にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期5週目  

*ごっくん期5週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月4日食事29日目

<1回目>

・10倍粥(20g)+coopのにんじん(15g)

・豆腐(15g)+かぶ(8g)+和風だし(5g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(5g)

coopのにんじんペースト使用。楽ちんだぁ?!!

にんじん粥を残してたけど、バナナ後に食欲upで残りのお粥もぺろり。

デザートから米へ戻るとは。。。さすが大食いベビー!

食後のミルク要求もなく、3.5時間の腹持ち。すごぃ。

<2回目>

・じゃがいも(15g)+パンプキンスープ(5g)

・すりりんご(15g)

今日から2回食へ。今週はこのぐらいの量で様子見。

お腹すいてる時間だったので、すごぃ食べっぷり。

食後のミルクもがっつり!


10月5日食事30日目

<1回目>

・10倍粥(20g)+しらす(10g)

・かぼちゃ(10g)+粉ミルク(5g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(8g)

久しぶりに翠の食べっぷりをみたパパはびっくり!

ヨーグルトを小さじ1増量。バナナと一緒なら甘いのでガツガツ!!

<2回目>

・10倍粥(10g)

・にんじん(15g)+コーンスープ(10g)

このスープ、翠はんのツボのよぅです。即・完食でしたー。


10月6日食事31日目

<1回目>

・うどん粥(20g)+かぼちゃ(10g)

・かぶ(15g)+BFのおさかな(5g)+和風だし(5g)

・ぶどう(10g)

うどん粥、いい食べっぷり。主食のバリエーションが増えて嬉しい。

なかなか丁度いい白身魚が手に入らないので、BFを使ってみた。

しっかり鱈の香りがするー!便利。今日はぶどうもクリア!!

<2回目>

・10倍粥(10g)+にんじん(15g)

・バナナ(1/2本)

外出先での離乳食。長時間だったので、凍った状態で持って行ったら、夕方にはいい感じに解凍されてた。

横で大人が食事をしていたら、ミルクはイヤー!飯をくれー!と大泣き&口もモゴモゴして要求・・・大量に(約40g)バナナを食べたら満足したらしぃ。もっとお粥を持って行けばよかったー。


10月7日食事32日目

<1回目>

・うどん粥(20g)+おさかな(10g)

ブロッコリー(5g)+じゃがいも(15g)

・すりりんご(15g)

初めてのブロッコリー。けっこぅ粒粒してるので、今日はじゃがいもと。

<2回目>

7倍粥(20g)+coopのほうれん草(10g)

・豆腐(15g)+なす(5g)+和風だし(5g)

・バナナ(10g)

お粥は7倍に。もぅ舌を上下にも動かせるので、問題なくぱくぱく。

なすも問題なく食べれた。すり潰さずに超みじん切りでOK。

今日はcoopのほうれん草ペースト。私が作るよりもキレイにペーストになっているけれど渋い顔・・・やっぱり好きじゃないみたい。よく頑張った!

夕方は午前以上にがっつくので、もっとゆっくり進める予定だったけど、量をかなり増やした。ハイペースだなぁ・・・。


10月8日食事33日目
<1回目>

・7倍粥(30g)+にんじん(15g)

・ブロッコリー(5g)+野菜スープ

・バナナ(15g)+ヨーグルト(10g)

お粥を増量。ヨーグルトも増量。けっこぅ酸っぱいのによく食べる。

<2回目>

・7倍粥(30g)+(5g)

・じゃがいも(10g)+にんじん(15g)

・すりりんご(15g)

見た目が地味だけど、6ヶ月おめでとぅ!ってことで、鯛ごはんに。

お刺身を買うと楽ちん♪

パサパサしやすいので、すり潰しながら白湯でのばしてお粥にIN。

すり流しとかの時はとろみをつけた方が良さそうだなー。


10月9日食事34日目

<1回目>

・7倍粥(30g)+トマト(5g)+おさかな(5g)

・にんじん(15g)+かぼちゃ(15g)

・バナナ(15g)+ヨーグルト(10g)+きな粉(1g)

トマト、ちょっと酸っぱかったのか初めは驚いた顔!

