にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒乳&卒粥  

最近の翠のごはんの大きな変化は、お粥→ごはんになったこと。

今まで主食はパンや麺類の方が好きだったんだけど、普通のごはんにしてからはお米もよく食べるようになりました。

軟飯すっ飛ばして、ごはんを食べています。

パンに続きごはんを食べれるようになって、また楽になりました。

今日の朝ごはんは・・・

・しらすごはん

・野菜の煮物

・にんじんとりんごのヨーグルト でした。

大人と同じものが食べたい!という気持ちが強いので、出来るだけ同じものにするようにしています。(違うとわかるとすんごぃ怒る!)

大人は醤油や柚子こしょうなどで取り皿で味付けを。

なので、我が家は鍋率がかなり高いです。お鍋って素晴らしい。

翠が好きな鍋は、鶏団子鍋。

鶏団子は豆腐を入れてフワフワの柔らかいお団子に♪

大人は生姜をたっぷり加えると美味。


年末年始、翠は色々なものを初めて食べてました。

ぶり、白子、春菊、ネギ、かまぼこ、黄身巻、だて巻、椎茸など。

そして、ちょっとだけ調味料デビュー。

塩と味噌を少量。味噌味の雑炊は食べが良かった。

今度はトマトソースやミートソースを仕込んでみよう!!


手づかみ食べをしたがることも多くなったので・・・

・プチパンケーキ

・プチ蒸しパン

・大根餅

などを自分で持ってぱくぱく。

ちょっと口からはみ出た時に、指で器用に押し込む仕草がたまらない。

野菜もスティック状にしてあげてみようかなぁ。


そして、2008年で卒乳しました。

母乳じゃないし、ミルクよりごはん!なタイプなので、自然と卒乳。

最後のミルク姿を写真に撮り忘れたことを後悔。。。

保育士さんたちに相談して、とりあえずはフォローアップミルクも使わない方向でいこうと思います。

3回食+おやつ1回。

作るのは好きだし楽しいんだけど、どーにもこーにも翠を泣かせてしまぅんだよねー・・・。テレビ付けてみても見とれてくれないし、ゲートつけて離れるとこの世の終わりのような表情で大泣きだし。

出来るだけ夜な夜な仕込んでるけど、やっぱり食べる直前に支度しなくちゃいけないものもあるので、1日4回は必ず泣かせている母ちゃんです。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■ごめんなさい

先ほどのコメント思いっきり間違えましたY(>_<、)Y
本当にすみません!!訂正してますので前回分を削除してくださいっ(;_;)お恥ずかしい…大変失礼致しました(*v_v*)


もう卒乳できるなんてすごい!!
翠ちゃんは情緒面の発達も凄いなぁ(´∀`)
我が子は未だに ご飯食べてくれない日もあります(*v_v*)
使わないつもりでいたフォローアップミルク、保育園のタイムリミットが来てしまい、ついに使い出してしまいました…(ノ_・。)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2009/01/08 05:41 | edit

2 ■すごーぃ!!

翠ちゃん、同じ4月生まれとは思えなぃ・・・
なんて食べることに積極的なんだー!!!!
もぅごはんなのねぇ?*oдO●)
ママも楽だよね、それって♪
でも待てずに泣いちゃうの可愛ぃ(笑)
我慢ってできなぃもんね、子供は・・・・
ミルクも卒業かー!!早ぃなぁ?(○・∀-)ノ
でもちょっぴり淋しぃ気もしちゃぅねぇ。。。

翠ちゃんを少しは見習って自分で食べたりしてほしいけど・・・・・
なかなか進まない?(;´Д`A

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/01/08 09:43 | edit

3 ■無題

今年もちょこちょこ覗かせてもらうので よろしくですε(*б∪б)‡.*゚
meguちゃん頑張ってるなぁ?スゴイや(≧ω≦)
うちは10ヶ月なんだけど まだおっぱい&ミルク飲んでるのね。
3回食なんだけど 食事の量が少な過ぎるのかなぁ(´・ω・)!??
でもたまたまかもしれないけど ガバッと吐いちゃったこともあるから 何か心配で…(;´Д`)
いつもどれくらいの量あげてる?
本とか見ても ○?って書いてあるからよく分かんなくて(´・ω・)
“大さじ○杯”とかじゃないと分かんないよ?みたいな(≧ω≦)
イマイチ自分の離乳食の進め方に 自信が持てない母であります…(´;ω;`)ウッ

