にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抱っこちゃん  

今日は妊娠中・産後に行ったサロンの同窓会へ。

ねんねベビー、お座りベビー、つかまり立ちベビーがいっぱい!

翠がウハウハするようなシチュエーションでした。


な・の・に!!

畳にお座りさせても、顔も体も私の方に向けて抱っこを要求。

抱っこされながら他のベビーを観察するものの、私にべったり。

結局、ベビたちの輪にはほとんど入れずに、窓辺で2人でのんびり。

「お友だちと遊びたくて仕方ないんだねー」って言われ続けていたのに、今日は「ママが大好きで離れたくないんだよねー」なんて言われちゃったりして。

こんな翠はん、見たことないっ!!一体、どうしたの???


そういえば。

後追いが加速しているこの2週間、支援センターに1度も行ってない。

おでかけはしてるけど、常に私かTBSが一緒。

後追いと共に、べったり抱っこちゃんな時期なのかなー。。。

来週、センターに行ってみよう。


家でも、抱っこを求めることが増えております。

?私の手を触る。

「ママちゃーん、お・ね・が・い!」

?私のヒザや太股に触る。叩く。

「ねーねー。おねがいょっ!!」

?私に向かってダイブする!

「抱っこしてほしぃのー!!とりゃっ!!!」


このおねだりをするようになったのは、先週から。

最初はただ触ってるだけかと思ってたんだけど、必ずしばらくすると泣き出すので、抱っこサインだと気付きましたー。

観察してみたら、本当に抱っこしてほしいときしかしないの。すごぃ。

前はひたすら泣いて訴えることしか出来なかったのにね。

抱っこだけじゃなくて、欲しい!とか食べたい!とかっていう要求がすごくハッキリと伝わってくる。

どんどんコミュニケーションが上手になっていくのが嬉しいね♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■抱っこ

可愛い( ̄▽+ ̄*)

でも確かにうちの子もして欲しいとき同じ要求の仕方してくるかも( ´艸`)

なんかこういう成長嬉しいよね♪

これから少しずつ言葉も覚えてきて
行動から言葉になっていくんだね?о(ж>▽<)y ☆

URL | myu #79D/WHSg
2008/10/29 19:16 | edit

2 ■同じです!

要求のしかた、モモカと一緒!うちの場合、抱っこではなく「たっち」の要求ですが。常に「支えて!立たせて!」と寄ってきます。

モモカも水疱瘡だったので、数週間育児広場に行ってないの。今日、来客があったんだけど、やっぱりギャン泣き&ママにべったりでした。
このままじゃマズイ?・・・。

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/10/29 21:26 | edit

3 ■そうそう!

甘えてるっていうのがスゴくわかりやすくなったよね! 
かなでは私が「まふ?ん」て言うとおっぱいにパフっとして甘えてくるよ(笑) 
翠ちゃんは人見知りもしてる感じ?? 

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/10/29 22:56 | edit

4 ■無題

可愛いですね(#⌒∇⌒#)
小さい時は、泣くしか出来なかった子がいろんな事が出来るようになるなんで・・・
おばさんは嬉しいですo(TωT )

URL | yuka #79D/WHSg
2008/10/30 01:26 | edit

5 ■無題

お友達に会わない環境に、たった2週間で慣れちゃったのかな?
成長のスピードが早いから、たった2週間もベビたちにとったら大きいのかもね。

抱っこのサインすごいねー!
気付いたmeguminnieさんもすごいけど、翠ちゃんもすごーい!
はーちゃんは鼻を鳴らすか、泣くだけだなー。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/10/30 16:01 | edit

6 ■>myuさん

しっかりコミュニケーションが取れるって嬉しいよね^^
抱っこ?って手を出すとすごーく嬉しそうな顔してくれると、腰が痛くても頑張れちゃいます。
初めての言葉とか、楽しみだよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 19:59 | edit

7 ■>cobacopさん

やっぱり?!昨日に続き、今日もべったりー。
やっぱり定期的にセンターとかで人と会っていないと、こんな感じになるんでしょうか・・・?
来週はセンターに行くぞ?!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 20:01 | edit

8 ■>にくQさん

かなでちゃん、かわいぃ☆
魔法の呪文だねぇ(笑)
人見知りって感じではないんだけどなー。本当に昨日急に怒ったことなので、イマイチ把握しかねてるの。明後日、ばぁばに泣いたら・・・人見知りだねー・・・・・・。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 20:02 | edit

9 ■>yukaさん

おばちゃんじゃなくて、おねぇちゃんだょ?^^
泣いて求めることしか出来なかったのに、いつの間にか色々と習得していく我が子に驚いてしまいます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 20:04 | edit

10 ■>かおりさん

何か、「翠だよね?!」って聞きたいほどに別人でしたー。どぅしたんだろぅ?来週、慣れてるセンターに連れて行ってみよぅと思います。
場所見知り?人見知り?いやー><;;;
抱っこしてもらえないと泣いて、抱っこするとにんまりするので、サインなんだなーって思って。こぅいう技って赤ちゃんは一体どこで覚えるのかなー?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 20:05 | edit

11 ■無題

え?翠ちゃんかわいい?(≧▽≦)
甘えたい時とか、しっかりサイン出せるようになってきたんですね?!
かのんはまだそんなにはっきり出してないかな?それとも私の観察不足かな(笑)
でも、「かのん、抱っこ?は?」と言って私が手をだすと、両手伸ばしたりするようにはなってきました(‐^▽^‐)
意思疎通がすこしづつできるようになってくると、また嬉しいですよね?♪

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/10/30 20:06 | edit

12 ■>harusakuraさん

甘えたいときは、必死に手を握ったり飛び込んできたりしてアピールしてますー。
抱っこ!って手を差し出すと来てくれるのって嬉しいですよね?^^
翠の気持ちがわかったとき、すごーく楽しいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/05 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/239-cb23c96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)