にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期8週目  

*ごっくん期8週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月25日食事50日目

<1回目>

・パン粥(70g)+バナナ(30g)

・さつまいも(20g)

・トマト(10g)

昨日吐き出したメニューで、じゃがいももヨーグルトもよく食べてるのになーって思ったので久しぶりだったトマトを単品であげてみたら、吐き出さないけどすごぃイヤそうな顔。

前にあげた時も「すっぱ?い!」って感じだったし、トマトの酸味はあまり得意じゃないのかも。

でも、トマト&かぼちゃのダノンは大好物。不思議。

<2回目>

・うどん(65g)+BFのかぼちゃ(10g)+おさかな(10g)

・じゃがいも(20g)+ほうれん草(10g)

・ベビーダノン(40g)

・バナナ(1/3本)

ハロウィンパーティーにお弁当を持参。

環境が変わっても、本当によく食べる。

細かく切って柔らかく茹でたうどんをそのまま食べれるようになりました。

脱・うどん粥。うどんは大好きなようで、食べが良い。

バナナも細かいみじん切りから、かなり荒みじんに。

好きなものや食べやすそうなものから、モグモグ期に移行しよぅ。


10月26日食事51日目

<1回目>

・うどん(65g)+にんじん(10g)

・かぶ(20g)+お麩(15g)+海苔+和風だし

・バナナ(30g)+ヨーグルト(20g)

かつおぶしに続き、今日は海苔。これも色々使えそう。

ミネラルで薄毛対策!?

*外出が延びたので、2回目はお休み。翠、ごめんょ!


10月27日食事52日目

<1回目>

・7倍粥(60g)+かぼちゃ(15g)

(5g)+ほうれん草(10g)+ホワイトソース(10g)

・ベビーダノン(40g)

赤身の魚を導入。味見でおいしぃって思ったけど、予想以上に大うけ。

魚メニューの幅が広がるのは有難い♪

<2回目>

・7倍粥(70g)+きな粉

・里芋(15g)+おさかな(10g)+青のり

・バナナ(30g)+ヨーグルト(25g)

本に青のりが便利と書いてあったので、入れてみた。ちょっとでいい香り。


10月28日食事53日目

<1回目>

・うどん(65g)+鮭(5g)+にんじん(15g)+青のり

・さつまいも(15g)+りんご(15g)+ヨーグルト(20g)

今まであまりヨーグルトに野菜は入れなかったけど、さつまいもは好評!

<2回目>

・パン粥(75g)+バナナ(30g)

鶏ささみ(5g)+ブロッコリー(10g)+じゃがいも(10g)+野菜スープ

鶏ささみに挑戦。細かく刻んだものを、食べやすいようにじゃがいもと混ぜたら、すごく喜んで食べた。


10月29日食事54日目

<1回目>

・パン粥(75g)+りんご(30g)

・鮭+じゃがいも(25g)+野菜スープ

<2回目>

・うどん(70g)+しらす(10g)+ほうれん草(10g)

・かぶ(15g)+里芋(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

お米よりもパンとうどんが好き!!

しーっかりモグモグして、「もっと!」って口をあけて催促。嬉しい。


10月30日食事55日目

<1回目>

・パン粥(80g)+バナナ(30g)

・じゃがいも+鶏ささみ+ほうれん草(30g)

うどんが食べれるなら・・・と、パン粥もつぶさずにあげてみたら、上手にモグモグ。どんどん手間が省けていく!!

<2回目>

・7倍粥(60g)+納豆(10g)+青のり

・にんじん(20g)+ブロッコリー(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

うどんとパンが食べれるなら・・・とお粥もそのままあげてみた。問題なし。

私も大好きだったという納豆ごはん、すごぃ食べっぷり。今まで好きだったにんじん粥やしらす粥に大差をつけてのウハウハ具合いでした。


10月31日食事56日目

<1回目>

・パン粥(75g)

・鮭(10g)+にんじん(10g)+ブロッコリー(10g)+ホワイトソース

・バナナ(30g)+きな粉

<2回目>

・うどん(70g)+納豆(15g)

・かぼちゃ(20g)+りんご(20g)

・ベビーダノン(40g)

今日も納豆が大人気。黄金食材に追加♪


もぐもぐ期へ移行するため、今週はもぐもぐ期のレシピたちを参考に。

順調なので、来週からは「もぐもぐ期」へ昇格♪

みじん切りや荒つぶしのものをしーっかり咀嚼できるようになったので、離乳食作りが楽になったー!

口の中にまだごはんが入ってると「ちょっとまだ・・・」と下を向き、なくなると「はぃ!どぅぞー!!」と口をあけてくれる。

毎日色々な反応があって、すごく面白い!









category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■ホントだ?!

しっかりモグモグ期メニューで大丈夫みたいだねo(〃^▽^〃)o
モグモグのお口かわいいよねー。
うちはまだ粒の残ったお粥とか豆腐、バナナくらいで、あとはすり潰してるよー。
食材にもよるけど、潰すの大変なのもあるから、確かにその手間が省けるのはラクになるねー。
けど、メニューバリエは増やさなきゃなー(;´▽`A``
けど、もう明日で7ヶ月!
しっかりモグモグ期へ移行できるように頑張るよー。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/11/05 11:02 | edit

2 ■無題

すごいですね??♪
もうだいぶん固形のもの食べられるみたいで☆
うちはすでにモグモグ期なのに、まだツブツブするのは苦手みたいでなかなか食べてくれないんですよね?(^▽^;)
そして、食べたくないものは断固として口を開かない!
壁にぶつかってます・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/11/05 14:56 | edit

3 ■>かおりさん

もぐもぐしてる口、かわいいよねー!きゅん。
潰す必要がなくなったら、楽になったよー。洗い物も減ったし^^
でも、翠が待てなくて泣き出しちゃうから、新しいメニューにはなかなか挑戦できず。メニューもどんどん手抜きな最近です><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:01 | edit

4 ■>たまこさん

もぐもぐ出来るようになって、支度が楽になってきました。
翠も1口食べていやだと絶対口を開きません。なので、トマトは封印されました(笑)
離乳食、常に迷いながらですよねー。
頑張りましょう?!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/238-ab63b06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)