ちゃんと「すっぱぃ?」「にがいよぅ?」って顔するのが嬉しい。

きな粉、小さじ1/2ぐらいでいい香り。嫌がらなかったから、きなこ粥もやってみよーっと。

<2回目>

・7倍粥(30g)

・鯛(10g)+なす(10g)

・ブロッコリー(10g)+ほうれん草(10g)+コーンスープ(5g)

今日はほうれん草入りメニューも嫌がらなかった!

鯛は白湯でのばしながらよくすり潰したものに、とろみを付けたらかなり食べやすくなった!翠も大きな口でガツガツ。1口食べてみたらおいしかった?。さすが、鯛!!


10月10日食事35日目

<1回目>

・うどん粥(25g)+トマト(10g)+しらす(10g)

・豆腐(15g)

にんじん&りんごのベビーダノン(20g)

赤ちゃんが夢中になると聞くベビーダノン。どんだけがっつくか期待したものの、あまり好みじゃないのか静かにごくり。。。

いつものバナナヨーグルトの方がお好みの様子。

このうどん粥レシピは本に載ってたもの。おいしそぅに食べた♪

<2回目>

・うどん粥(30g)+にんじん(15g)

里芋(5g)+なす(10g)+和風だし

・バナナ(15g)+きな粉

このメニューは大ウケ!!ウハウハ言いながら食べてた!!

この里芋&なすは大人が食べてもおいしぃ味に仕上がった。

里芋、すごく良い!ちょっと粘り気があるから白湯やだしで溶くと、程よくとろみがついた感じになるからすごく食べやすいみたい。

そんなに味にクセもないし、つぶすのが簡単!

白身魚と一緒にあげてみたいな?。


2回食にして1週間。相変わらずよく食べます。

お試しweekだったはずが、ガツガツweekです。

すごいのは、いつもの食事の時間になるとミルクを嫌がること。

泣いて拒否。ごはんにするとあーーーんっ!

何かもぅちゃんとわかってるんだねぇ。感心。

「これ、うまーっ!」って顔をしてくれた日は母ちゃんルンルンょ♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■参考になります!

ウチはまだお粥のみなんですが今後のステップの参考になって助かります!
ちゃんとお膳になってるのがなんかカワイイですね☆

URL | かお #79D/WHSg
2008/10/05 12:03 | edit

2 ■無題

2回食始めたんですね???♪♪
うちはきっかり7ヶ月からはじめようかな・・・・。。

それにしても、ミルクのまずに3.5時間はすごいですねо(ж>▽<)y ☆

うちは離乳食食べたにもかかわらず、いつもと一緒の量だけ飲みます・・・。

離乳食の量が少ないのかなぁ。

いっつもグラム計ってるわけじゃないので・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/10/05 17:08 | edit

3 ■無題

すごい順調だねー♪
うちの娘は今日で7ヶ月なんだけど 最近あんまり食べれてなくて(´・ω・)
とりあえずまだ1回食で様子見だなぁ。
それにしても meguminnieママの離乳食はいつもご馳走だなぁ(*´∀`*)

URL | ゆち #79D/WHSg
2008/10/06 12:20 | edit

4 ■すごい!

離乳食、頑張ってらっしゃって素敵です!
きちんと記録まで付けて・・・(*´▽`*)

あたしなんか本当に適当にやってたなぁ。
そして離乳食開始から1年経った今では
さらに適当になりました(笑)

URL | あっちゃん #79D/WHSg
2008/10/06 13:21 | edit

5 ■無題

ご飯だけで済んじゃうなんて!
凄いですね(*^▽^*)
これから、離乳食の参考にさせていただきますо(ж>▽<)y ☆

URL | yuka #79D/WHSg
2008/10/07 00:16 | edit

6 ■>かおさん

ありがとぅございます。
そぅなんです、最近は一人前なお膳になってきました^^
好きな食材がわかってくると、ママも楽しくなりますょ?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/08 23:04 | edit

7 ■>たまこさん

ミルクよりごはんがいいみたいで、怒ることもしばしば・・・なので、2回食にしました。量も増えて、娘の食欲と胃袋の強さに驚く母です。
面倒なんだけど、適量を探るためにちゃちゃっと毎回グラムはかってます。翠は70?80グラム食べるとミルクを欲しがらないみたいです。(あげたら飲むかもしれないけど)
3.5時間は驚いたけど、大体1.5?2時間は腹持ちしてますょ^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/08 23:09 | edit

