にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆10ヶ月  

昨日で、10ヶ月を迎えましたぁ?!!
Green Days
ついに2ケタでち♪


活発になり、毎日がますます早く過ぎていきます・・・。

支援センターなどの繋がりで家の近いママ友&ベビ友も増えてきて、おうちランチしたりセンターで集合したり。輪が広がってきました!


さて、この1ヶ月の翠さんは・・・

・ハイハイのスピードUP!段差にも果敢にチャレンジ!

目標物(たいてい母が触ってほしくないモノ)がある時の速さはすごい。

・引き続きつかまり立ち全盛期。2?5秒たっちも!

もぅどこでも立ってます。

バランス良く立ててる時に手を離すこともしばしば。

只今の最長記録は、5秒。

立てた後はものすっごく嬉しそうな顔。新感覚?!

・芸が増えてきた!!

「上手?!」というとパチパチ拍手をする。翠的には上手=拍手らしぃ。

マネっこも上手になってきて、拍手・バンザイはかなりの勝率。

口で「パッ」と音を出す仕草と何かを叩く動作もマネするように。

同じ動きをしてくれるとすごーく嬉しい。

でも、バイバイだけは相手の姿は見えなくなってから手を振るので、タイミングが惜しい!

動きのマネではなく意味がわかってるってことなんだろうか・・・?謎。

「ちょうだい」と手を出すと、渡してくれることも。今までは意地でも離さなかったのに!どんどんコミュニケーションが増えていく!!

・手先が器用になった。

前よりさらに小さなものもつまめるようになったので、かーなり細かいゴミを探しては拾っています・・・小姑?!

・時々、指差しのポーズをする

くだものの絵本を読んでる時や、何かボタンを押したい時にやってることが多い。

TBSのおへそにも指をブスッ!突っ込みたくなるらしぃ。

・ヤキモチ焼き

私が他の人と仲良くすると、大声を出したり泣いたり。

赤ちゃんを抱っこしてると、その子を引っ張ったり、無理に割り込む。

ふざけてTBSと目の前でぎゅ?っとしても、すごく怒る。

・思い通りにならないと反り返ってダダをこねる

モノを取り上げられたり、行く手をふさがれたりすると怒る。

食事は自分が食べたいものを食べたいタイミングでないと怒る。

私が自分の思い通りにならないと怒る。自己主張、満開。

やっぱり、ワガママで頑固者・・・。

・「クインテット」が好き!

↑に書いたように私が食事の支度などで側から離れるとすごく怒るので、その時に大泣きさせておくよりは・・・と思い、NHKの「クインテット」のDVDを購入。

NHKをつけていても、「クインテット」以外には興味なさそうなのです。

気に入ってくれたようで、食事前に泣かせることはほぼ無くなった!

・音楽に合わせて体を揺らす♪

前から音楽は好きだけど、最近はよく体を揺らすようになった。

ジャンルは問いません。クラシックから童謡、洋楽や廃品回収車の曲まで何でもOK。

ちなみにたてノリ派。

・絵本も好き!

カラフルな絵本が特に好きで、真剣に見てる。

最近は自分で本棚から出して、ひとりでパラパラと読書も。

絵本や読書が家族みんなの共通の趣味になるといいなー。

・いないいないばぁが出来るようになった!

今までは私が隠れていたけど、翠が自分で隠れてから笑顔で「ばぁ!」とやってくれるようになった。

・手づかみ食べが上達した

ちぎったり、噛み切ったり、口に入れすぎたら1回出してから食べなおしたりするように。渡さなくてもお皿から自分で取って上手に食べる。

自分で!っていう気持ちが強くなったなーって感じる。


毎日のようにすごいなーって思ってたから、もっと色々ありそうなのに思いつかない。。。

今月もマイペースに逞しく過ごしてきた翠さん。

イタズラもパワーUPしているのでドタバタしてるけど、色々な芸を覚えてきたので周りの大人は楽しませてもらっています。

感情表現が豊かな人なので、一緒にいてほんと楽しいし愛おしい。

いよいよ私のお腹の中よりも外の世界の方が長くなるんだよね。

母はまたまた嬉し寂しです。

日々発見。日々成長。10ヶ月の翠はどんなことで驚かせてくれるかな?

これからもすくすく育ってね☆


やったるでぇ?!!
Green Days


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■☆☆☆おめでとう☆☆☆

かなり自分の意思と動きが一致してきてかわいい仕草とイタズラが増えてきたよね?(^O^)
ホント小姑みたいに米粒一粒落ちてるだけで見逃してくれないしΣ(・ω・ノ)ノ!
翠ちゃんのいないいないばぁなんて・・・ヤバイ・・・超かわいいんですけど( ̄▽+ ̄*)

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/02/09 16:34 | edit

2 ■(≧▽≦)

10ヶ月おめでとうございます(≧▽≦)本当にあっという間に一歳が来そうo(^▽^)o
クインテットうちの娘も好きです(笑)なんでだろう?DVDがあるんですねo(^-^)o

あ、うちの旦那も洋服きれいにまとめて脱ぎま?すo(^-^)o

URL | yume-tyoro #79D/WHSg
2009/02/09 16:39 | edit

3 ■おめでとう!