URL | ゆち #79D/WHSg
2009/01/08 10:39 | edit

4 ■翠ちゃん。

相変わらずの目覚しい進歩だね!
年賀状の「ごはんだいすき」思い出しちゃったよ。笑。

うちは野菜の粒少し大きめにできるようになったけど、お粥はもったり感が苦手なのか、その時によって煮詰めすぎちゃったりすると、おえっとするよ。とりあえず6倍粥中です。
9ヶ月になったし、調味料も少しデビューしようかなぁって思ってました≧(´▽`)≦

でもミルクまで卒業してしまったなんて!
うちはまだまだ必須アイテム。とりあえずはフォローアップにもせずいきま?す。
ゴハン準備泣かせてしまうのはしょうがないよねぇ。
大人と同じゴハン食べるためだもん。
頑張れ!翠ちゃん&meguママ。
ちなみにはーちゃんは、ひとり遊び&おかあさんといっしょに夢中。
こんな時は呼びかけてもチラ見するだけ?・・・悲しいの。笑。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/01/08 11:54 | edit

5 ■すごいな?♪

翠ちゃん離乳食順調も順調だね?о(ж>▽<)y ☆
大人と同じもの食べたがるのうちもだよ?(*^▽^*)
本当にお鍋最高だよね≧(´▽`)≦
うちもよく出てくるかも(笑)

これからもいっぱい食べてくれるの楽しみだね♪

URL | myu #79D/WHSg
2009/01/08 12:29 | edit

6 ■無題

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

お鍋ってほんと素敵ですよね(;^_^A
大人にも子供にも♪
うちもかなりやってます^^しかも、鶏団子鍋よくしてます(o^-')b
おいしいですよねо(ж>▽<)y ☆

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/01/08 13:36 | edit

7 ■無題

翠ちゃんもう卒乳&卒粥なんですか?!
すご?い!早いですね(≧▽≦)
うちなんかまだ二回食で、やっと五倍粥になったところなのに・・・。伊達巻きとか白子まで食べられるなんて♪
大人の分からとりわけ出来るようになると、楽になりますよね(‐^▽^‐)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/01/08 14:16 | edit

8 ■卒乳

おめでとー! 
いゃ?すごい…すごい…うらやましい(´∀`)
いや、でも3回食+おやつか…大変だな(__;)
最近乳を噛まれて流血してさ…止めたいんだけど止められない…とりあえずミルクにしてみようかな?
う?ん、悩むよぉ(>_<)

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/01/08 19:02 | edit

9 ■おねぇちゃん

翠ちゃん、早々とおねぇちゃんなったのね?(*^_^*)☆ すっかり成長したのね?。なんだかあっというまに赤ちゃんじゃなくなってく姿にちょいさみしいけど、やっぱすごい成長は嬉しい♪複雑な今日この頃(笑)
卒乳かぁ……みんなそんな時期なんだえな。なんか淋しい母です。そのうちおっぱい嫌!ご飯ちょうだい!っておっぱい拒否されたら泣くかも…(笑)
 うちも、大人のものばかり欲しがります。別MENU怒るでな。困ったもんだわ。 だしけ、適当な私はがんがんあげとる。
口に押し込む姿かわいい!そしてテーブルに落ちとる小さなおかずのかけら見つけ一生懸命とったりしとる姿、おかずがついてないなちいさな手を開いてまじまじみつめる仕草に毎日微笑んでます。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2009/01/08 22:01 | edit

10 ■無題

ご無沙汰です!あけましておめでとう☆
今年もどうぞよろしくです。
・・・て卒乳&卒粥にめっちゃ驚きました!!
翠ちゃん、もうそんな大人になってしまったのね!!(遠い目)
ちなみに、歯はどのくらい生えてますか??
うちは適当離乳食なんだけど、体重があんまり増えない事もあって、ちょっとちゃんと考えてみようかなぁと思っているところです。
また時間あるときに離乳食記事アップしてくれると嬉しいです。

