にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の翠ごはん  

離乳食の記録、気付けば1ヶ月も書いていなかった!

翠さん、3回食へ進めて1ヶ月が経とうとしています。

ミルクは夕方に1回。2回食の頃は朝起きると「ミルクくれー!」と大泣きだったのに、今ではごはんを用意するまで遊んで待っててくれます。

腹持ちがいいのかな?リズムが出来たのかな?

というわけで、相変わらずごはん大好き娘です。


*最近の離乳食*

<朝食>

・パン粥

・鶏そぼろとほうれん草のグラタン風

<昼食>

・鮭のホワイトソースオートミール

・ささ身とかぶのだし煮

・ベビーダノン

<夕食>

・納豆と青のりのお粥

・炒り豆腐

・はんぺんの卵とじ

・サツマイモのリンゴジャム和え


朝は大体、パンかオートミール。

夜は麺類かごはんにすることが多いです。

昼はその日の予定によって様々かな。

「●●の卵とじ」が好きなので、はんぺんやお麩などでよく作ります。

昆布と鰹だしのみで調味料使わないので、同じものを私たちも。

炒り豆腐も取り分けてから味付けを。

↑の日の大人ごはんはこんな感じ。
Green Days

Green Days
大人は刻みネギ・七味を足すとさらにおいしぃ。

こぅして取り分けて作る日も少しずつ増えてきました。


時間のない時や外出時はBFを利用することも。色々試してみました。

・鮭のホワイトソース(和光堂)

・ひらめの和風あんかけ(和光堂)

・野菜の中華風あんかけ(和光堂)

・野菜の茶碗蒸し(キューピー)

・白身魚としらすのおかゆ(明治)

・しらすと野菜の煮込みうどん(明治)

・さつまいもとかぼちゃのおかゆ(和光堂)

・ホワイトシチュー(和光堂)

・コーンクリームドリア(キューピー)

・ももとりんごのデザート(キューピー)

・チキンライス(キューピー)

・五目けんちんうどん(キューピー)

・マンゴープリン(キューピー)

ソースや素材はいいんだけど、調理されたBFはあまり好きでない翠。

でもキューピーのものは最近よく食べるようになってくれました。


この1ヶ月の新食材は・・・

・みかん

・豆乳

・パルメザンチーズ

・わかめ

・いちご

・はんぺん

・そうめん

・カッテージチーズ

・鶏ひき肉

・砂糖

けっこぅ少ないなー。バタバタしているとなかなか試せず・・・。

BFや外食では、油やもっと色々な食材が含まれているだろうけど。

砂糖は、おばぁちゃんがりんご4個を煮てくれた時に、「ほんのひとつまみ入れちゃった!」とおちゃめに言ってました。

私はまだ調味料は使ったことがありませぬ。

味付けは昆布だし、かつお節、チーズ、ホワイトソースなどで。


食事でも自己主張は強くて、お茶が欲しい時にはお茶以外には閉口。

「もぅ●●はいらないけど、△△は食べます」とかハッキリ伝えてきます。

あまり好きじゃないメニューの時は食べが悪くて唸って怒り、好きなものの時はあっという間に食事終了。

わ・が・ま・ま!!わかりやすいのはいいんだけどねー。


うどんとかにゅうめんは少し長めにすると、「ちゅるっ」と吸うように。

そのお口がかわいいんだー。

パンはつかみ食べをしたがるようになったので、家で食べるときは自分でぱくぱく。

けっこぅ汚れるので覚悟はいるけれど・・・夢中で食べる姿に萌えます。


Green Days
翠がパンが大好きなので、ホームベーカリーを購入!

手ごねパンの師範科まで通わせてもらったものの、最近は全く焼けず。「翠が2歳ぐらいになったら一緒にパンを焼きたいなー」と母は夢見ているのだけれど、叶うかしら。興味持ってくれるかな?

お安くなっていたので、Nationalのものにしました。

こちら、記念の第1号。焼きたてもちもち?。
Green Days

楽々なので、色々なアレンジパンも焼いてみたいな♪


1ヶ月が経って、母もようやく3回食に慣れてきました。

よく食べてくれるので、作り甲斐があって嬉しい。

翠のおかげでけっこぅ食材が豊富な我が家です。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■無題

おいしそうなご飯♪♪
うちも3回にして少しずつ取り分けてます^^
こうやってたべれるようになるといいですよね。

うちもmeguさん(なれなれしくごめんなさい)のように自分たちの「食事」やチビちゃんの「食育」には関心あるんですごく参考にさせてもらってます^^

うちもや?っとホームベーカリー届いたんでこんど食パン焼いてみます('-^*)/

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2008/12/13 14:41 | edit

2 ■ホームベーカリー☆

いいな?о(ж>▽<)y ☆
かなでもパン党だから私も欲しい!
焼きたてパンが自宅でできるなんてたまらんね?
3回食順調そうでよかったね?!
もうすぐうちも3回食だなo(;△;)o
私の料理のレパートリーじゃ毎日同じメニューになりそうだよ・・・

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/12/13 16:34 | edit

3 ■素敵☆

本当に毎回関心してしまうよ?о(ж>▽<)y ☆
ちゃんとしてて凄いな?(≧▽≦)

3回食でリズムも出来てきたし翠ちゃんも色々なものを美味しく食べてくれてるんだね( ´艸`)

また9ヶ月過ぎたら食材増やせるし楽しみになるね( ´艸`)

URL | myu #79D/WHSg
2008/12/13 18:58 | edit

4 ■リスペクト!!

