にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒業とスプーン  

最近ずっと思ってたんだけど、

翠のごはんってまだ離乳食なんだろか?

どこまでが離乳食?

ってわけで、久々に離乳食本を開いてみた。


「形あるものを歯ぐきでかみつぶして食べられるようになり、必要な栄養素の大部分を3回の食事と間食からとれるようになれば、離乳食は卒業と考えていいでしょう。」とのこと。

やっぱりミルク飲んでないし、もぅ離乳食じゃないんだ。


まだ食べれないものもたくさんあるし、幼児食でも固さや味付けは配慮が必要だけど、離乳食は卒業ということで。

これからも楽しくモリモリ食べてねー!


Green Days

手づかみ食べ全盛期ですが、この数日スプーンも「自分で!」と主張。

翠が怒らない程度のお手伝いをしながら、やってみてます。

前は興味はあるけど持つと投げてたのに、ちゃんと口へ持っていく姿にまたまた感心した母ちゃんです。

場面によって様々なんだけど、食事はサウスポーな翠。

このいただいた食器セットに入ってたスプーンは右利き用。でも、まっすぐな普通のスプーンも食べづらそう。

左利き用の新しいスプーン探そうかなー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■さすが!

翠ちゃん!さっすが?♪♪
スプーン持ってる姿、サマになってるよー!!
ゆっちなんてまだ鳥のヒナみたぃに口あけて
待ってるってぃぅのに・・・・見習わせたい!

離乳って字を見たら乳を離れるって書くんだもんね?(○・∀-)ノ
ミルク飲まなぃなら、もぅ終わりかぁー!!!
ハィペースで順調にきた翠ちゃんにバンザイ!!!

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/03/05 22:58 | edit

2 ■無題

翠ちゃん離乳食卒業ですか!
すごいな?☆スプーンも自分で持ってたべてる???(´_`。)
まだ生まれて一年もたってないのに、ほんと成長著しいですよね!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/03/06 22:31 | edit

3 ■>mayuppeさん

もぅ自分で食べないときばすまないんです・・・口開けてくれてた頃はよかったなぁ?とか時々思ってしまったり。すごぃ散らかしっぷりで><;;;
もぅほとんど大人と取り分けでいいので、楽になりましたぁ?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/03/10 21:54 | edit

4 ■>harusakuraさん

スプーンも自分で持ちたいんだって・・・手伝いしすぎると怒られてます。
手づかみ&スプーン練習で、食後はもーぅすごぃ状態に。しばらくしたら、これも思い出・・・かな^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/03/10 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/288-e8f11574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)