にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 *芽が出たよ!*  

GW中に蒔いた種たちが芽を出しました!嬉しい!!


オクラちゃん
Green Days

えんどう豆さん
Green Days
とうもろこしくん
Green Days

えだ豆さん
Green Days


とうもろこしくんは小さな芽。

それ以外の子たちは、けっこぅ立派な芽が出ました。

すくすく育つといいなー♪


なすくんとトマトちゃんも順調です。

なすくんの蕾も大きくなってきました。花が咲くのが楽しみ。
Green Days

トマトちゃんは1つ可愛いお花が咲きました!
Green Days


翠も興味津々。

私の真似してスコップやじょうろを持ってウロウロ。

目を離すと、土をほじくり返したり葉をむしったり・・・コラコラ。

「大きくなぁれー!!」
Green Days

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

コメント

1 ■無題

お?芽がでた?!!
すくすく育つといいね???( ´艸`)
トウモロコシって、結構大きくならない?
あ?収穫が楽しみだね!!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/05/12 21:50 | edit

2 ■大きくなあれ♪

たくさんだね?♪♪
収穫が楽しみ☆
我が家も夏野菜だいぶ芽を出しはじめたよ。
うちの娘は土食べベー、じょうろの水ぴちゃぴちゃし、プランターの中に石を運び。そして、プランターの中の土をほおって遊んどったと思ったのに……オクラの芽をつまみ上げポーイと投げた。焦ったわ(笑)慌てて植えなおしたけど、生き返るかなぁ。
 翠ちゃんリノにもお世話の仕方教えてあげて???。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2009/05/12 23:47 | edit

3 ■無題

すごーい!!!
種からされてるんですね^^
偶然、わたしも家庭菜園のこと記事にしました(笑)
うちは手抜きで苗からですが(;^_^A

子供にもいい刺激になってくれるかなーと思って♪一緒に収穫できたら楽しいですよね^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/05/13 10:13 | edit

4 ■楽しみだね

お庭があるって羨ましい! 
うちもベランダ菜園したいなぁ?なんて考え中…
ずぼらな私でもできそうな強いのあるかなぁ? 
食育にもいいって言うしチャレンジしてみようかな!

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/05/13 10:46 | edit

5 ■こんにちは☆

昨日はありがとうございました!
家庭菜園いいですね?。うちは去年ベランダで虫にやられて泣く泣く諦めました。
一緒に育つ姿が見られるのは素敵です♪

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/05/13 12:50 | edit

6 ■無題

翠ちゃんのお手伝い姿にキュンッ。
こういうのって、翠ちゃんももう少し大きくなったら、ぜーったい楽しいよねー♪
ホントいい食育になると思う!
種からってとこがまたいいよね。
うちはせっまーいベランダなんで、到底無理だわー。
私自身は職場でピーマンやズッキーニ、トマト、きゅうりなどなど育ててるんだけどねー。苦笑。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/05/13 13:22 | edit

7 ■無題

家庭菜園いいですよね♪
うちはマンションなので狭いベランダになっちゃうからうらやましいです・・・・

それに翠ちゃん、土食べないんですか?!
うちの子はとりあえず外に出ると土食べるので困ってます・・・。
ベランダにプランターとかでも置いたら大変なことになりそう(-^□^-)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/05/13 17:08 | edit

8 ■>harusakuraさん

出ました?!!嬉しい?!!
そぅ、うまくいくとトウモロコシは大きくなるよね。小学生の時に画学校の畑で作ったなぁ。
無事に収穫祭できるといいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:27 | edit

9 ■>さとっぺさん

無事に芽は出ました♪さとっぺさんも夏野菜育ててるんですね?^^
翠も気付くと、そっと石を入れたり、土をシャベルで掘ったりしてるょ!でも、まぁ・・・それもいいかなーなんて笑ってる0型母です(笑)
オクラちゃん、生き返るといいねー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:29 | edit

10 ■>カプチーノさん

記事、拝見しました!
うちも葉物もやりたいなーなんて思っちゃいました♪
トマトとなすは苗で、それ以外は種でやってみました。果たしてうまくいくかどぅか・・・ドキドキ。
大きくなるまで、翠から守らなくちゃー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:31 | edit

11 ■>にくQちゃん

この家に決めたのはこのミニ庭も気に入ったからなんだー。
うちも前の家はベランダすらなかったから、玄関前の1畳もないところで細々とバジルとか育ててたょー。
苗から買えばけっこぅお手軽に出来るょ^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:33 | edit

12 ■>ぺねおさん

ありがとぅございました?^^
そぅ、虫がつくと大変なんですよね。うちもこれから虫が増えてくるので、頑張ります!!
どんどん大きくなるのを見てると楽しいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:34 | edit

13 ■>かおりさん

もっと色々わかった頃には、もっと色々上手に育てられるように、今から頑張るわー!芽が出るまでは素通りしていたプランターを、芽が出たら急に興味津々で、芽をツンツンしてるょ^^
私も前の家ではすごく狭いスペースで作ってたょー。
かおりさん、職場では色々作ってるんだねー!スすごぃ!!ッキーニいいなぁー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:37 | edit

14 ■>たまこさん

楽しいですよ?^^翠も何か手伝いたくてウズウズ!って感じ。
私も前はベランダすらないアパートだったので、すごく小さなスペースで育ててました。
土は・・・食べるより投げてます。石のほうが食べたくなるみたい(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/13 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/326-f6970af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)