にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1歳からの・・・  

1歳になってから、始めたこと。


・手洗い

今までは手を拭いてたんだけど、外遊びするようになったこともあって、一緒に手洗いをするようにしました。

翠用に無添加の泡ハンドソープを買ったんだけど、何度も泡を出したがるし、水で遊びたがるしで、もぅてんやわんや。

洗面台が高いから私が抱えて洗ってるんだけど、すごい腰が痛ーい。

1日に何度も洗うし、翠が乗れる台を用意しようかなー・・・?


・自分でも歯磨き

翠が自分でガジガジする歯磨きを購入。

仕上げは前から持っているシリコンの歯ブラシで私がゴシゴシ。

「仕上げはおか?ぁさ?ん♪」って歌うと、ニヤリとして逃走。

でも、磨き始めるとけっこぅ大人しい。虫歯菌をやっつけろー!


・牛乳

ミルクを飲んでいないので、牛乳が飲めるようになるのを待ってました!

し・か・し、翠さんはどうやら牛乳もお嫌い・・・・・・。

ちょびっと吸っては「・・・・・うぇ」って顔する。

いつか慣れてくれるかもしれないし、細々続けてます。


・コップ飲み

ついついストローが楽なので、練習してませんでしたが。

もぅだーらだらこぼしております。

翠さん、コップが口に触れるとガジガジと咀嚼しちゃうんだよねー(笑)

道のり長そうですが、これも細々と毎日続けまーす。


1年間書き続けた育児日記も最後まで書き終わりました。

母ちゃんのお宝です。


この前、寝る前に歯磨きをしていたんだけど。

歯ブラシと一緒に、仲良しのファミファミ(ぬいぐるみ)を渡したの。

「ファミファミと一緒に歯磨きねー」って言ったら、自分が磨いた後にファミファミも。これを何度もくり返してて。ちゃんと口の位置をゴシゴシ。

そんなことも出来るのねー!わかるのねー!って母ちゃんまたびっくり。

おままごとみたいで、可愛かったなー♪
Green Days

「はみがき ガジガジ・・・」
Green Days

「はぃ、ファミファミも!」

                           


子育てスタイルに参加中!是非、ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

こんにちはー。翠ちゃん、すくすくですね!
ファミファミに歯磨きしてあげる姿、かわゆい!!
ちなみにうちも同じ歯ブラシ持ってるよ?!葉っぱちゃんは訳が分からず枝の方を口に入れてることもあるけど(笑)。
うちはひたすらガーゼでごしごししかしてなかった(すごいいやがる)けど、そろそろ歯磨きスタイル考えないとな?。素敵情報をありがとう!

URL | goo #79D/WHSg
2009/04/20 20:24 | edit

2 ■無題

お?翠ちゃんすごい!
毎回翠ちゃんの成長っぷり&meguminnieさんの素敵ママっぷりには感動です(≧▽≦)
なんだか上手に育児されてるな?って、関心しちゃいます☆
手洗いちゃんとしてるし、仕上げはお母さ?んって歌って楽しく仕上げ磨きしてたり、育児日記つけてたり・・・・。すごいな?(‐^▽^‐)
コップはうちもまだこぼします!
つい楽だからストローマグ使っちゃうけど、たま?にコップ登場。
ほんとほんと!噛んじゃうんですよね・・・。
飲み物入ってるのに、がしがしするから豪快にこぼれるこぼれる(笑)
こまったもんです(;´▽`A``

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/04/20 22:40 | edit

3 ■無題

手洗いうちも試してみますが、さすがに洗面所はきついので・・
お風呂場直行で桶に水をためてぱしゃぱしゃさせてます(^∇^)

歯磨き上手にするんですね??
しかもくまちゃんにちゃんと磨いてあげてる(笑)
うちはまだ4本だからなにげにさぼってます・・・(* ̄Oノ ̄*)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/04/20 23:27 | edit

4 ■おー!

手洗いとはすご?い。
うちはまだふきふきだな?。
歯磨きしてあげてる翠ちゃん、かわいいなー( ´艸`)
うちはママである私に歯ブラシ突きつけてくるよ。
ママはひとりでできるから、あなたの仕上げ磨きしてあげてるんですけどーって感じ。笑。
マネっ子上手だよねー。

育児日記。私もミルクや昼寝の時間なんかを記載できるタイプの簡単なものを1年間続けてきたんだけど。
もう復帰するし、仕事と家事、育児に追われて三日坊主になっちゃいそうだったので、1歳を区切りにやめたよ。
なんか1歳前日、最後の日記書いた時感慨深かった?。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/04/21 15:18 | edit

5 ■>gooさん

こんにちはー。
歯ブラシ、おそろいですね♪翠はお気に召したのか、よくガジガジしてます。でも、口に入れて歩きたがるので困ります。。。
翠がガジガジしたところで、ぜんぜん磨けてないから仕上げにしっかり磨かなくちゃいけないけど、寝る前に歯磨き!っていう習慣がつくといいなーと思ってます。相棒作戦、いいかもしれません^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/21 17:00 | edit

6 ■>harusakuraさん

あはー!嬉しいコメントありがとぅ。でも私、全然素敵ママじゃないょー。毎日てんやわんやで、振り回されまくりな育児ですー。
お外遊びが主になってきたら、もぅ拭いてるだけでは追いつかなくなっちゃって。本当にドロドロなのょー^^;;;
かのんちゃんも噛んじゃう?!やったー、お仲間発見!!こぼれっぷりがすごぃよね。びちゃびちゃ。頑張ろう?><

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/21 17:04 | edit

7 ■>たまこさん

そぅ、うちも最初はお風呂場だったんですー。でも、お風呂=楽しい遊び場って感じなので、ぜんぜん手洗いどころではなくて^^;;;洗面所の方がマシなので、抱えて(軽く羽交い絞め)ゴシゴシやってます。
うちもまだ3本目が生えてきたとこなんですけど、翠にも私にも習慣にしようと思って、始めました。ちゃんとファミも磨く姿に笑っちゃいました?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/21 17:09 | edit

8 ■>かおりさん

お外から帰ると、もぅダメなのー。拭いてたらキリがないぐらいに汚くて!時々ブラシで爪の中まで洗ってます。
歯ブラシ、ちゃんとファミと一緒にやる姿が可笑しくて可愛くて。はーちゃんは、ママも磨いてあげようとしてるのかなー^^
そうだね、お仕事しながら日記も・・・ってなると大変だよね。私ももぅ時間とかは書かずに普通のノートに1日のことをささっと。何かあったときのために食事の記録をしておきたくて。はーちゃんは保育園の連絡ノートに色々記録出来るよね♪宝物になるね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/21 17:14 | edit

9 ■かわいいなぁ。。

くまにもハミガキさせてあげてる?!かわいい!
(ちゃんと口の位置も理解してるのもすごいよね)
牛乳は・・うちも気になってた。。こぼしたときの事考えてしまって・・・
納豆の次に腰が重いよ(笑)

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/04/21 23:04 | edit

10 ■>まるこめさん

返事遅れました、すいません><;
このクマは翠の相棒で、一緒に寝たりもしています。
牛乳ねー。どうしても飲みたくないみたぃ。私に似ちゃったかなー。(←牛乳、飲めない)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/30 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/309-65b7faad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)