にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳  

8日で1歳になった翠さん。毎月書いてきた成長記録。

0歳最後の1ヶ月の成長の様子は。。。


・歩くようになった!!

何と言っても1番の成長は歩き始めたこと。

初めて歩いた日から3週間程たって、歩くことが普通になりました。

家の中では8?9割は歩いています。


・お靴デビュー

靴をはいてお外へ出ることも増えて、靴をはいてもけっこぅ歩けるように。

これからは支援センターとか屋内だけじゃなくて、公園にも積極的に出掛けていこうと思います。

いただいていたファーストシューズがまだ大きいので、ひぃばぁばがファミリアのファーストシューズをプレゼントしてくれました。

ピンクでりんごがついてて可愛い!けど、もぅかなり汚れてきてます・・・。
Green Days
玄関で大人の靴の中にちょこんと翠の靴。小さいなぁー。。。


・言葉が増えた。

真似っこはお得意で、「大丈夫?」って聞くと「大丈夫」って言われます。

「ぞうさんだよー」って言うと「ぞーさん」って言ってくれる。

色々と大人の言葉をリピート。周りの大人をよろこばせてくれてます。

初めて自分の言葉として喋ったのは、「どぅぞ」でした。


・動作の真似っこも色々出来るようになった。

口でぶぶーっとやると、翠もぶぶっー。

手を広げて布団に倒れこめば、翠も同じポーズでどーんと飛び込む。

真似っこごっこ、すごーく楽しい!!


・お片づけ出来るようになってきた。

真似っこの延長線で、出したものを片付けられるように。

「ないなーい!翠もないないしてね!」って声かけたり、お片づけの歌で一緒にカゴにポイッと。

まだまだ荒いけど、大きな進歩!!


・簡単な指示が伝わる!!

「あれ、取ってきてね」「これ、ペタッで貼ってきて」「こっちにおいで」「危ないからダメ!」などが伝わるようになってきた。

(イタズラモードな時は通じないけど・・・)


・歯は相変わらず2本のみ。。。

下の前歯2本が一気に生えた後、次の歯が生えてきません。

うっすら上の前歯の歯ぐきが白くなってきたよぅな・・・気がする。

よく2本の歯でごはんが食べられるなぁと感心。


・どんどんアクティブに!!

ハイハイが始まった時も思ったけど、歩けるようになってさらに思う。

また視野が広がったからなのかなー。体力もついた。

ひょいっと立ってテクテク行っちゃうし、体を思いっきり動かすような遊びが好きになってきたし、ちょっとの遊びでは疲れないのか眠りが浅い。

電池切れになるまで遊び倒す日々。ぽかぽか陽気、バンザーイ!!


・体つきがガッチリと。

健診でお医者さんにも言われたけれど、すごくガッチリしてるんです。

動きが活発になるにつれて、どんどん。後姿とか、かなり逞しい。

ほわほわ?ってしてるのは、寝起きの時だけ。

私とTBSに似て、食べると胃が出るタイプで、食後はすごいことに!


・お友だちへの関心が増した!!

今まではセンターとかでもひとり遊びをしている時間が長かったけど、最近は自分から興味のある人にはどんどん近づいていくし、触ったり声かけたりするように。

「付いてきてるかな??」って振り返って友だちの様子を見たりするし、おもちゃを渡したりすることも増えて、またまた母ちゃん「大きくなったなー」って感じました。


ホワホワでまだまだ頼りない赤ちゃんだった翠が、もぅすっかり一人前の子どもになりました。非常に感慨深い。。。

色んなことがわかるから、毎日おいしい・楽しいとかっていうことを共感できるようになったし、イヤだ・悔しいとかっていうことも今まで以上に伝えてくるようになった。

しっかりとした自己主張は、かなり前から翠の長所であり、大変な部分でもあります。きっとこれからもずっとだね。。。あはー。頑張ろ。


子育てスタイルに参加しました!ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

おめでとぅ♪♪
くっくほんとちっちゃいですね?☆
うちもすぐに汚しちゃいました・・・
まぁ、よく歩いてくれるにこしたことはないけれども( ´艸`)
うちも1歳を期にものすごく色々なことが変化しました!
わがままもさらにヒートアップしたし・・・
それでもかわいさも倍になりました♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/04/12 17:18 | edit

2 ■無題

こんにちはー。毎度翠ちゃんの成長楽しみに読んでいます♪
翠ちゃんとmeguminnieさんの濃密な親子関係がホントまぶしいです☆。愛情たっぷりのお母さんに育てられて、翠ちゃんうらやましー!!お誕生日カップケーキ、感動して声だしちゃったよ(笑)!
葉っぱちゃんも昨日歩いたの!初!
3週間くらいってことはGWには葉っぱちゃんもよちよちできるかな??。
言葉しゃべれるのすごい!あと歯が2本で大人顔負けのご飯食べられるのもすごいです!!

URL | goo #79D/WHSg
2009/04/13 10:31 | edit

3 ■見事な成長っぷり!

毎度毎度、翠ちゃんの成長っぷりに感心してるよ。
歩くようになると、ますます目離しできなくなるけど、ハイハイと同じく行動範囲や、視線、視点が変わるのは、きっと子どもたちにとって楽しいことだよねー。
言葉もすっごいねー。
私もこれからの翠ちゃんの成長が、とーっても楽しみです♪

URL | かおり #79D/WHSg
2009/04/13 13:31 | edit

4 ■>たまこさん

そうですねー。よく歩いてくれるのはいいことですよね^^とことんドロドロになるまで使おうと思います♪
大変な部分もあるけど、本当に可愛さもupですよねー!バカ極まりないけど、「かわいいなー!」って毎日何度も言っちゃいます?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/13 22:57 | edit

5 ■>gooさん

こんばんはー。ありがとぅございます。
確かに濃密。自分の記憶にこんなに一人の人とべったり過ごしたことってないですもんね!
あのケーキ、時間かからないし簡単ですょ!カップに入れてるから見た目がキレイなだけ?(笑)
葉っぱちゃんもついにあんよですね!すごぃ!!日に日に上達して、いつの間にかハイハイしなくなっちゃうから、たくさんハイハイ姿を心に焼き付けておいた方がいいですよん^^
よちよち姿の葉っぱちゃんも楽しみですね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/13 23:02 | edit

6 ■>かおりさん

0歳のラストスパートって感じでぐーんと成長した感じ。毎日見てるのに驚いてたなー。
歩くのってすごく楽しいみたい。またまた新世界発見!で、好奇心に溢れてるよ。
危険なところとかにも行けたり手が届いたり・・・本当に目が離せなくて、てんやわんやだけど、根気よく付き合っていきたいもんですー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/13 23:05 | edit

7 ■遅れましたが...

翠ちゃんHAPPY BIRTHDAY!
去年の今頃のブログが懐かしく感じますね?
翠ちゃんのすこやかな成長がこれからもたのしみです(*゚ω^v)v

URL | juri-mama #79D/WHSg
2009/04/14 16:19 | edit

8 ■>juri-mamaさん

ありがとうございます^^
そうですね、早く会いたいなーって言ってた頃が懐かしいです。
これからもよろしくお願いします!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/20 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/306-d57730d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)