にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定番メニューたち  

毎日ごはんを3回がっつりな翠さん。

離乳食の記事をリクエストしてくださる方々がいたので、私なりに色々作ってみた中で、定番化したメニューたちをいくつか紹介させていただきます。ぺこり。


*あんかけご飯*
Green Days

写真は鶏ひき肉と色々な野菜。

片栗粉で軽くとろみをつけて、ご飯に乗せると、お米も野菜もたーくさん食べてくれるような気がする。

翠の分をよそってから、味付けをすれば大人も一緒のものでOK。

味付けも醤油・味噌・豆板醤などなどレパートリーも多いので、頻繁に出てきてもけっこう飽きない。

ご飯だけじゃなくて、麺類でもお豆腐でもおいしぃ!


*煮込みうどん*
Green Days

うどんはとろみをつけて煮込んで、出汁も一緒に。

いつも大体3?4種類の野菜を入れるようにしています。

これも野菜・お肉・お魚、なーんでもOKなので楽ちん。

翠が1番喜ぶのは、しらす・にんじん・大根・青菜。


*ピカタ*
Green Days

手づかみメニューで最近翠が喜んだのがピカタ。

写真は鮭のピカタと、にんじんとじゃが芋のコーンクリームと、ご飯。

鮭に小麦粉をまぶして、チーズを混ぜた溶き卵をつけて焼きます。


「もぐもぐもぐ・・・うまっ!」
Green Days


ちなみに、この日の大人ごはんはこんな感じ。
Green Days
・鮭のピカタ

翠と違うのは、塩コショウで下味をつけることだけ。

・にんじんとじゃがいもとブロッコリーのジェバサラダ

茹でた野菜にバジルソースを絡めるだけで出来上がり。

・コーンクリームスープ

翠のコーンクリームに塩コショウなどで味付け。


*蒸しパン*
Green Days

これはおやつの定番。(写真はバナナ蒸しパン)

すりおろしたにんじんや、コーン、いちご、さつまいももおいしぃ。

蒸しパンも自分で上手に食べてくれます。


あとは、写真に撮り忘れてしまったけれど・・・・・・

*茶碗蒸し*

溶き卵+お出汁に、具を入れて蒸すだけ。

我が家では、スチームレンジか土鍋で蒸してます。

卵が大好きな翠はウハウハ?。

*おやき*

具材・お粉・水をこねて焼くだけ。

私はつなぎによくすりおろしたじゃが芋を使います。

*パンケーキ*
小さいサイズのホットケーキをたくさん焼いて冷凍。

朝ごはんやおやつに大活躍。


調味料は「低塩だし醤油」と、「味噌」が好評。

笑っちゃうほどよく食べてくれる翠さん。

たまに「もぅ大変ょ・・・」とか思う日もあるけど、その姿を見て母は頑張れちゃうのです。

おすすめ手づかみメニューのある方、是非教えてくださーぃ!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■無題

翠ちゃん相変わらずすごく食べてくれるんですね!えらい(ノ>ロ<)ノ


煮込みうどんはうちも定番です(笑)


手づかみはまだ苦手なのかあんまりしないんですよね(ノд<。)゜。

サツマイモ細長く切ってレンジでチンした簡単スティックは大好きですよ♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/01/25 22:59 | edit

2 ■無題

すご?い!!
楽しみにしていたんでうれしいです♪

あんかけいいですね^^
つい煮込みうどんとかも卵とじにしちゃうんで今度やってみます!!
魚をあんまり食べてくれないんでピカタやってみようかな?うちもかなり卵大好きみたいなんで('-^*)/
色々参考にさせてもらってレパートリー増やせそうです^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/01/26 12:53 | edit

3 ■翠ちゃん。

相変わらず食べるの上手で、大好きなんだねーo(〃^▽^〃)o
挽肉もあんな塊りで食べれるなんてスゴイ!
はーちゃんは、お肉はどうしてもおえっとなりがちー。
それに手づかみ食べも、おせんべならなんとかするけど、なぜか一口食べるごとにポイッ。
なんでだー?
果物とかも持たせてみるけど、軟らかい触り心地が嫌なのかな?
手でぬちゃぬちゃこねくって終了。チーンです。笑。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/01/27 12:26 | edit

4 ■すごーい!

こんにちは。メニューアップありがとうございます☆!
てかすごい!!翠ちゃん、もう大人なのね!!
私が食べたいくらいにおいしそうです?☆。
meguminnieさん、改めて尊敬です・・・。うちもそろそろ本腰入れないとダメかなぁ。。
とっても勉強になりました!ありがとうございます!!

URL | ぐうたら産婦 #79D/WHSg
2009/01/29 10:01 | edit

5 ■無題

待ってました、離乳食ネタ♪
最近メニューがマンネリ化してきてたからさー。
さっそくマネしちゃおーっと。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/01/29 15:22 | edit

6 ■早速。

この記事を読んでシャケのピカタ、作ってみました!大人用ですが。。
簡単だし、手軽なので離乳食にも取り入れてみよう!
ほんと、megu飯レシピは参考になります!
今度はじゃが芋おやき、やってみよ?っと。

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/01/30 15:44 | edit

7 ■>たまこさん

よく食べます。時々、素で驚いちゃう。
煮込みうどんは楽でいいですよね^^
うちもサツマイモは冷凍庫に常備!上手に手づかみで食べますよね?。
手づかみって嫌いな子もよくいるし、ひよこちゃんもなのかな?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:37 | edit

8 ■>カプチーノさん

楽しみなんて言っていただいて、ありがとうございます。
あんかけいいですよー。私は数回分作って冷凍してます。ごはんでもうどんでも、使い道は色々でオススメです。
ピカタは白身魚でもいけますよー^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:39 | edit

9 ■>かおりさん

はーぃ、相変わらずでーす(笑)
そぅなの、お肉の塊をよく噛んでるんだー。小さくすると飲み込むことが多いので、大きめにしています。
翠もポイするよー。飽きたり、お腹いっぱいになってきたりの合図かなーって思ってるけど、私が注意するのですごぃ不機嫌になってチーンです。
このポイポイっぷりは何か日に日にすごくなってるので、対策考え中なのー><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:42 | edit

10 ■>ぐうたら産婦さん

こんな感じで参考になれば、私も嬉しいですー。
ほんと試行錯誤だけど、私は離乳食研究家♪ってな気分で自分のテンションあげて仕込んでます^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:45 | edit

11 ■>cobacopさん

モモカちゃんが気に入るものがあるといいんだけどー。
マンネリ化しちゃうよね、どぅしても。味付けもまだそんなにレパートリーないし。。。日々研究だー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:47 | edit

12 ■>まるこめさん

わー、早速作ってくれたなんてっ!
ピカタは大人も子どももいいと思います。豚肉でもおいしぃですよー^^
参考にしていただけて、嬉しいでーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/02/09 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/277-6e594e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)