にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「どうぞ」  

「どうぞ」が、翠さんの初めての言葉に認定されました。


大人の言葉を真似ることはかなり増えてきているのだけど、この「どぅぞ」は真似ではなく自主的に正確な場面で使うようになりました。


「やーだー!」「ねんね」「まんま」「ママ」あたりももぅすぐ自分の言葉として喋れそうな匂いがしています。

人間ってこぅして言葉を習得するのか・・・と観察していると面白い。

言葉だけでなく、だんだんと人間らしくなっていく様子を見れるのも子育ての楽しさであり、子育てから学ぶことだなーと思う。

色々喋れるようになると、また楽しそうだなー。うふふ。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■かわいい!

「どうぞ」なんていわれたら、キュンっときちゃうね。
どんどん言葉らしく、意味のある言葉になっていくと、うれしいね^^
「あーあー、うーうー」って声から、話ができるように
なるんだもん、親子で楽しいね^^

URL | taemama #79D/WHSg
2009/04/07 11:17 | edit

2 ■無題

勝手に、翠ちゃんらしい言葉だなーと、ほっこり。
優しい子って感じの、初めての言葉になったね。

確かに、この言葉認定していいかな?って見極めに迷ったりする。
うちは、まだマネっこの域を脱してない感じー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/04/07 13:04 | edit

3 ■無題

翠ちゃんの初めては、どうぞ?かぁ( ´艸`)
うわ?すごい!
花音は、まんまかな?でも使い方時々間違ってる気がするから違うかも(笑)
こうやってどんどん話せるようになるんだろうな?(‐^▽^‐)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/04/07 16:17 | edit

4 ■無題

どうぞっって覚えてくれるとうれしいですね??♪
うちはほぼ名詞だからなぁ・・・。
デンシャとかブーブーとかよりも「どうぞ」を覚えて欲しいママでした(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/04/07 23:21 | edit

5 ■>taemamaさん

そうなの、最初は「今、どうぞって言ったー!!」って大興奮でした。私的に、カゴから洗濯物を渡してくれるときがたまりませんっ><b
「ママ、おなかすいた!」って言われるのが夢☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/09 17:08 | edit

6 ■>かおりさん

ありがとー。どうぞが出てくる前は、やだ!が頻繁で「これになっていまうのか・・・?まぁ、これも翠っぽいか!」ってTBSと話してたんだけど、言い過ぎてタイミングずれてることもたくさんなので認定出来ず。まだキィィィィ!!と叫ぶ方が楽でいいみたい(笑)
はーちゃんの初めての言葉は何だろうねぇ?楽しみだね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/09 17:12 | edit

7 ■>harusakuraさん

すごいよねぇ、ただ泣いてただけの赤ちゃんが1年後には喋ってるんだもん!!びっくり。
喋った!って思うんだけど、認定するのは難しかったりするんだよね^^;花音ちゃんはまんまかな?ママのごはんがおいしいんだね?♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/09 17:14 | edit

8 ■>たまこさん

そうですね、「翠、それどぅぞしてね」って言うと「どぅぞ」って言いながら渡せることも多いのでいいかも^^
どうぞって言ってるくせに、くれないことも多々あるけど(笑)
ひよこちゃん、デンシャとかブーブーとか言えるんだぁ!すごーぃ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/04/09 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/304-3b778aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)