すごーい。食材豊富?!ほんとmeguサン尊敬!!これって毎食作ってるの!?
このままでも十分栄養的にもバランス取れてるしね。
食べるようになったらこんなに作れるだろうか。。
今は食べないのをいいことに1、2品しか用意してないよσ(^_^;)

URL | まるこめ #79D/WHSg
2008/12/13 22:43 | edit

5 ■無題

相変わらずスゴイなぁ☆
わたしは全体的にゆっくりで まだ二回食…(´・ω・)
三回食にするには 朝を今より1時間くらい早くしなきゃ…とか 娘はちょうどお昼ご飯時にお昼寝してることが多いからどうしよう…とか いろいろと悩みが(;´Д`)
まだ二回食だから何とかやれてるけど 三回食になったらどうなるんだって感じで(・ω・;)(;・ω・)
大人ご飯からの取り分けっていうのが イマイチよく分からなくて(´・ω・)
翠ちゃんは 食後はお茶のみで(*бωб)?
meguちゃん頑張ってるなぁ?尊敬(≧∀≦)!!!

URL | ゆち #79D/WHSg
2008/12/14 19:53 | edit

6 ■まってましたぁぁ?♪

まってましたぁ♪翠ちゃんご飯♪早速参考にさせてもらいます☆うちのワガママ娘もお茶が欲しいと、机叩いて抗議…スプーンは断固拒否(笑)。なかなか気難しい子になってきました……。そのNationalのホームベーカリー☆うちとおそろ♪♪♪楽しいですよね?☆またパンメニューも教えて下さい。ほんまにお料理上手でうらやましいっす!!!

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2008/12/14 22:43 | edit

7 ■すっかり

3回食が定着したねー。
大人ごはんの取り分け憧れるよ。
卵とじとか確かに好きそう!私もこないだ旅行の朝食でこれなら食べれそうと思ったけど、うち卵まだなので、残念でした。
翠ちゃんも出来合いのBFあまり好みじゃないんだねー。
はーちゃんも断固拒否なの。おかげで旅行先ではろくな物食べれなかったはーちゃん。
最初は味が濃いのか?って思ったけど、そうでもないような節も・・・なんでだろ?
ホームベーカリーいいですねー。
パンの焼けるニオイで目覚める・・・やってみたーい。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/12/15 13:12 | edit

8 ■>カプチーノさん

少し大人ごはんの献立を工夫すると、取り分け出来るものも増えますよね?^^
全然なれなれしくなんかないですょ?!嬉しいです♪食って大切ですよね。まだ食べられるものは限られているけれど、この世界にはこーんなにおいしぃものがたくさんあるんだぞ!食べるってことは幸せなんだぞ!って教えてあげたいなーと思います。あと、しっかり「家庭の味」ってものがある子になって欲しいな。
ホームベーカリーから漂う香りがたまりませーん!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:29 | edit

9 ■>にくQちゃん

朝、焼きたてパンのにおいがしてくるのがすごぃ幸せ♪
やっと3回食も軌道にのってきたょ。出来るだけバランスいいごはんを・・・って思ってるけど、もぅ無理!って日は簡単ごはんやBFを取り入れてるよ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:38 | edit

10 ■>myuさん

いや?、ちゃんとしてないょ?。抜くとこは抜くタイプなので^^;
しっかり咀嚼するようになったから、支度は楽になってきたし。すり潰してた頃が1番大変だったなー。。。
9ヶ月?のBFとかってすごぃおいしそうなものがいっぱいあるよね。楽しみだなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:41 | edit

11 ■>まるこめさん

毎回作ってるのは主食かなー。量も食べるし、色々なものをと思うと大量フリージング術があまり使えなくなってきちゃって・・・。魚・肉・野菜はちょこちょこ冷凍しておくようにしてるよ。
だんだん食べれるものも増えるし、形状も変わってくると、支度が楽になってくるょ?♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:44 | edit

12 ■>ゆちさん

翠はミルク拒否になってきちゃったので、こんな結果になっております・・・最初はペースつかめなくてバタバタしたけど、最近はなれてきました!
ぅんぅん、最初のリズムつくりが大変なんだよね。
翠は食後というか、食事そながらお茶を飲むって感じかな。満腹合図まで食べるので、食後は何も欲しがらないんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:48 | edit

13 ■>さとっぺさん

お待たせしましたぁ?!
育児日記に献立は記録してあるものの、全部書いていたら大変なことになってしまうので、メニューが少なくてすみません><;
ホームベーカリーもゆっくり研究してみます♪焼きあがる香りがたまんないですよね!
今日も翠とガチンコなごはんタイムでした。「お茶だろー!」「野菜じゃなくてパンよこせー!」と机バンバン&唸り声。女の子産んだのにぃ・・・。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:51 | edit

14 ■>かおりさん

定着したよ?、翠にも私にも。リズムを頭に入れて出かけられるとこまで進化しました!
卵とじ大好きだから、色々な野菜を刻んで入れちゃう。なかなかいっちょまえな食卓だよ^^
ママの味と違うから拒否なんだろうね?。翠はキューピーなら食べてくれるので、最近は楽になったよ。はーちゃんも食べてくれるといざって時に助かるよね。
朝ふわーんと焼きあがる香りがしてくるょー。ものすごぃ幸せ。焼きあがったパンを出すと机をバンバンたたいて大興奮な翠はんです・・・。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/12/15 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/264-18560bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)