にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

後追いな日々  

このぐらぃの月齢ではよくあることだけど、日に日に後追いがすごぃ。。。

洗濯を干しに庭へ行けば泣き、トイレに行けば泣き、台所へ行けば泣き、宅急便の受け取りで玄関へ行けば泣きます。

おもちゃで夢中になって遊んでても、ハッといないことに気付いて号泣。

というわけで、母ちゃんは軟禁状態につき疲労困憊です。


常に翠の方に体と顔を向けて話しかけながら移動。

10秒に1回は顔を見せ、泣きそうになったら変てこな歌と踊りで興味をひきつけ、泣いたら諦めて一緒に遊んだり抱っこしたり。。。

椅子を買ったおかげで少し助かるものの、正直しんどぃ。


↓踊りながら移動中の私を見つめる翠はん。

「ママちゃーん、あたちのそばにいてちょーだぃ♪」


横にさえいれば、長時間いい子に一人遊び(なのか?)してくれる。

ならば!と色々と持ち込んで横に座ったら、雑誌やお茶や編み物などなどが全て翠にロックオンされてしまい、即刻撤収。。。がびーん。


唯一救いなのは、私がいなくても代わりに誰かがいればいいこと。

週2回、おばぁちゃんが来てくれる日はすごーく助かる。

たまった家事をやっつけます!

調子に乗って、昼寝までしちゃうことも。むふふ。


ミルク、おむつ、離乳食2回、家事、散歩、お風呂・・・何も特別なことはしていない普通の日々なのに、本当に慌しくてドタバタ。

肩・首はガチガチで頭痛するし、腰も痛いし、時々疲れで熱も出る。

でも、もぅいやだーって思っても翠の笑顔や小さな成長を見ると、また頑張れちゃう。

もぅ無理ーって思っても「ありがとぅ」の一言で許せちゃう。

母って、嫁って、私って単純だ。

さて、明日はどんな小さなHAPPYを見つけられるかなー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

megiminnieちゃんはきっときちんとしないと気がすまないのかもしれないね!
だから疲れちゃうのかもしれない
私も色々することあって大変だけど
案外てきと????。
だから一番疲れるのは料理と後片付け
それは手抜きしたら食べられない味になっちゃうから?。ははは
でもうちも成長してきて、だんだん自我でてきました。これからどう大変になっていくんだろ?。

URL | cameroon #79D/WHSg
2008/10/24 04:15 | edit

2 ■無題

お疲れさまです(´Д`)
後追いも成長の一つだと思うと嬉しいけど大変…。でも、わかる?!どんなに大変でも、娘の笑顔や「ありがとう」の一言とかのちょっとした事で頑張れちゃうんですよね?(*^_^*)
うちの娘はまだ後追いって程じゃないけど、時々「お母さんかまって?!」って感じに泣くんです。自分もいっぱいいっぱいだと「なんだよ?!」って思っちゃったりするんだけど、私の顔を見てニコ?!っと嬉しそうに笑ってくれると許しちゃう(笑)あと、抱っこしてほしくて泣く甘えた声とか☆
世の中のお母さん達も、だから頑張れちゃうのかもしれませんね(*^_^*)

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/10/24 06:06 | edit

3 ■おつかれさま?

本当に、頭痛、肩こり、どうしたらいいんでしょうね?
「今、頭痛いから一人で遊んでて」
とか、そういうことが言えないのが、ツライですよね・・。

URL | tekumaki #79D/WHSg
2008/10/24 11:26 | edit

4 ■そうなんだよねー。

翠ちゃんほどではないけど、はーちゃんも最近後追い傾向が・・・
母としては嬉しくもあるけど、正直大変さが増すよねー(;´▽`A``
うちは狭いからなんとかなってるし、機嫌よくひとりで遊んでくれてる時もあるけど。
「単純な私」と自分を振り返れるmeguminnieさんのような性格、良いと思うよー。
私もはーちゃんの笑顔見て、幸せーってなるけど、やっぱり気持ちがきーーーってなる時あるよ。
そういう時ははーちゃんが例え泣いてても、10秒くらいその場を離れて大きく深呼吸をしてます。
そうすると、やっぱり少し冷静になれて、泣いてるはーちゃんいごめんねーって気持ちがフツフツと・・・。
旦那さまは仕事で帰りも遅いみたいだし、そういう母子家庭状態の時って、イライラもしやすいですよね。
常に穏やかな気持ちで育児できたらいいんだけど、なかなかそれがイチバン難しいんだよねー(;´▽`A``

URL | かおり #79D/WHSg
2008/10/24 11:55 | edit

5 ■>cameroonさん

いやいや、私は本当に「きちんと」からは遠いところの人ですょ?。
「明日でいいか?」って1日に何回も言ってます^^;;;
まだ息子くんはあまり自己主張しないんですかね?翠はかなりハッキリ主張してくるので、朝から夜まで大変ですが、愛されてるんだな!ってことにして乗り切っています。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/24 21:26 | edit

6 ■>harusakuraさん

そぅ、私のことをハッキリわかって必要としてくれてるってことだから嬉しいんだけどね?。母は色々とやらなきゃいけないことが・・・^^;;;
育児ってきっとこの葛藤のくり返しなんでしょうね。楽しみながら頑張ります☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/24 21:28 | edit

7 ■>かおりさん

嬉しさと大変さは一緒にやってくるなぁ?って最近よく思います^^;
私も余裕がなくなってきた時は深呼吸する。そぅすると「なんで泣くのよー」が「だっこしてほしいんだよね」に変わるんだー。
私が穏やかでいると翠もすごく安心した表情でのびのび遊ぶんだよね。常に心に余裕を持っていたいよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/24 21:34 | edit

8 ■>tekumakiさん

おつかれさまです。
マッサージが恋しいです。。。毎日続くことだからスッキリ!ってのは無謀なんでしょうかね・・・?
健康って大事だなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/24 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/234-797ea692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)