にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノロ襲来  

我が家にノロウイルスがやってきました。

と言っても、私だけは感染せず家族総倒れは回避。


翠が鼻水をたらし始めた頃、TBSも「調子が悪いかも」と。

翌日、青白い顔をしたTBSは出勤したものの下痢と嘔吐がひどく、帰宅後遅くまでやっているクリニックに駆け込み、「ノロかもしれませんね」と。

翠も昼ごろに大量の下痢。

グロッキーな旦那と、べったりな娘。

ここは母ちゃんの踏ん張りどころ!


翌日はTBSは初めての欠勤をし、病院で吐き気止めの点滴。

その間に、私は翠を小児科へ。

そして、またTBSのいる病院へ・・・と慌しい日を過ごしました。

正直、気力体力共にかーなり疲れました。


TBSは点滴後、だいぶ顔色も良くなってお喋りしたり笑う余裕が出来たし、翠は下痢してるけど家中を徘徊する元気があるし、回復に向かっております。

クリスマスの時もだけど、今回も翠は下痢だけで嘔吐をしなかったので、後の処理も楽でした。

漏れたうんちがついた服を洗濯したり、床拭きをするぐらい。

もし嘔吐していたらこんなもんじゃすまないよね・・・。

小児科の先生にも「吐かないってことは、症状が軽くすんでいるんだよ」と言われ、感謝感謝。

今も二人はスヤスヤ・・・zzz


今回は翠をかかりつけではない小児科へ連れて行きました。

というのも、「今はインフルエンザがはやっていて、その検査をするためには発熱後8時間たってからでないと出来ません。」と言われたから。

私としては、TBSがノロかもと言われていたのでインフルエンザの検査というよりも、その前に診察してもらって整腸剤や解熱剤を処方してもらいたかった。

でも、「インフルエンザかどうかわからなければ、例え診察出来たとしても薬も何も出せませんから。」という言葉に絶望。

さらに、「うちは明日休診ですから、救急にかかるか、明後日に予約してこられたらいかがですか?」と言われてまた絶望。

わかるよ、インフルエンザが流行っていることも。

かかりつけの所は人気で、予約しないといけないシステムだから、緊急の場合は迷惑かもしれないってことも承知だよ。

でも、私たち親がこういう時に頼れるのは小児科しかないじゃないか。

すごい下痢をして少し身体が熱い翠を見たら、悔し涙が出てきた。

私もつい感情的になって「もぅ結構です」と電話を切って、お友だちがかかりつけにしている所へ連れて行きました。


市の健診で会ったことのある先生で、看護婦さんもみんなすごく感じが良かった。受付より少し前についたら、「寒いから開けますね?」って笑顔で迎えてくれて。1日気を張っていて疲れていたのと、小児科へのモヤモヤしていた気持ちもあって、思わず待合室で泣いてしまった。

小さいけどキレイだし、下の階に薬局があるからすぐ薬もらえるし、検診とか緊急でなければベビーカーで来れる。


今までのかかりつけ医はTBSの実家の側で、先生の評判も良い所。

とにかく人気で朝6時台に予約しないとすぐにいっぱい。

でも、他の病院へ行って見て、私は親身になってくれるあったかぃ小児科をかかりつけにしたいなーって今回のことですごく感じました。


お、ノロペアが起きてきたので、このへんで。


*いつもコメントなどありがとうございます!

 最近すぐにお返しできず、すみません・・・。

 皆さんのブログにも、また遊びに行かせていただきます!!



スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 7

コメント

1 ■無題

回復に向かっていてよかったね!
meguちゃんもお疲れ様!

小児科とか病院って温かい所にかかりたいよね。ちょっとした気遣いされると本当に嬉しくなるよね(^w^)

ゆっくり休めるときに体休めて無理しないでね!

URL | myu #79D/WHSg
2009/02/11 14:37 | edit

2 ■お大事に!

