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/05/22 13:29 | edit

6 ■知ってます!

行ったことないですが素敵なお店ですよね?
生まれが小田原なのでやっぱり海の近くに住みたいなぁと思っちゃいます!

お魚おいしいですもんね☆
料理参考にさせていただきます♪

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/05/22 14:08 | edit

7 ■無題

マグロのあら煮おいしいですよね???♪
普通の切り身よりあらを買ってしまいます(笑)

でもオジサンに色々レシピ教えてもらったりできるとこあるなんていいですね??☆
ついついメニューも飽きがきちゃうので・・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/05/22 15:56 | edit

8 ■>れおん☆さん

お待たせしましたー!なんちゃって。先生だなんてとんでもない><;;;
なかなかごはん記事更新出来ずですが。。。翠ごはんもまた更新しまーす!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:41 | edit

9 ■>かおりさん

相変わらず食い意地爆発してますょ(笑)
おー、はーちゃんもセルフバナナしたんだね!!
翠は味を占めて、お腹すくと勝手に果物カゴをあさってます・・・やーめーてー><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:43 | edit

10 ■>harusakuraさん

お魚、私も翠も大好きなのでガツガツ食べてます?。
竜田揚げ、オススメですー。
いつもおじさん・おばさんはおいしぃ食べ方を教えてくれるので、感謝♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:45 | edit

11 ■>カプチーノさん

新鮮なお魚だったので、すごくおいしく出来ました。
私も魚の竜田揚げってすごく好き!
ちょっと距離あるけど、ここのお魚が食べたくていつも買いに行ってます^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:47 | edit

12 ■>cobacopさん

おじいちゃん漁師さんなんですか?!さらにおばあちゃんが海女さん!!素敵!
私もお魚、大好きですー♪
ここのお店の魚食べたら、他のところでは買う気になれず・・・せっせと通ってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:49 | edit

13 ■>ぺねおさん

おぉ!ご存知ですか?!
機会があったら是非行ってみてくださいね?^^
海が近いと新鮮なものが手に入るから嬉しいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:50 | edit

14 ■>たまこさん

おいしかった?。
けっこぅな量で350円とお買い得でした♪
ここはおじさんもおばさんも、「これは●●がおいしいょー」っていつも教えてくれるんです^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/22 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/337-ddb3e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)