にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆11ヶ月  

8日で11ヶ月になりました。

翠はん、おめでとー!

毎日「すごいなー」とか「そんなこと出来るの?」とか言ってるような気がするぐらい、成長と発見の日々です。


この1ヶ月は・・・・・・

・歩いていては追いつけないスピードでハイハイ移動。

私、「みどりー!」って叫びながら走ってます。

こんなに小さな家なのに?。

・つかまり立ち全盛期は続く・・・時々、自力で立つことも。

立ってしゃがんで立って・・・の繰り返し。楽しいのか?!

時々、自分で立って笑ってます。「にしししししっ!」

・歩きたい気持ちが強まったみたい。片手を繋いでヨチヨチ歩きがブーム!

つたい歩きしたり、私につかまって立つと移動したがる。

最初はすぐ倒れてた足取りが、少しずつ逞しくなってきた。

両手を添えると、片方の手は嫌がられます・・・切ない。

・マネっこや芸が増量中。最新芸は「おじぎ」です。

動作や言葉のマネは色々やってくれるので、面白い!

「ごちそうさまでした」と言うとおじぎをするようになりました。でも、手を合わせるのは難しくて拍手になっちゃうらしぃ。

・指差しを頻繁にするように。
Green Days  

「これ(タコのから揚げ)が食べたいの!」

ポーズではなく、「欲しい!取って!あれが気になる!」というよぅな翠の意志を感じる指差しがすごく多くなった。

・初めての習い事「親子プール」を始めた!

今月から週1回の親子プールに通い始めました。

最初は緊張した顔してるけど、だんだん周りを見る余裕が出てきて笑顔もたくさん見られたのでよかったなーと思っています。習い事というより私と翠の楽しい時間という感じで続けていけたらいいなぁ。
Green Days

(この季節、翠のサイズの水着を探すのが大変だった・・・。)
・お水大好きで、長風呂。

元々お風呂で楽しそうに遊ぶから、プールを始めたんだけれど、最近はますます長風呂。

湯船で手桶やアヒルで遊び、洗面器にお湯を入れるとバシャバシャして遊び、私がシャワーを使うと大喜び!

「体が冷えるから・・・」という母の想いはなかなか伝わらず・・・。

・オモチャの遊び方がよくわかるようになってきた。

決められた穴にボールを入れる、音のなる所を押したり引っ張ったりする、ままごとの包丁で野菜を切るマネをする、車輪のついているものを走らせて遊ぶetc。

何でも食べていたのに、近頃わかることが増えたのか、本来の遊び方で遊べるおもちゃがすごく増えて成長を感じます。
Green Days

「これをここに入れましゅ・・・・・・」
Green Days
「おぉ?、ぐるぐる・・・(何故か上から覗く翠)」

・単語っぽい言葉が増えた。

「ヤダ!」とか「どぅぞ」とか。今までの空耳アワーよりもかなりハッキリと喋るけど、私のマネをしてるみたい。

すごーくタイミング良く自分で言うこともよくあるので、「わかってる?」って思うことも。

食べ物を見ると「マンマンマママママ・・・・」みたいなことを必ず言うんだけど、我が家は誰もごはんのことをマンマとは言いません。。。どこで覚えたんだろぅ?マンマって言ってるのかな?それともママ?不思議。

これを初めての言葉と認定するのか迷い中?。

・叱られると泣くようになった。

今までは私の叱る言葉や顔が面白いのか、笑ってた翠。

最近は「わーーーん!」と大泣き。で、その後抱っこして欲しくてしがみついてくる。叱られたってわかってるんだねー。

我が家では翠自身やお友だちが危ないことや、食べ物を粗末にする場面はきっちりと注意するので、けっこぅ叱られて泣いてます。毎日、叱って抱きしめるの繰り返し。

・基本は自分で手づかみ食べ。最近は、スプーンを使いたがるようになった!

スプーンで口に入れられたものは出してきて、自分で食べなおすといぅ徹底振ぶり。とにかく自分で食べたくて仕方ない。

すごく上手になったけど、やっぱり後片付けは大変・・・。

フルーツヨーグルトやごはんはお手伝いしながらスプーンで食べてます。


いよいよ1歳まであと1ヶ月となりました。

1歳なんてずーっと先のような気がしていたのに!



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■おめでとー。

お互い、いよいよ1歳まで1ヶ月切っちゃったねぇ。
すっごいスピードで成長してる翠ちゃん、あんよももうすぐだねー♪
『叱られると泣く』っての、うちも一緒だよー。
意味はわからないだろうけど、危険なことはやっぱりダメだとわかってほしくて叱ってたら、9ヶ月頃からベソかいたり、泣くようになったんだよねー。
なんで危険か、なんでダメかなんてわかってないだろうけど、叱らた→悲しい?嫌だ?みたいな図式ができあがってるよねー、ちゃんと。
はーちゃんも叱れて泣くと、やっぱり抱っこを求めてくるよ。
ママに叱られてるのに、ママの元へ。笑。
でもこういう姿見ると、はーちゃんにはこんな私でも、ママが全てなんだろうなーと愛しくなる。

親子プール楽しそう。
てか、翠ちゃんの水着姿かわいすぎるーっ。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/03/11 13:27 | edit

2 ■遅くなってしまったけど…

11ヶ月おめでとう?(*^_^*)
うわぁ!片手繋いでよちよち歩き?!ついにきたぁ?(o≧∇≦)o
あのちょっと頼りない感じがたまらないんですよね?!

翠ちゃんはほんと、花音の一歩も二歩も先に成長してて、何だか、先輩!って感じ(笑)
歩くの上手になってきたんだぁ…、スプーンも使えるの?叱ると泣くの?!ほわぁ?…ヽ(´∇`)ノ
花音はまだ叱っても笑うだけ…いつになったら泣いてくれるのかしら(笑)
翠先輩の後を追いかけます!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/03/11 13:52 | edit

3 ■無題

遅くなっちゃったけど翠ちゃん11ヶ月おめでとう?( ´艸`)
素敵なレディへの階段のぼってるのね( ´艸`)

水着姿もこりゃたまらん( ̄▽+ ̄*)

これからもますます成長が楽しみだね☆

URL | myu #79D/WHSg
2009/03/11 16:58 | edit

4 ■>かおりさん

ねー、あと1ヶ月。何かドキドキするー。
もうすぐ歩くかしら・・・母としては歩いてほしいよぅな、まだいいよぅな・・・。
そぅそぅもぅ少し大きくなった時にちゃんとわかってほしいから、今からどぅしてもダメなことは旦那と相談して叱ってる。叱られた後にくっついてくる姿がまた何ともかわいいよね><b
親子プール、翠のいい顔がたくさん見れて私も楽しい♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/03/13 23:23 | edit

5 ■>harusakuraさん

ありがとぅ!!
超ヨチヨチ歩きしています。疲れるとぶらーんってなっちゃうの。
かのんちゃんの方が先に進んでることもいっぱいあるょー!翠は1回出来てもその次はかなり気まぐれなことが多いし^^;
翠もずーっと叱られても笑ってたけど、ある日から急に泣き出すようになったよ?。
みんなで一緒に大きくなろー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/03/13 23:26 | edit

6 ■>myuさん

ありがとぅ?!!
ステキなレディになれるかな・・・まだまだチビ怪獣って感じだけど(笑)
水着、探すのにかなり苦労したのー><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/03/13 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/290-ce78c171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)