にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食材リスト&まとめ(ごっくん期5?8週目)  

もぐもぐ翠が1ヶ月間で新しく食べた食材たちもぐもぐ


*炭水化物(主食)ライス

・うどん粥

・7倍粥

・里芋


*たんぱく質(主菜)魚

・鯛

・きな粉

・お麩

・たら

・かつおぶし

・牛乳

・鮭

・鶏ささみ

・納豆


*ビタミン・ミネラル(副菜)sayuグリーン兄弟

・ブロッコリー

・なす

・トマト
・大根

・玉ねぎ

・白菜

・海苔

・青のり


*ベビーフード赤ちゃん

・にんじんペースト(coop)

・ほうれん草ペースト(coop)

・おさかな(和光堂)

・ベビーダノン(にんじん&りんご)

・ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)
・おかゆとおかずセット(BeanStalk)

・ホワイトソース(和光堂)

・とうもろこし(キューピー)

・かぼちゃ(和光堂)


色々食べれるようになりました!

2回食になって、BFに助けられることも多々あります。

苦手なものは、トマト。酸味が苦手みたい。

主食は、牛乳で煮たパン粥とうどんがお米よりも好きみたぃ。

あと、納豆が大好き!

母は、里芋・青のりが便利食材でお気に入り。

少しずつ、裏ごし→すり潰す→みじん切り→荒みじん・フォークでつぶすと変化していって、8週目にはもぐもぐ期のレシピのものも食べれるようになりました。


食べることが上手になって、食事中に指しゃぶりも減ったので、食事風景がきれいになってきました。

前はスタイはべちゃべちゃ、手や顔はどろどろだったけど、今はササッと拭くだけでOK!嬉しい。


おいしぃ!、普通にぱくぱく、おぇ?っ、すっぱーぃっ!!などなど毎回反応してくれるので、おいしぃ!の顔が見たくて試行錯誤。

もぐもぐ期も楽しくおいしく進めますよぅに♪







category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■凄い♪

色々な種類の食材使ってて凄いな?о(ж>▽<)y ☆
うちなんかよりもいろんなもの使ってるよ?!!

あたしももっと色々食べさせてあげなきゃо(ж>▽<)y ☆
ベビーフードも種類も多いし食が進んでくると助けられるよね♪

URL | myu #79D/WHSg
2008/11/05 21:11 | edit

2 ■本当にすごいね★

meguminnieちゃん、すごい!
ちゃんと離乳食作って愛情いーっぱいだから翠ちゃんもパクパク食べてくれるんだね?!

トマトの酸味が苦手か?

BFは便利だよね★
うちもよく助けてもらってるよ!

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2008/11/05 22:09 | edit

3 ■ぃぃレシピ

納豆、どんなふうに食べさせてますかー?
ゆっちに食べさせたいんだけど、苦手みたぃで・・・
食べやすぃレシピってなにかある?
トマトはゆっちもぅん??って顔するなぁ。
結構すっぱぃのかな?

いろいろ食べるようになって楽しそぅだね?!
指しゃぶり、そのうちなくなるんだね!
今まさに・・・きちゃなぃ食事風景です(*´д`*)

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/11/05 22:20 | edit

4 ■なっとう好きなの?

すごい?!かなではだめだったよ?。゚(T^T)゚。
久々に全力でえづいてた(笑)
離乳食も着々と進んでるね?☆
あーあーあーあと3日♪♪

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/11/06 08:06 | edit

5 ■>myuさん

なかなか新しい食材を取り入れるのって難しいですよね?。前日からイメージしとかないと^^;;;
ベビーフードも私は上手く使っていこうと思っているので、かなり助かってる?。
全部手作りしてると、翠が待ちきれなくて泣いちゃうから・・・><;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:08 | edit

6 ■>れおん☆さん

姫ちゃんはトマト好きでしたよね♪
翠は吐き出してました^^;;;
BFもうまく使って、進めていこうと思ってま?す!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:09 | edit

7 ■>mayuppeさん

納豆、始めからすごぃ食いつきだったから、あんまり工夫はしてないんだ?。いつも細かく刻んだものを、うどんやお粥に入れてるょ。青のりやかつおぶしをプラスすることが多いかなー。主食に入れる以外はまだやってないんだけど・・・いいのがあったらまた載せます☆
以前と比べるとだいぶマシな風景になってきたょ!指しゃぶりされちゃうと大変だよね・・・。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:12 | edit

8 ■>にくQさん

納豆、大好物だょー。すごぃ勢いで食べてる。
えづくのはトマトだけみたぃ。
昨日はありがとー!!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/11/10 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/223-b664f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)