にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もぐもぐ期2週目  

*もぐもぐ期2週目の記録*

ピンク字は初めての食材


11月8日(64日目)

<1回目>

・バナナパン粥

・すりりんご

お腹がすいて号泣だったため、野菜のおかずが作れず、ヨーグルトを入れ忘れ、こんなメニューに。。。

<2回目>

・納豆うどん

・にんじん入りコーンスープ

・ベビーダノン

7ヶ月おめでとぅ!ってことで、最近大好きな納豆。ウハウハ!


11月9日(65日)

<1回目>

・パン粥

・ささ身とキャベツのスープ

・きな粉バナナ

<2回目>

・しらすと大根と青のりのうどん

・ベビーダノン

ほうれん草ミックスのベビーダノンを始めて食べた。あっという間にぺろり。あと1品用意する間が待てない翠さん。涙ぽろぽろ。


11月10日(66日)

<1回目>

・納豆とかつおぶしのうどん

・バナナヨーグルト

またまた号泣で野菜のおかずが作れず。このパターン、3日連続。

<2回目>

・鮭とほうれん草のクリームオートミール

・フルーツペーストヨーグルト

果物がりんごとバナナばかりなので、フルーツペーストを購入。

和光堂のくだものまんまのミックスフルーツ。1包15gって丁度いいなー。

今日のオートミールはホワイトソースを入れてみた。前回より好評。

生協のペースト状のほうれん草がなくなったので、みじん切りでIN。

みじん切りでOKだと、葉物も取り入れるのが楽でいいなぁ。


11月11日(67日)

<1回目>

・鮭とキャベツの洋風オートミール

・ベビーダノン

・バナナ

野菜スープで味付けしたオートミールもけっこぅ好評。

もっと食べたいーと泣いたので、バナナもぱくぱく。

<2回目>

・にんじんと卵のうどん

・ツナとほうれん草のスープ

・すりりんご

今日は卵黄だけではなく、全卵を使用。1/4個ほど。

ツナはおいしいみたいで、すごーく嬉しそうな顔で食べてくれた。嬉しい。


11月12日(68日目)

<1回目>

・ささ身入り野菜の中華あんかけうどん

・バナナフルーツヨーグルト

BFの野菜の中華あんかけの素は待ちきれない翠さん対策に便利。

フルーツペーストとバナナ両方入ったヨーグルトに興奮!

<2回目>

・納豆と青のりのお粥

・鮭とキャベツとブロッコリーのクリーム煮

・ベビーダノン

とってもツボだったよぅで、喜んであっという間にぺろり?。


11月13日(69日目)

<1回目>

・五目粥

・りんごヨーグルト

BFの五目まぜごはんの素をお粥にまぜまぜ。少し味が濃い目かな。

やっぱり今日も待ちきれず涙。野菜のおかずから作ればいいのか。。。

<2回目>

・パン粥

・ツナとトマトのスープ

・さつまいもとバナナのきな粉あえ

嫌がっていたトマトを少量あげてみた。ツナと一緒だとおいしそぅにぱくり。

野菜スープを多めに入れたから、あまり酸味を感じなかったのかな。


11月14日(70日目)

<1回目>

・パン粥

・にんじんとじゃがいものマッシュ

・ベビーダノン

<2回目>

・しらすとほうれん草のうどん

・さつまいものりんごがけ


あっという間に2週目が終了。

レパートリーが乏しい。。。

とにかく「ごはんだ!」と察知すると待てない。大粒の涙を流して号泣。

翠はミルクが少ないから、栄養バランスもしっかり考えたごはんを食べさせてあげたいのに・・・うーむ。

とにかくごはんが大好き。朝1番のミルクはしっかり飲んでくれるけど、昼のミルクは残すことが多く、寝る前のミルクは飲まずに寝るようになってしまいました。

まだ7ヶ月なのに、ミルク離れ。

栄養面での心配もあるし、どぅしていこうか迷ったので、センターの先生や保育士の母などに相談。

体重もしっかり増えていてとても健康だし、後期に近い状態のものを食べれる段階になっているので、大好きな食事を中心にしていった方がいいのでは?という話になり、早いけれど3回食へ移行していくことにしました。

皆さんから「本の数字は目安。そぅやってごはんが大好きな子もいるから大丈夫」と言ってもらえて、そうだよねーって、ホッとした。

翠の体調を見ながら、まずは出掛ける予定のない日に3回やってみよぅ。

心配なのは鉄分。朝のミルクはしっかり飲んでもらわなくちゃ。

育児って本当に個々それぞれなものだなぁ。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

子どもはそれぞれ個人差があるとわかってはいても、育児本は目安としてやっぱり参考にするわけで・・・あまりに成長が早いとやっぱり戸惑うねー。
でもセンターの方とか、大先輩お母さんとかがアドバイスくれるのは力強いね!
2回にしたと思ったら、もう3回って、正直大変てとこもあるけど、そのうちみーんなそうなるんだし、何より翠ちゃんがおいしそうに食べてくれるなら頑張れそうだね!
翠ちゃん、どんだけゴハンすきなんだー。笑。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/11/17 11:22 | edit

2 ■すっごーい☆☆

こんなにサクサク離乳食が進むなんて羨ましい?w(°0°)w
翠ちゃんの方がかなでよりはるかに色んな味を知っててお姉さんだね?! 
メニュー参考にしよ☆ 
生協のホウレン草とかのキューブすごく使えるよねぇ?(´∀`)

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/11/17 18:38 | edit

3 ■>かおりさん

ぅん、ブログには書いていないけど、翠の離乳食についてはかなり悩んでたんだー。本や自分の知識と経験が全く参考にならないし。でも、周りの人たちのおかげで、翠のごはんのことをわかってるのは私だからが頑張ろうって思えたょ?^^
ほんと、どんだけゴハンすきなんだかね(笑)
心に余裕を持ちながら頑張ります!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:29 | edit

4 ■>にくQさん

サクサクすぎて戸惑ったし、すごく悩んだよ?><
でも、翠のペースでやっていくことにした!!頑張る!!
生協、すごく助かる。大人も翠もお世話になってます♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/251-00faf0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)