ノロだったんだー・・・大変だったね。
でも下痢してても遊ぶ元気があってよかった♪
パパりんも一緒にじゃ、母ちゃん大忙しだね?。
うちは夫はすぐ回復したけどモモカは一週間以上下痢が続いたから、meguminnieちゃんも気をつけて下さい★

私も今回の風邪で病院変えました。ずっと行ってた病院はあまりに予約が取れなくて・・・。
新しい病院は臨機応変に対応してくれて先生も看護婦さんも温かくて熱心で丁寧なので気に入ってます。自分の事ならガマンできても、我が子にはしっかりケアして欲しいもんね。
悔し涙流す気持ち、わかるわかる。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/02/11 18:02 | edit

3 ■無題

ノロウィルス大変だったんですね・・・・・

っていうか、そのかかりつけの小児科悲しく成っちゃいますね・・・・
今私が行ってるかかりつけもそんな感じですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
総合病院で救急病院に指定されてるにもかかわらず、患者拒否ですよ!
市の担当者に通報しましたよまったく!!
子供の事だからママが感情的になるのはしかたないけど、それ相応に対応して欲しいですもんね・・・
新しい病院に行って正解でしたね♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/02/11 21:28 | edit

4 ■無題

大変でしたね?・・・(´_`。)
パパさんと翠ちゃん回復傾向みたいで安心しました。meguminnieさんは大丈夫ですか?
看病も結構疲れますよね?!今日はゆっくり休んでくださいね!

ホントこういう時って頼れるのは病院だけ。
赤ちゃんって大人より病院に行く機会って絶対多いから、かかりつけの病院は大事にしたいですよね。小さな体で病気と戦ってる姿見るのってほんと辛い・・・。
私の行っている病院も人気でいつも混んでるけど、先生や看護師さんがすごく感じ良くてあったかいので気に行っています。
大事な子供を診てもらうところだから、親身になって診察してくれる病院にお世話になりたいですよね(´_`。)
どうかお大事に!!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/02/11 22:03 | edit

5 ■遅ればせながら・・・

翠ちゃん、10ヶ月おめでとー☆
いろいろ成長著しい1ヶ月だったんだね!
記事読みながら同じだぁって思ったり、すごいなぁって思ったり、楽しかったです♪

医療機関とのトラブル?って、私、職業柄かとっても考えさせられるんだ。
はーちゃんは今まで幸い少しの風邪はあっても、発熱まではまだ経験がないけど。
自分がしんどくて受診してる時だって、早く診てほしいって思うのに、それが我が子だったら尚更だよね。
感染症の流行だったり、医療機関側のシステムだったり、事情だったり・・・いろいろあることもわかる。
そういうマニュアルなんだよね、きっと。
でも、そういう狭間でもやもや、やきもき、悔し涙が出る気持ちわかるよ。
ホント、自分ではどうしようもないもんね、病院に頼るしかない。
今回は素敵な小児科で出会えたみたいで良かった。

私もはーちゃんがそうだったら、きっと同じ気持ちだと思う。
でも病院で働く側だったらどんな気持ちなんだろ?とも考えてしまった。
この患者と医療者の溝。なんとかなんないもんかなー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/02/12 15:08 | edit

6 ■わー!

ノロ?だったのぉ???大変だったねー!!
お疲れ様(*´д`*)

ママは倒れるわけにぃかなぃもんね★
ドッと疲れがでちゃぅかもしれなぃから
気をつけてー!!!!

翠ちゃん、軽くすんだのはぃっぱぃ食べるぃぃ子だからだね!きっと!!
ヨカッタ?(○・∀-)ノ

しかし・・・小児科さん。
インフルじゃなぃ患者は拒否!!みたぃで
何だか納得ぃかなぃなぁ・・・・

そぅいう不安な時にやさしく迎えてくれて
親身に相談に乗ってくれるとこがママにとって
1番の理想だよね!!

私のかかりつけは、古くて先生も少しキツィ言い方する先生のとこだけど、親身になってくれるし
頼れる!!何よりもそれが1番だよね!!

ぃざとぃう時に頼れなぃのはちょっとねぇ・・・

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/02/12 16:44 | edit

7 ■>皆さまへ

まとめてのお返事ですみません。
長くなってしまいそうだったので。。。

旦那と子どもが同時に体調を崩して病院というには、けっこぅしんどいもんだなーと思い、自分はもちろん家族の健康も守らなくては!と思いましたー。
小児科についても皆様コメントありがとうございました。
色々考えて、かかりつけを変えることにしました。健診や予防接種もお誕生前健診からお願いしようと思っています。
前のところに予約してあるヒブワクチンは行きますが。
心配や不安があったら相談にいけるようなあったかい小児科がいい。自分の命よりも大事な娘の命だから。
インフルエンザや小児科医不足などの問題があるんだろうけれど、トラブルがなくなるといいなーと思います。難しいことだけれど、私たちも、病院側もどちらもが嫌な思いしなくてすめばいいのになぁと思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/281-3119f492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)