にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポイポイ期  

今、翠に1番注意してる言葉は「投げないっ!!」だと思う。

小さなものも、大きなものも、ポーイポイ。

おもちゃ、絵本、お皿、洋服、靴、目覚まし時計などなど。


何でも食べちゃうハムハム期から、何でも投げちゃうポイポイ期へ。

最近は食べちゃうことはかなり減って、家の中ではプレイマットぐらい。

外ではたまに砂利や花を食べようとしてるけど。

ハムハム期は周りへの害はなかったから、注意して見守って食べちゃったら即座に口から出せば良かった。

でも、ポイポイ期は悪気はなくても周りに迷惑をかけちゃうので困る。

前よりも動きも機敏だし、力も強い。「こんなものも投げれるのか!」と驚くようなものもポイポイする。

友だちに当ったら大変。物を壊してしまっても大変。

事前に防ごうとするけれど、そうすると翠は怒る。「キィィィィィ!」と叫ぶ。

そうなってしまったら、センターでは柔らかいボールでキャッチボールして気分転換。

ごはんも気に入らないと、空中を皿とごはんが飛んでます。

わざと友だちに投げつけているわけではないけれど、やっぱり物やごはんを投げるのは良くないことだし、これも「こぅいう時期か」と受け止めて、気長に伝え続けていくしかないんだよねー。

キーキーと泣いて喚いてダダこねる翠に母としてどぅしてあげることが1番良いのかを考えて、実践してまた考えて。

成長と共に、悩むことも変わっていく。

少しでも翠が笑顔でいられる時間が長くなるように接してあげたいのだけれどねー。


しかし。

何で私には故意に投げつけてくるのかしら。

私の時だけ、腕を上げて投球ポーズで近づいてきて、至近距離から投げつけてくる。笑顔で。こーわーいー!!

TBSにも、お友だちにもしないのに。何で私だけ?!

甘えてるのかなー?うーん。

翠さん、母ちゃんにも優しくしてー!!!


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非、クリックお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

次はぽいぽい期がくるのね( ̄□ ̄;)!!
どうやって伝えたらわかってくれるのかとか、いろいろ悩んじゃいますよね?・・・。
うちはまだ、おこってもいまいち伝わってないというか、怒られて泣いちゃうって事もなくて・・・・だからどう伝えていいのかわからなくなっちゃいます。
きっとそういうのって、伝わりやすい方法はその子によって違うから難しいんですけどね?・・・。

翠ちゃんママには故意に投げるの(  ゚ ▽ ゚ ;)
やっぱり甘えさせてくれる存在だからでしょうね?・・。ちょっと怖いな?(笑)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/04/24 22:46 | edit

2 ■無題

うちはまだガンガン食べる。笑。
たまに投げたりもするけど、投げるというよりは落とすかな?
お食事中チェアに座ってる時、飽きてきたり、飲みたくない&食べたくないだったりで、マグや食べ物、お皿を床に落とすのー。
自分でわざとテーブル外へ手出して、手を離すから絶対わかっててやってるんだよねー。
で、すぐに下見て落ちた物を確認するの。笑。
「ダメ」って、意味がわからなくても言うようにしようと思ってるけど、注意されてるのはわかりつつ、なんでダメなのかはわからないから難しいよねー。

投げるのはホント他へ危害を加える可能性を考えたら、注意することを続けつつ、やっぱり母がそばで見守って、未然に防ぐ!・・・しかないのかなー?
「なんで?」がわかるようになるのって、いつくらいになるんだろうねー。
翠ちゃーん、ママに物投げつけないでー。笑。
(絶対、ママはイチバン身近で甘えてるんだと思うよー)

URL | かおり #79D/WHSg
2009/04/27 14:43 | edit

3 ■>harusakuraさん

かのんちゃんにもポイポイ期、来るかなー?もぅ翠はすごーいです。
近いうちに記事にしようと思ってたんだけど、翠は最近怒られると何だか言い返してくるの。すごい長文をごにょごにょと。泣いて甘えていたシーズンは終わりました。キツく怒られてもガンガン言い返してくるというか。この人、2?3歳になったらどんな子に・・・?と不安になってみたりする母です。
子どもへの伝え方、時間を掛けて模索していこうと思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/27 22:18 | edit

4 ■>かおりさん

そぅかー。翠も少し前までは食事中によくわざと落としてたの。でも、最近は遊びの最中に何でもポイポイするようになって。
かわらなくても伝え続けるっていうのも必要かなって思って、毎回伝えるものの、ぬかに釘。
積み木はダメだけど、ボールはいいよとかってすごく難しいことだよなーと思いつつも、言わないわけにもいかないし。。。みたいな感じ。理由を理解できるのもまだ先の話だもんねー。
事前に防ごうとして、友だちと遊びたい・投げたい・ひとりでやりたいなどなどの翠の意欲を壊してまってキーキーさせちゃうことの多いような今日この頃。翠の強い自己主張の見守り方をさがしているところー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/27 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/313-56a868da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)