URL | ぐうたら産婦 #79D/WHSg
2009/01/08 22:54 | edit

11 ■>ゆうちょさん

大丈夫でーす!訂正コメまでありがとうございます。
もぅごはん命な娘なもんで、助かる部分と大変な部分とありますが、流れで卒乳してしまいました。ちょろちゃんはフォローアップを使い出したんですね。保育園で上手に使ってもらえるといいですね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:42 | edit

12 ■>mayuppeさん

ほんと9ヶ月だとは思えないです・・・ごはん食べてる姿は完全に完了期・・・・・・。
楽できるようになったところもたくさんで助かるんだけど、完全に食事から栄養をと思うと色々考えてしまうことも。早い=良いではないしねぇ。。。なので、保育士さん&栄養士さんの存在に助けられています^^
ゆっちくんもある日急に自分で食べたがる日がくると思いますよ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:46 | edit

13 ■>ゆちさん

今年もどぅぞよろしく!!
吐いちゃうことがあると心配ですねぇ。うちは赤ちゃん茶碗に1杯を目安にしてるんだけど・・・100グラムぐらいはあると思います。(正確な数字じゃなくてごめんね、今度はかってみる!)
形状も量も完了期ぐらいな感じです。
私も毎日迷いながらの離乳食だよー。進みが速いから育児書とか参考にならないし;_;
がんばろー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:49 | edit

14 ■>かおりさん

本当にごはん大好き・・・もぅこの人はいま何ヶ月?ってよく思うもん(笑)
翠はお粥は食べが悪かったんだけど、どうやら白米はお気に入りみたい。
うちは味噌・低塩だし醤油を使い始めたよ。ベビーフードより薄めにするようにしてるけど、断然おいしくなって、大人と同じものがたくさん出来るようになったよー。
一人遊びってものを家ではあまりしてくれないんだよねぇ・・・なので、泣かせてます><;;;
がんばるぞー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:54 | edit

15 ■>myuさん

王子くんも一緒がいいんだね!
もぅうちは鍋ばっかり?。
えっ、まだ食べるの?って毎食言ってる気がする今日この頃・・・笑

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:56 | edit

16 ■>カプチーノさん

今年もよろしくお願いします!
鶏団子鍋、大人も子どももおいしく食べられていいですよね^^
野菜がたくさん食べれるのも嬉しい♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 18:57 | edit

17 ■>harusakuraさん

娘のハイペースについていくのに必死です。
翠はお粥は好きじゃなかったけど、普通のごはんにしたら美味しさに目覚めたようです。
これだけガッツリ3回+おやつを食べられると、完全に大人と別にするのは大変で・・・^^;;;
一緒に食べられるものを日々研究中でーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 19:00 | edit

18 ■>にくQちゃん

3回+おやつ、疲れてる日は正直しんどぃよ。でも、だんだんなんとかなるから人間って慣れが大事なんだなーと思ったよ。
噛まれると痛いよねぇ><;母乳でやってた頃、私も毎回流血して憂鬱だったんだ・・・(歯もない新生児の頃だけど)
かなでちゃん、少しミルクも飲んでくれると助かるねぇ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 19:03 | edit

19 ■>さとっぺさん

ねー、私もふくざつな今日この頃。
ミルクの臭いしないし、ガツガツ食べてるし、食事風景はもぅ完全に脱・赤ちゃんです。
怒ったときの娘はお茶碗ひっくり返して、私の腕をつねって、椅子から落ちそうにのけぞって・・・見た人みんな「大変ね・・・」って苦笑いする状態なので・・・。9ヶ月にして魔の2歳児レベルのダダこねてます。同じメニューで対応中です。
機嫌いいと可愛い仕草たくさんなんだけどなー。誰に似たんだ・・・(私?!)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 19:09 | edit

20 ■>ぐうたら産婦さん

今年もよろしくお願いします。
私も卒乳&卒粥に驚いてます。
歯は前の2本が生え始めたばかりで、まだ2ミリ弱といったところです。
ちょこちょこ離乳食写真を撮り貯めています。近いうちに記事アップしますね。少しでも参考になればいいのですが。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/01/17 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/272-2667f067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)