にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イタズラと反論  

毎日、翠のイタズラに笑い、驚き、叫んでいる母です。


最近増えたイタズラは、物をあちらこちらへ移動させること。

隠してんのっ?!って思うぐらい、不思議な所から物が出てきたりする。

洗濯カゴからミニ野菜ジュースが出てきたり、縁側でスプーンセットを見つけたり。

あれはどこに行ったんだ?もよくあります。

TBSは毎晩のように目覚ましに使う古い携帯を探しているし、この前は本気でクレジットカードと綿棒を探し回った。

今も、リビングに敷いてるプレイマットの中の丸型がどぅしても1個見当たらないし、誕生日に買ったマグネットモザイクも1P見つからないの。。。

プレイマットなんてけっこぅ大きいのに!どこから出てくるんだろ?


他のイタズラも増えてます。

ガス台に手を伸ばして、点火したがる。

調味料やら乾物やらを散らかし、こぼす。

CDコンポをいじるから、ずーっとある曲のあるフレーズがリピート。

棚の角につけたガードを剥がしちゃう。

書いていくとキリがなさそうだけど、こぅしてみると「すごく視野が上にも広くなったし、背がのびたなぁー」とか「私がやってることをよく見てるんだなぁー」って思う。

やらかす直前に私を見るから、やっちゃいけない・怒られるってわかってるのにやってるんだろうなー。その瞬間のものすごぃ悪そうなイキイキした顔がたまらなく可愛いんだよね。

でも、危ないことやもったいないことは母ちゃん怒るぞー!!


あと最近の大きな変化は、怒られたとき。

怒られたってわからずに私を見て笑う→怒られると泣いて甘えてくる→真顔で反論してくるという感じに変化。

真顔でものっすごぃ長い文の翠語を喋ります。

「あだっ?でゅるででぃどぅだっ。どでっでぃぢゅーだばっ。あだででぃだぁだぅんでぃだっ・・・・・・」

時に頷きながら、時に首を傾げながら。

私でも、TBSでも反論。けっこぅ厳しく叱られてても反論。

その様子は面白いんだけど、伝わってるんだか伝わってないんだか。

もしかしたら「ママ?昨日お魚にしてくれるって言ったじゃん。お魚が食べたかったのに。っていうか、まだ絵本が途中だったのにさ・・・・・・」とか言ってるのかな。

あー、翠語がわかったらいいのになー!!


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■かわいいっ。笑。

翠ちゃん、実際のとこなんて反論してるんだろねー?
ホント、「お魚食べたかったのにー」とか言ってるかも。笑。

子どもって物隠すっていうもんね。
私が子どもの頃のこと(も少し大きい頃と思うんだけど)
母の実家へ遊びに行った時にね、小さいテーブルのネジ式になった脚を4本ともどこかに隠してしまったらしく、1ヶ月後に遊びに行った時聞かれて、飾ってある大きな壺の中から出してきたっていう逸話があるの。笑。
おばーちゃんは、私の記憶力を褒めてくれたらしいけど、そんなとこ隠すなよ!って感じだよね。笑。
翠ちゃんも、日々ママ&パパの目を欺こうと必死なのねー。
探し物どこから出てくるか、気になるところです。笑。
はーちゃんは、まだハイハイ族だからそういうことはないかなー。
でもガスの点火わかるよ!いつの間にか届くようになっちゃってたんだよね。
元栓閉める&チャイルドロックが欠かせません。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/04/29 14:42 | edit

2 ■そそ!

隠すんだよねー!!!
ゆっちは自分の大好きなオシャブリを
隠すのー!!で、隠したの忘れて。。
なぃ?っ!て。・゚・(ノД`)・゚・。泣くの。
「ばっかじゃなぃのー?!」って云いながら必死で探すのが日課(笑)
背伸びして高ぃ棚に乗せてたり、オムツの収納箱の中にあったり、じゅうたんの下だったり・・・
知恵がつぃてきてイタズラも高度になってきたよねー(笑)

翠ちゃんの反論、可愛ぃー!!
宇宙語話すんだね★ヾ(´∀`*)ノァハハ
ゆっちはおしゃぶりを欠かさなぃから
「あー」「うー」ばっか。
言葉遅れそうなんですけど・・・・・・
しゃべりたさそうな時外してやるんだけど
めっちゃ怒られます(lll´Å`p

早く会話が楽しめるとぃぃねー!!
2歳の子の友ママが、最近会話ができて
楽しぃよーって言ってた!!
楽しみだねぇ?σ(*´∀`*)

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/04/30 07:30 | edit

3 ■無題

へ?すごい!
翠ちゃん語、ほんとになんて話してるんだろ!
ドラえもんがいたら、翻訳できる道具だしてほしい(笑)
そっか?どんどん翠ちゃんかしこくなってるな?!花音はまだ物隠したりはしないけど、物がなくなってこんなところから!っていう日ももうすぐなんだろうな?(;´▽`A``
でもコンロとか怖いですね?!
私も気をつけなくっちゃ・・・。

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/04/30 11:17 | edit

4 ■>かおりさん

ねー、わかったらいいのになーって思う。反論する姿は一人前です。笑えます。
すごぃ、かおりさん記憶力良いこどもだったんだね!隠そうとしているのか、ただ単にその場所に置いておきたかっただけなのか、わかんないんだけど本気で探してます。
やっと昨日の夜、プレイマットをDVDプレイヤーの奥から発掘。いつの間に・・・?
うちもコンロや車、チャイルドロックは必須ですー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/30 16:19 | edit

5 ■>mayuppeさん

ゆっち、自分で隠してわかんなくなっちゃうんだねー!可愛いなぁ。子どもの視点って私たちの想像を越えるから、本気になっちゃうよね。
反論、口調が本当に文句を言っているような感じで、笑えます。翠はずーっと喋ってるタイプ。どんどん大きくなって、やかましぃ娘になるんだろうなぁ。
会話、楽しみだよねー^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/30 16:21 | edit

6 ■>harusakuraさん

反論なんて覚えなくてもいいものを習得しちゃったようで・・・^^;;;助けて、ドラえもーん!!
かのんちゃん、いつも思うけど女の子らしいし、いい子ちゃんだなー。他の方のブログを見ると1歳になったばかりでも、しっかり性格ってあるんだなぁ・・・と思うょー。
コンロは怖いです!なので、少し不便だけど必ずロックかけるようにしてます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/30 16:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/315-6b700a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)