にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期7週目  

*ごっくん期7週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月18日食事43日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+たら(10g)

・にんじん(20g)+パンプキンスープ

・りんご(15g)+さつまいも(5g)

<2回目>

・7倍粥(50g)

・たら(5g)+ほうれん草(10g)+里芋(10g)

・ベビーダノン(40g)

2回食が進んで、1日1回ベビーダノンを使うと楽なので、ついつい多用。

家でヨーグルト作ってるから果物とかと混ぜるだけなんだけど、その時間すら待てないことの多い翠くん。。。「とんとんとん」って刻んだり潰したりしてる音で「ごっはーーーん!!」ってピンとくるらしぃ。


10月19日食事44日目

<1回目>

牛乳で煮たパン粥(75g)+バナナ(25g)

・にんじん(20g)+野菜スープ

パン粥を牛乳で煮たら、ものすごくおいしく出来ました?。

翠も大喜びでウハウハとものすごぃ量食べた。粉ミルクで作った時とは反応が全然違う。

初回でこんなに食べさせちゃったダメ母だけど、体調は異常なし。

<2回目>

・うどん粥(50g)+かぼちゃ(20g)+しらす(10g)

・里芋+なす

・ベビーダノン(40g)

離乳食弁当を持って、私の実家へ。足りなかったので、野菜をプラス。
立派な食欲。そして、立派なうんちくん。。。


10月20日食事45日目

<1回目>

・パン粥(60g)+にんじん(15g)+バナナ(15g)

・豆腐(15g)+なす(5g)+かつおぶし

おばぁちゃんから私が赤ちゃんだった頃に、かつおぶしが好きだったと聞いて、豆腐に少しだけ混ぜてみた。翠もおいしそぅにぱくぱく。今度はお粥に入れてみようかな。

<2回目>

・7倍粥(50g)

・にんじん(15g)+BFのホワイトソース(5g)

・さつまいも(15g)+りんご(20g)

BFのホワイトソースを買ってみた。にんじんと混ぜたので、今日はよく食べた。けっこぅ少量でもしっかり味と香りがする。


10月21日食事46日目

<1回目>

・?倍粥(55g)+しらす(10g)

・かぶ(15g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

・バナナ(20g)

家に来ていたおばぁちゃんが作ってくれたお粥。お粥も軽くスプーンで潰しながらおげれば、すり鉢使わなくて大丈夫になった。

しっかり咀嚼する口がかわいいなー。

<2回目>

・?倍粥(60g)

・にんじん+じゃがいも+玉ねぎ(30g)

・りんご(25g)+ヨーグルト(20g)

玉ねぎ入れると甘みが出るので、甘いのが好きな翠さんはガツガツ食べてました。柔らかいから潰すのも簡単でいい!


10月22日食事47日目

<1回目>

・パン粥(75g)+りんご(25g)

・じゃがいも+玉ねぎ+BFのとうもろこし(30g)

キューピーの瓶詰めBFを使ってみた。けっこぅ甘い。

そのままでも、ポタージュのようにも、色々使えそう。

<2回目>

・うどん粥(60g)+しらす(10g)+和風だし

・かぶ(20g)+にんじん(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)


10月23日食事48日目

<1回目>

・パン粥(70g)+バナナ(1/2本)

・さつまいも(20g)

私が疲労・頭痛で寝ていたので、おばぁちゃんが作って食べさせてくれた。

翠の食べっぷりに改めて驚くおばぁちゃん!

<2回目>

・?倍粥(65g)+たら(10g)+かつおぶし

・にんじん+白菜(20g)

・豆腐(15g)

体調不良でこんなメニューになってしまった・・・翠、ごめんょ。

たらごはんは味がないので、進みがイマイチ。なので、急遽かつおぶしを足してみたら完食した。


10月24日食事49日目

<1回目>

・パン粥(70g)+りんご(30g)

・じゃがいも+トマト+ヨーグルト(拒否)

・じゃがいも+とうもろこし(10g)

今まで翠は満腹だったりイヤだったりすると、俯く・顔を背ける・閉口だったのですが、今日は何と「あっかんべぇー!」ってな勢いで吐き出されました。シワよせて舌だして拒否。新しい。

1口目で「何じゃこりゃー!!」ってな感じだったのだねー。

急いで作りなおしたものも、作った半量で俯いて終了。機嫌直らず。

久しぶりに離乳食の本を開いて、載ってたメニューを作ってみたらこの反応。やはり、本を参考にしつつも自己流でやっていこぅと誓った母です。

<2回目>

・?倍粥(60g)+にんじん(20g)

・たら(15g)+ほうれん草(10g)+里芋(10g)

・ベビーダノン(40g)

失敗の後なので、翠の黄金メニューにしました。

にんじん粥、バンサイ。魚とほうれん草に里芋でとろみをつけたものも大好き!