みぃちゃん10ヶ月おめでとう!!
そーかー、もうやきもちなんか焼いちゃうのねー。かーわーいーいー♪
モモカは、夫が私の肩もみしてたら仲間はずれみされたと思ったのか、ふてくされて寝っころがってテレビ観だしました。
いろいろですねー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/02/09 19:52 | edit

4 ■祝

10ヶ月おめでとう?ヾ(@^▽^@)ノ

翠ちゃんも日々元気に成長しててわが子の成長並に嬉しいよ?о(ж>▽<)y ☆

手先器用になってくるとほんと小姑だよね(笑)うちもなんで?!ってものつまんでてビックリしちゃうときあるよ?(;´▽`A``でも小さめボーロはつままない我が儘さんなの(笑)

URL | myu #79D/WHSg
2009/02/09 20:58 | edit

5 ■おめでとーーーーーーー!!

翠ちゃん、姑みたいなんだね(笑)
うちも一緒だ?

子供の成長って本当にすごいよね★
お腹にいてた時期よりも長くなってくるんだな?って読んでて思ったよ!
なんか感激だねー★


これからも成長楽しみにしてまーす♪

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2009/02/09 22:08 | edit

6 ■無題

おめでとうございます??♪
10ヶ月ともなると、ほんとできる事色々増えてきますよね(*^▽^*)

あれ?翠チャンバッグに入ってないかい(笑)
めちゃんこ笑顔でかわいいんですけど?о(ж>▽<)y ☆

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/02/09 23:20 | edit

7 ■遅くなったけど・・・

翠ちゃん&meguminnieママさん、10か月おめでとう!!
ハイハイの目標物って、ほんと触ってほしくないものですよね(笑) コードとかリモコンとか・・・・(^▽^;)
花音も立つ練習してる時は、すっごいうれしそうです☆ 倒れる感覚と、立てた感覚ときっと両方うれしいんでしょうね?!
翠ちゃんやきもち焼くんですか?めっちゃかわいい????( ´艸`) ママ大好きですね♪
ほんと毎日成長してくれて、いろんな顔みせてくれてうれしいですよね(‐^▽^‐)
ちょっと寂しい気持ちもあるけど、やっぱりうれしい☆また楽しみですね!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/02/11 21:53 | edit

8 ■>にくQちゃん

ありがとぅ!
ねー、どうしてそんな小さなものや母のあら捜しばかりするのか・・・。「やめてー!」と何度叫んでいることか。
いないいないばぁしてくれるようになったんだよー。ばぁの顔に親ばか夫婦は悶絶してます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:11 | edit

9 ■>ゆうちょさん

ありがとうございます?。
1才、あっという間ですよね。覚悟しておかねばー。
クインテット、私が好きで見てたからかなぁ・・・?DVDは我が家では大活躍です!
TBSのお仲間とは・・・!めんどくさがりな私は洗濯するとき、いつも剥がさずに洗ってやろうかと思ってしまう。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:14 | edit

10 ■>cobacopさん

ありがとうございます!
すごい怒ってやきもち焼くの。将来の彼はさぞかし大変なことでしょう。
ふてくされちゃうモモカちゃん、何かちょっと想像できる!かわいいー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:15 | edit

11 ■>myuさん

ありがとー!!
一緒に喜んでいただけて嬉しいでーす!
小姑、かなり嫌な感じ。わざわざホコリをカリカリして集めてみたり・・・一体どこで覚えたのょ?みたいなことがたくさん。
わかる、母がつまんで欲しいものは気分屋だよねぇ。。。翠もすごいワガママ!本気で数年後が不安だよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:18 | edit

12 ■>れおん☆さん

ありがとうございまーす!
翠は完全に姑です。そして、ワガママ・・・。
お腹より外の世界が長くなってしまいました。嬉し寂しです。姫ちゃんみたいな可愛い子ちゃんになっえくれるといいなぁー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:20 | edit

13 ■>たまこさん

ありがとうございます?!
何かもぅいっちょ前ですよねぇ。そろそろ歩き出す覚悟もしておいたほうがいいかな・・・。
そうなのー、これパパの登山用なんですが、翠が入っちゃうんですょー(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:22 | edit

14 ■>harusakuraさん

ありがとうございます!
翠のやきもちは何か可愛いも超えて、怖いときすらあります。今日もキーキー怒ってました・・・^^;
何か出来るようになると「やったー!」と喜び、その後姿を見てしんみりしたり。母親って切ないー。でも、たまんないですよね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/18 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/280-5d6f2d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)