にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期6週目  

*ごっくん期6週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月11日食事36日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+おさかな(10g)

・トマト(15g)+ブロッコリー(10g)+コーンスープ

・ベビーダノン(20g)

<2回目>

・?倍粥+かぼちゃ

・豆腐+大根

・バナナ

私の実家で離乳食。なので、お粥も食べた量も適当。

大根は今日はゆでたけど、おろしても楽でいいね!


10月12日食事37日目

<1回目>

・7倍粥(40g)

・ほうれん草(10g)+里芋(10g)+おさかな(10g)

・ベビーダノン

ピクニックしたので、公園でごはん!

家以外でもしっかり食べてくれて助かる?。

<2回目>

BFのしらす粥

BFの白身魚の五目あんかけ

BFの白身魚と野菜のクリーム煮

・バナナ+ヨーグルト

急遽寄ったTBSの実家でごはん。

初めてBFのセットを食べさせてみた。いつも食べてる手作りと比べるとやや味が濃いめかな??でも、お手軽なので今日みたいに長時間おでかけする時に利用するのはすごく便利。

ただ、大食い翠はんには量が少ない。。。


10月13日食事38日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+にんじん(15g)

・豆腐(15g)+かぼちゃ(15g)

・ベビーダノン(20g)

<2回目>

・7倍粥(40g)+しらす(10g)

・じゃがいも(10g)+ほうれん草(10g)+りんご(10g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(10g)+きな粉

ほうれん草が入っているものも、よく食べてくれるようになってきた。

この調子なら小松菜も大丈夫かな?!

ぶどうも食べれるようになったし、苦手だったものを克服傾向!

ついに総量100gを超えるようになりました。


10月14日食事39日目

<1回目>

・7倍粥(40g)

・里芋(10g)+しらす(10g)+ほうれん草(10g)+和風だし

・かぼちゃ(15g)+ヨーグルト(20g)

<2回目>

・7倍粥(40g)

・かぶ(10g)+お麩(15g)+和風だし

・バナナ(20g)+ヨーグルト(20g)

かぼちゃヨーグルトは全部食べたものの、微妙な顔。

それ以外はウハウハ言いながらあっという間に完食!

お麩も食べやすいみたぃ。

食後、ものすごく名残惜しそう・・・もぅ少しお粥増やそぅかな?


10月15日食事40日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+しらす(10g)

・豆腐(15g)+にんじん(20g)

・りんご(20g)

朝、少しゆるくて黄色っぽいうんちをした。

でも、元気だしご機嫌。お腹ゆるい時はりんごっ!!

<2回目>

・7倍粥(50g)

・じゃがいも(10g)+ほうれん草(10g)+コーンスープ

・里芋(10g)+おさかな(10g)+和風だし

寝ちゃってお腹がすきすぎたのか、珍しく泣いてミルクコール。

食後にミルク160mlを一気飲み!すげー!!


10月16日食事41日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+にんじん(10g)

・かぶ(15g)+里芋(10g)+和風だし

・すりりんご(20g)

<2回目>

・7倍粥+しらす(10g)

・じゃがいも(20g)+ほうれん草(10g)+パンプキンスープ

・トマト&かぼちゃのベビーダノン(40g)

すごーく気が散った日。全部食べたけど、あちらこちらキョロキョロしたり、椅子や机をカリカリしたり・・・で、40分ぐらい食べてたお嬢さんです。

このベビーダノンは大好きみたいで、あっという間にぺろり。

にんじん&りんごの方が好きそうなのに?不思議。


10月17日食事42日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+にんじん(15g)

・里芋(10g)+たら(10g)+ほうれん草(10g)

・バナナ(20g)

<2回目>

・7倍粥(50g)+きな粉

・にんじん(5g)+かぶ(15g)+おさかな(5g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

たら、すごくいいです。鯛よりもパサパサしないし、すり潰すのが楽。

白身魚って面倒でいつもしらすにしちゃってたけど、これからはたらも取り入れていこぅ♪


6週目、終了です。

本当に毎日バタバタしています。1回目が終わると「あ?2回目は何にしよぅ・・・」「うわ?、食材ストックしなきゃ?」ってな感じで1日中離乳食のことを考えている気がします。

もぅ漉し網を使うことはなくなりました。すり鉢ですり潰すのみ。

豆腐やバナナなど柔らかいものは細かく刻めばOK。

色々食べれるんだけど、台所に立たせてくれないので、同じような食材ばかりになっています。。。レパートリー増やさなくちゃ。





category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

麩食べさせたんですね???
うちも挑戦しようと思っていたメニューです♪♪

お粥の量、うちも段々多くなってきてます・・・。
食べたいって催促するし、食べたりないとすごくなくんですよねぇ・・・。
2回食、ようやく7ヶ月目から始める予定です♪♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/10/14 22:32 | edit

2 ■すすすす

すごーーーーーいΣ( ̄□ ̄;)
総量100グラム越え素晴らしい☆ 
かなではBFのしらすがゆは味濃いのか全く食べてくれなかったよ(´Д`)
翠ちゃんのモグモグっぷりを見習ってほしい?!! 

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/10/15 03:02 | edit

3 ■相変わらず

順調だねーo(〃^▽^〃)o
うちもその日によっては100gとか食べてる勢いです。笑。
BFのセットとか使ったことまだないんだけど、少なめなんだねー。
てか、もしかしてそれが適量なのかなー?
はーちゃんはもっと欲しい!って泣いたりしないけど、あげればもっと食べそう・・・あげすぎも良くないのかな。
こないだようやく豆腐あげてみましたー。
次はお魚かなーって思ってます。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/10/15 10:51 | edit

4 ■無題

みいちゃん相変わらず、離乳食順調なようで何よりです(*^▽^*)
うちも、ようやく離乳食スタートしたので参考になりますо(ж>▽<)y ☆

URL | yuka #79D/WHSg
2008/10/22 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/228-46108e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)