あっという間にぺろり?。


7週目は牛乳で煮たパン粥のおいしさに目覚めたようです。

それはそれは嬉しそうに食べてくれます。うれしー。

そして、思いっきり「べぇー!!」とされました。いつもわかりやすく、面白い反応をしてくれてありがとぅ。

味覚が進化してきたのか、大人が食べてもおいしぃと思ったものはすごく食べが良いし、イマイチ・・・って感じたものは翠もイマイチな反応をしてくる。特にだしなどの味付けは変わっていないんだけどなー。よくわかってらっしゃるのね!

「残っても母がおいしく食べれる離乳食」がテーマです。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■無題

かつお節いいですね^^
わたしも挑戦してみます。お粥やうどんにちょこっといいですよね♪
ミルで粉にしておいておこうかな≧(´▽`)≦
また色々教えてくださ?いо(ж>▽<)y ☆

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2008/10/22 10:02 | edit

2 ■すごいね?★

翠ちゃん、すっごくいっぱい食べれて偉いね★
色々作っても食べてくれたら嬉しくなるね?♪

かつおぶしか?
今度やってみよ?!
うちは海苔が大好きみたい(笑)
安くついていいわ?'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2008/10/22 19:41 | edit

3 ■>カプチーノさん

かつお節、いいと思います^^
お粥にもおかずにもちょっと入れると味と香りがつきます。
粉にしておいたら便利ですね?!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/23 22:38 | edit

4 ■>れおん☆さん

作り甲斐があります?^^
なかなか献立のバリエーションが増えないけど。。。><;;;
かつおぶし、翠はけっこぅ気に入ったよぅです。
姫ちゃんは海苔好きなんだぁ?!!ごはんに混ぜるんですか?
うちはそろそろ青海苔を試そうと思ってます!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/23 22:40 | edit

5 ■無題

順調ですね?!
牛乳やかつお節にも挑戦されてるんですね(‐^▽^‐)鰹節はすりつぶして粉にしたやつですか?私も試してみようかな?♪
確かに残っても母がおいしく食べれるってポイント高い(笑)私もそれが希望です(^人^)

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/10/28 23:50 | edit

6 ■すごいですね?

私は離乳食まだまだ進んでないので勉強になります。
この前も過去の記事に戻って読んでみたりしたよ。
美味しいご飯に囲まれて幸せだねぇ( ´艸`)
うちもたくさん食べてもらえるようにがんばろっと!
毎回毎回まずそうな顔されちゃってます(゚_゚i)

URL | かめちゃん #79D/WHSg
2008/10/29 12:52 | edit

7 ■無題

うちも重い腰を上げてようやく2回食へしましたー(;´▽`A``
べーってされるのって、開始時以来じゃない?
はーちゃんもなんでもぱくぱくだったけど、最近「酸味が苦手なのよー」って態度を示すように。
こんなちっこいくせに、いっちょまえに選り好みしてー。笑。ってかわいくってたまらなくなっちゃいます(≧▽≦)
お魚の固さや舌触りが気になるらしくて、食べづらい様子をみせるんだけど、ホントしっかりもごもごしてるお口かわいーよねー。
こうやって、きちんとすり潰したものから、ツブツブしたものへ・・・モグモグ期へ移行していくのかなーって思うよ。
翠ちゃんメニューはいっつも参考にさせてもらってます!
うちも里芋試したいなーって思いつつ、旦那が嫌いだから、残ったお芋ひとりで消費するのかーって思うとなかなか試せずにいます(*´Д`)=з

URL | かおり #79D/WHSg
2008/10/29 15:29 | edit

8 ■>harusakuraさん

色々と試してみています。
牛乳のパン粥はものすごく好き。いくらでも食べちゃうよ?^^;
かつおぶしは、私は手ですり潰しながら混ぜてるけど、粉にしておいてストックしていくと便利かと思います。ごはんにも、おかずにも混ぜられていいですょ?!
本に載ってるメニューで「これ、味見やだなー」っていうようなものは作りません(笑)
「おいしぃよー」って嘘が見破られそうな気がするの^^;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 19:50 | edit

9 ■>かめちゃん

自己満足な記録が少しでもお役に立てば嬉しいです^^
翠の場合は食べることに慣れてからは、おいしぃものはよく食べるし、反応もハッキリしてきたように思います。なので、頑張らないと閉口しちゃうもので。。。
大変なこともあるけど、お互いがんばりましょう☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 19:51 | edit

10 ■>かおりさん

翠は泣いたり、閉口したりすることが多くて、あまり吐き出さなかったからびっくりしたょー。すごぃ顔だったし(笑)
ちゃーんと色々わかってるんだよね。だんだん全く味のないものは、まずそうな顔するようにもなってきたょ^^;;;なので、薄い和風だしや野菜スープが大活躍するようになりましたー。
8週目に入ってからは、かなりもぐもぐ期に近い感じになってきたよ?。ちゃんと上手に食べるから驚いちゃう。
里芋ねー、私はかなりお気に入り食材だょ。魚の時に特にオススメ。機会があったら是非試してみてー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/30 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/233-a264b891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)