にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もぐもぐ期1週目  

*もぐもぐ期1週目の記録*

ピンク字は初めての食材


11月1日(57日目)

<1回目>

・バナナパン粥

・ささ身とキャベツとかぼちゃのマッシュ

<2回目>

・鮭と青のりのお粥

・じゃがいもとにんじんのコーンクリーム

TBSの実家でごはん。お昼は、ばぁばと一緒にガツガツ食べたらしぃ。

夜は従兄弟のSくんに気をとられて、けっこぅ残す。珍しい!


11月2日(58日目)

<1回目>

・しらすと青のりのうどん

・にんじんのりんごがけ

・ベビーダノン

<2回目>

・鮭とじゃがいもとブロッコリーのうどん

・里芋の白あえ

・バナナきな粉ヨーグルト


11月3日(59日)

<1回目>

・バナナパン粥

・卵入りコーンスープ

・オレンジ果汁

卵黄オレンジに挑戦。

卵黄はコーンスープに入れて、中華風に。おいしかったみたい。

オレンジは「スッパーィ!!オエッ」とすごいお顔でした。

(翠が寝てしまったので、2回目はお休み)


11月4日(60日目)

<1回目>

・にんじんパン粥

・さつまいもとバナナのきな粉あえ

本に載ってたきな粉あえが大好評。ウハウハ喜んで食べた。

<2回目>

・納豆とかつおぶしのお粥

・ささ身とかぶとほうれん草のだし煮

・りんごヨーグルト

納豆ごはんにすると、お粥もすごい食べっぷり!

黄金メニューの仲間入り。


11月5日(61日目)

<1回目>

・ブロッコリーと鮭のパン粥

・すりりんご

果物じゃないパン粥にチャレンジ。おいしそうに食べた♪

<2回目>

・しらすとかぼちゃのお粥

・ほうれん草と里芋のだし煮

・ベビーダノン


11月6日(62日)

<1回目>

・バナナパン粥

・ささ身とにんじんのコーンクリーム

にんじんは潰さずに2?3mmのみじん切りに。

よくもぐもぐして食べれた。

<2回目>

・鮭と青のりのうどん

・さつまいものりんごがけ


11月7日(63日目)

<1回目>

・ブロッコリーとにんじんのオートミール

・ベビーダノン

初めてのオートミール。母としては、調理が簡単で慌しい時に良い!

初回なので、とりあえず本に載ってた水と牛乳の割合でやってみた。

反応はまぁまぁ。色んなレシピを試してみよ?ぅ。

<2回目>

・親子うどん

・かつおぶし入り紅白みぞれ汁

・バナナきな粉ヨーグルト

ささ身と卵黄の親子うどんは喜んで食べた。卵黄は1/4ぐらぃ。

消化を助ける大根は大根おろしにすると楽ちんだ?。


もぐもぐ期、食べる量もますます増えています。

それと同時にミルクが減って、嫌がることも。ごはんがいいらしぃ。

7倍粥とパン粥は煮たものをそのまま。うどんは5mmぐらぃ。

食パンはちぎってあげると、そのままでも食べれました。

すり鉢を使っているのは、魚だけ。

基本的にすごく細かいみじん切りか、フォークで荒つぶし。

みじん切りはもぅ少し大きくしても大丈夫そぅ。

もぅ月齢に合った離乳食ではなくなっています。。。

食べるということにおいては、かなり成長が早い翠さんです。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

目標だった「女の子育児50位以内」が叶いました☆

ありがとぅございます!!

これからも是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

こんにちはー。うちもオートミールあげてるよ!らくちんだもんね???。
どんどんメニューが大人っぽくなっていって羨ましいです。うちは同じようなものばかりで・・・(葉っぱちゃんの声)。

URL | ぐうたら産婦 #79D/WHSg
2008/11/15 22:52 | edit

2 ■すごーぃ!

さすが翠ちゃん!
そんなにパクパク食べれてえらぃね?!!
納豆とかダシとかが好きなんてすごぃよ´Д`
ゆっちは甘ぃ味を好むから、ベースがかぼちゃとかさつまぃもとかコーンクリームスープ系なんだよね・・
そろそろ大人の味にしてぃこぅとは思うんだけど。

モグモグ期に入って、だぃぶ成長を見せてくれる翠ちゃんの離乳食日記は何だか先に光が見えるって感じ(笑)
もぅすぐ家も楽になる?みたぃな(ノω`)

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/11/15 22:54 | edit

3 ■無題

ホント、翠ちゃん食べるの上手だよねー。
バナナとさつまいものきなこがけ、うちもやってみてたよー!おいしそうに食べてた。
バナナはホントおいしそうに食べるんだけど、なんか目のまわりに発疹出るのが、バナナのせいな感じがして、今ちょっとやめてるのー(ノ◇≦。)
しかも、発疹出てないしー。
様子みてまたあげてみるけどさー。

オートミール、あげたことないなー。
なんか便利そうだねー!

URL | かおり #79D/WHSg
2008/11/16 10:27 | edit

4 ■無題

みぃちゃんすごい食べっぷりですね♪♪
離乳食のメニューも食材いっぱいだしいい??(*^▽^*)
うちはまだうどんを食べさせてないんですよね?o(^-^)o
つぶつぶがまだ苦手みたいで、ものすごくつぶさないと食べてくれない・・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/11/16 10:46 | edit

5 ■>ぐうたら産婦さん

こんにちはー。2?3回作ってると、1回はパンかオートミールにしないと母が倒れる・・・×_×
大人と同じようなものの方が好みみたいなので、ついついこんな感じに。作るほうは取り分けられて楽だから有難いです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:16 | edit

6 ■>mayuppeさん

納豆は大好き。基本的には素材の味でぱくぱく食べてくれるし、おダシで喜んでくれるので、楽チンです♪でも、翠も甘い味も大好きだょー。色々な食材や味を食べさせてあげたいけど、なかなかねぇ・・・^^;;;
翠はものすごぃハイペース。保育士な母と私もびっくりするほど。なので、全然本とかが参考にならないし、戸惑うことも多いけど、しっかり見守りながら翠のペースでやっていこぅと思います^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:20 | edit

7 ■>かおりさん

はーちゃん、大丈夫?!
バナナがよくなかったのかな?好きなものを食べさせてあげられないって母としては切ないよね><
オートミール、楽チンだよー。けっこぅ色々な食材と合うし、味付けも変えられるから、多用してるょん♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:22 | edit

8 ■>たまこさん

すごぃです。すごくてかなり悩んでました><;
食べてくれないのも、食べれるのも、それぞれは母悩みますよね。色々な人の言葉に背中を押してもらって、我が子のことを1番理解しているのは母だし、遅くても早くてもとにかくその子のペースで歩めばいいか!って吹っ切れました?。
うどん、翠は大好きですょ^^でも、うどんをきれいに潰すのって大変なんですよねー><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/18 01:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/250-a17f5c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)