にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「あちちっ!!」  

「どぅぞ」に続き、翠が習得した言葉。

ごはんが熱かった時、私が台所でガスを使っている時、「それ、熱いよ」と言われた時などに「あちちっ!!」と言って手を2?3度振ります。


これはお義母さんが翠に教えてくれた言葉。

冬にお義母さんの部屋にあるヒーターを触りたがる翠に、何度も「みぃちゃん、これはあちちなのょ」って教えてくれた。

ヒーターに触って、慌てて手を引っ込める動作と一緒に。

最初は動作だけを真似していた翠だけど、最近は「あちちっ!」って言いながら手をフリフリ。ごはんが冷めてる時はしないし、熱くないのに「これ、あちちでしょ?」って聞いても騙されない。

ガスコンロを狙う翠に、「翠!あちちだよっ!!」って注意すると、自分でも「あちちっ!」って言いながら逃げていきます。


今日もうどんが「あちちっ!」だったよぅです。
Green Days

文句ありそぅな顔。ぷぷぷ。

笑顔で「あちちっ!」って言われたことないから、翠なりに不快なことって認識してるのかなぁ?

小さく振る手がかわいいんだー。


翠さん、本日のイタズラ。
Green Days

いつの間にか、布団の上でトマトの皮剥いてた。

イタズラする時って、忍者のような動き。

あぁ・・・シーツにトマトのシミが・・・・・・。


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

へ?!
あちちが分かるなんて、翠ちゃんすごい(‐^▽^‐)
賢いな???♪
トマトをベッドの上で・・・・そのあとは想像しない事にします(笑)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/05/01 22:33 | edit

2 ■無題

あちちって(笑)
すご??い♪
動作もちゃんと理解してるんですね( ´艸`)
うちはあついご飯を食べた時は苦い顔して「おえぇ?」ってはき出すだけです( ̄▽+ ̄*)
うちも覚えさせてみよっかな♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/05/01 23:02 | edit

3 ■無題

いつも拝見してました☆

みどりちゃんお話じょうずなんですね(^^)

実は29日にご近所の支援センターでお会いしました!
某SNSのほうにもメッセージさせていただきました(^^;)

またちょくちょく拝見します!



URL | なおこ #79D/WHSg
2009/05/02 20:15 | edit

4 ■>harusakuraさん

お義母さんのおかげです。
賢いのかな・・・?布団の上でトマトの皮むいちゃうからなー。決して賢くはない気がします(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/02 21:55 | edit

5 ■>たまこさん

実家へ行くたびに、何度も触りたがって「あちちよ」って言われ続けていたからだと思います。
触って熱いと「あちち!」って言って、訴えるような顔をしてくるので、急いでフーフー冷ましてます。フーフーしてる間に機嫌が悪くなると最悪なことに。きゃー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/02 21:57 | edit

6 ■>なおこさん

メッセージ&コメントありがとぅございます。
遅くなりましたが、私もメッセージでお返事させていただきました。
30日、たしかにセンターにいました!よくおわかりになりましたねー!!
これからもよろしくお願いします♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/05/02 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/317-56df83ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)