8 ■>ゆちさん

7ヶ月おめでとぅございます^^
翠はガツガツ食べてます。午前より午後はおなかがするのか、もーぅ落ち着きなく食べる・・・本当に女の子なのか・・・?(笑)
ご馳走ですかー?!嬉しいなぁ。
離乳食を始めてから、野菜を使い切ることに必死です^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/08 23:13 | edit

9 ■>あっちゃんさん

ありがとぅございます。
私、本当に忘れっぽぃので始めた記録ですが、今では大事なものになりました。
2回職になってからは私も適当な部分が増えましたー。O型なもので・・・^^;;;
私も1年後は今より大雑把になってること間違いなしです(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/08 23:16 | edit

10 ■>yukaさん

けっこぅ腹持ちするみたいです。私もびっくり。
ちょっとでもyukaさんの参考になれば嬉しいです^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/08 23:17 | edit

11 ■おめでとう♪

翠ちゃん、ハーフバースデーおめでとう♪
産まれた時から見てるから、「おお?、こんなに大きくなったか?」と感慨もひとしおです。
いつの間にか食べられる物も増えたね!meguminnieママが作る離乳食は大人でも食べたくなるような美味しそうなメニューだもんねー。
翠ちゃんは幸せ者だね★

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/10/09 11:53 | edit

12 ■>cobacopさん

ありがとうございます♪
大きくなりましたー。半年前はふにゃふにゃで寝てばかりだったのにー。
離乳食、あまり本とか見ないで大人と同じような感覚で作ってることが多いです^^;
椅子を買ったら、食卓参加できるのが翠も嬉しそうで、私も「おいしぃもの作るょ?」って、ますます意欲がわいてきました♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/09 21:41 | edit

13 ■すごいな?

私も色々考え中です
このままアメリカ式でいくか・・・。
でも日本式の離乳食は手がかかりますね
でもさすが!あいかわらずいいママしてますね
尊敬します!
みどりちゃんもおいしくてたまらないんだと
思いますよ・・・

URL | cameroon #79D/WHSg
2008/10/10 20:34 | edit

14 ■相変わらずの

いい食べっぷりだねーo(〃^▽^〃)o
meguママも作りがいあるのでは?
うちは午前中の機嫌いい時間に・・・って思って、朝のおっぱい後1?1.5時間で離乳食あげてるから、食後におっぱいもミルクもあげてないんだよねー(;´▽`A``
欲しいだけあげるようにって本とかに書いてあるけどさー。お腹減らないよね?とか思って。
はーちゃんも欲しがらないし・・・。
特に最近は食べる量も増えてきてて、以前meguminnieさんが言ってた、「どれだけあげていいか悩む」ってのがわかるよー。
2回食も順調だねー(°∀°)b
2回目もこんだけ食べてたら、やっぱりミルクの量は減ったのかな?
うち離乳食の量が増えてから、めっきりウンチちゃんがゆるゆる→固めになってきたんだけど、翠ちゃんもそうですかー?
なんか聞いてばっかりでごめんなさーい(´・ω・`)

URL | かおり #79D/WHSg
2008/10/11 22:00 | edit

15 ■>cameroonさん

やっぱり国によって色々違いますよね。
2回食べると色々な食材をフリージングしておきたくなるので、夜中にコトコト野菜を煮込んでいます^^;
でも、始めたころに比べたらだいぶ慣れたので楽になりましたよ?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/13 00:07 | edit

16 ■>かおりさん

作り甲斐ありますよ?^^
うーんと、お返事が長くなりそうなのでメッセージにしまーす♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/13 00:08 | edit

17 ■無題

なるほど?夜中にコトコトか?
やってみようかな?
慣れたら大丈夫なんだろうけどね?
やっぱりいいママだわ・・・・。

URL | cameroon #79D/WHSg
2008/10/13 00:24 | edit

18 ■>cameroonさん

小さく切って茹でればつぶすのも楽ですょ^^
もし良かったらコトコトしてみてくださいね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/10/14 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/221-d27a5a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)