にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳1ヶ月  

今日で1歳1ヶ月になりました。
Green Days
オヤスミ前のダンボール遊び中♪


1歳を過ぎてから、またどーんと色々成長したように思います。

最近の翠の様子。


・ちょこまかとよく歩く。時に小走りも。

もぅハイハイ姿を見ることはほとんどありません。

歩く姿もよちよちといぅよりも、てくてくといぅ感じに。

靴を履いても上手にてくてく出来るようになったので、少し前に新しくアシックスのスニーカーを買いました。

ファミリアのファーストシューズはお庭用に。かわいいピンクの靴だったはずが、今はねずみ色・・・。

近所ならベビーカーなしで行ける場所も増えました。

が!!全てに興味津々だし、逆走しまくるし、ものすんごぃ時間がかかります。一体どれだけの余裕を持って行動したらいいのやら。母の思い通りにはならんもんです。


・わかること(指示)が増えた。

「これ、パパにどぅぞしてね」→とても上手。でも渡したくないものは拒否。

「洋服脱ぐよ、バンザーイ!」→協力的。手に物を持ってると持ち替える。

「オムツかえまーす」→逃走!!

「ねんねしよぅか?」→寝たいと布団へ。イヤだと逃走。

「ごはんだょー」→「マンマンッ!」と言いながら椅子の方へ。

「ないなーぃ」→手放しても良いものならお片付け。

「おばぁちゃん帰るね?」と言って上着を着る→バイバイする

などなど。「これもわかるのかっ!」と感心させられます。

ただし、全てにおいてイヤな時は逃走&ダダをこねます。


・日に日に野生児。

晴れていると日中部屋の中にいるのは、食事の時間のみと言っても過言ではないほどにお外が好きです。

ごはん食べ終わると庭に出たくて、網戸の前で訴えてくる。

朝・昼・夕とお外遊びする日々。どろどろ。びしょびしょ。

植物も生き物も大好き。今のブームはだんご虫の捕獲。


・お昼寝が1日1回ガッツリに。

なかなか定着しなかった翠の睡眠リズムだけど、外で活発に遊ぶようになったら急にリズムが出来上がったみたいです。

お昼寝は午後3時ぐらいから。大体1.5?2時間ぐらい寝ます。

夜は8時台に寝る日が多いかな。遅くても9時半には夢の中。


・3本目の歯が生え始めた。

やーっと生えてきました。上の右前歯ちゃん。

来月の1歳児歯科検診の時までにもぅ1本ぐらい生えないかなー。

歯磨きは好きみたいで、自分でも長時間ガジガジ。仕上げ磨きもしっかりやらせてくれるので助かる!


・道行く人によく手を振る

手を振り返してくれるのが面白いのか、自分から手を振ることが増えた。

カップルやおじいさんが好きっぽいけど、振る人と振らない人の区別はよくわからず。

ちなみに、バイバイされるとタイミング良くバイバイを返せるようになった。


・コップやお椀で飲めるようになってきた。

今まで口に当るとガジガジしちゃってたんだけど、最近は唇をコップにくっつけて飲めるようになりました。

まだまだひとりでは飲めないけど、自分で持って飲みたがるようになったので、そっとお手伝いしています。


・スプーンやフォークを口に運べることもアリ。

手を持ってお手伝いされるのを嫌がることが多いので、すくった状態でお皿に置くと、それを自分で口に運ぼうと頑張ってます。何か気に入らないと、ごはんが宙に舞いお皿が飛んでます。。。

自分ではまだまだ。スプーンやフォークで食器を叩いて遊ぼうとする。

でも、自分でやりたいんだよねー。少しずつ練習しよぅね。


・翠語をずーっとしゃべってる

起きてるときはけっこぅベラベラ喋ってます。

ちゃんと喋りに抑揚があるのが笑える。

静かなときは何かやらかしてくれてる時!きゃー!!


よく食べ、よく動き、よく寝ているお嬢さんです。何よりだ。

日焼け止めを塗っても、親子で真っ黒になってしまうことでしょぅ。

自己主張との戦いの場面も多くて、時に途方に暮れてしまいそうな瞬間もあるんだけど、寝てばかりだった頃よりも、とにかく可愛くて楽しい!

1歳の翠も見逃せないなぁー。

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ



子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■はじめまして

こんにちは。翠ちゃんブログ、楽しみにお邪魔させていただいてました。
私の娘も、4月生まれで、少しだけ翠ちゃんがお姉さん。なので、ついつい翠ちゃんの成長を我が子と重ねてしまう(笑)

翠ちゃんすごいですね!!活発!!元気!!
なんでも一人でしたがるのすごいなあ?。

私の娘はあまりしたがらないから(笑)
ほんと、子供ってその子によって、個性色々ですね。

ゆっくり、マイペースな我が子と一緒に、色々参考にさせてもらってます。

これからの、翠ちゃんの成長がとっても楽しみです!!

URL | fujiko #79D/WHSg
2009/05/09 12:04 | edit

2 ■無題

一歳一か月おめでとう☆
ほんと翠ちゃんぐんぐん成長してるかんじ!!
花音の何倍もお姉さんな気がします(笑)
フォークなんかも使って頑張ってるんだね?☆
すごい!!
花音はまだまだ手づかみ。やっとスプーンを自分で持ちたがるようになってきたかな?って感じです。そっか?、うちもフォークで刺して置いてみようかな・・(。・д・。)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/05/09 15:04 | edit

3 ■お久し振り?。

ようやく遊びにこれたよー!
翠ちゃんも1歳1ヶ月おめでとー♪
どんどんお姉さんになってくねー。
指示とか理解できてるってのわかるよー。
いつからだろう?ってハッキリ覚えてなくない?気付いたら、できてるなーみたいな。
あと、マネっこの進化系というか、ホント私達のやることよーく見てるんだなーっていうような行動をとってビックリすることも増えたよね。
お食事・・・苦痛に思いたくないけど、うちも最近はよーくお皿を手で払われるんだ・・・沈。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/05/09 22:32 | edit

4 ■>fujikoさん

はじめまして!コメントどぅもありがとぅございます!嬉しいです^^
娘さんも4月生まれなんですね!同じだー。でも、子どもって本当にそれぞれ個性がありますよね。私も大人しくて女の子?って感じのする子に会うと、どぅしたらこぅいう感じに・・・なーんて思うことあります。無いものねだりといぅか。
今日も5時に起きて、朝から庭遊びを楽しむ娘です・・・私、すでにヘロヘロ。
翠の成長を楽しみにしてくださる方がいるのは、すごく嬉しいです^^また是非遊びにきてくださぃね?♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/10 11:25 | edit

5 ■>harusakuraさん

ありがとぅございます!
手づかみで黙々と食べるんだけど、スプーンやフォーク見ると使いたがるので、気長に練習してます。少しずつフォークは成功するようになったんだー。
でも、手づかみを始めた頃のようにまたすごく汚れます・・・さらにあの頃よりもさらに強くなった自己主張・・・きゃー!!頑張れ、翠&私。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/10 11:27 | edit

6 ■>かおりさん

かおりさーん!お仕事始まって忙しいのにありがとー。体調、どぅ?
そぅ、指示が意外と通じるんだよね。「へー、こんなこともわかるんだ!」って思う。毎日くり返す中で少しずつ浸透していくんだろぅね。
見てるよねー、大人の行動!上手に真似るから驚き!!
そして、食事。うん・・・もぅ気長にやるしかないよね・・・うちもすごぃことになってる日あるょ。がんばろー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/10 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/324-ec664ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)