にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期4週目  

*ごっくん期4週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月27日好物22日目

・パン粥(大さじ1)+バナナ(大さじ1)

・キャベツ(大さじ1)+すりりんご(大さじ1)

かなりザラッと口に残るキャベツ&すりりんごも嬉しそうに完食。

夜、TBSの実家でお味噌汁に入ってたじゃがいもを少し食べ、さらに巨峰を2粒食べる翠さん。食欲の秋、爆進中。


9月28日好物23日目

・10倍粥(大さじ2)+にんじん(大さじ1)

・さつまいも(大さじ1)+パンプキンスープ(少量)

・バナナ(大さじ2)

久しぶりにお米。たーっぷり食べました。バナナもたーっぷり。

これだけ食べると満腹なよぅで、食後のミルクは要求せず。

腹持ちもけっこぅいいみたぃで、3時間近く持った。

午後、弟の学園祭でまた少しだけバナナ。バナナ星人です。


9月29日好物24日目

・10倍粥(大さじ2)+しらす干し(大さじ1/3)

・じゃがいも(大さじ1/2)+かぼちゃ(大さじ1/2)

・すりりんご(大さじ1)

しらす干しに初挑戦。

熱湯を回しかけて塩抜きした後に、すり潰しておかゆに。

嫌がることもなく、ぱくぱく。

すごくいっちょまえな食卓になってきたなぁ。


9月30日好物25日目

・10倍粥(大さじ2)+しらす干し(大さじ1/3)

豆腐(大さじ1/3)+かぼちゃ(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

今日は豆腐を試してみた。

すり流しにしよぅかと思ったけど、だしよりかぼちゃの方が好きかなーと思ってかぼちゃ豆腐に。

見事にぱくぱく。よかったー。

何故か途中で泣き出したので、1回抱っこ。今日は終わりにしよぅかなーと思ったけど、1曲歌ったらご機嫌なおって再びがっつく。

果物を口にするとすごーく幸せそぅな顔をする。きゅん。


10月1日好物26日目

・10倍粥(大さじ2)

・じゃがいも+小松菜(大さじ1)

・豆腐+和風だし(大さじ1)

・バナナ(大さじ2/3)+ヨーグルト(大さじ1/3)

約2週間ぶりにプレーンなお粥に挑戦したら、た・べ・たー!

それもおいしそぅな顔してた・べ・たー!!

今日は小松菜&ヨーグルトが初登場。

小松菜は味見したときに「ちょいと苦いか?」って思う感じ。

翠も最初は苦そうな顔だったけど、しっかり食べてくれた。

しばらく小松菜は他の野菜やスープと混ぜるよぅにしよう。

初めての乳製品は、手作りのカスピ海ヨーグルト。単品ではけっこぅ酸っぱいけど、大好きなバナナと混ぜたのですごぃ勢いで食べた。

アレルギーもなさそうで安心。

10月2日好物27日目

・10倍粥(大さじ2)

かぶ(大さじ1/2)+豆腐(大さじ1/2)

・ほうれん草+小松菜+コーンポタージュ(少量)

・ぶどう+ヨーグルト(少量)

かぶと豆腐はよく食べたけど、珍しく今日のごはんは不評。

ます、緑のスープは「苦いっす・・・」って感じでテンション↓

さらに、デザートは酸っぱかったよぅで、すんごぃ驚いた顔。で、閉口。

というわけで、別のものを追加。

・かぼちゃ(大さじ1/2)

・バナナ(大さじ1)

バナナは勢いよく食べたけど、何だかしょぼーんな翠くん。

ぷぷぷ。

10月3日好物28日目

・10倍粥(大さじ1)

・豆腐(大さじ1)+しらす(大さじ1/4)

・じゃがいも+ほうれん草+小松菜(大さじ1/2)

・りんご+ヨーグルト(少量)

食べ始めは順調だったのに、しゃっくりが出てテンションダウン。

止まってからは気が散ってキョロキョロ&指しゃぶり。

りんごヨーグルトは拒否だったので、必殺バナナで〆

・バナナ(大さじ2)

バナナは切った量、全部食べちゃった・・・さらに食後にミルクも欲しがったし、お腹すきすぎちゃってたのかなー?


早いもので離乳食を始めて1ヶ月。

色々迷うこともあるけど、よく食べてくれるので作り甲斐あり。

嫌そうな顔されると、どうしたら食べれるかなー?と燃える母。

支援センターでも相談して、「1回量を増やすんじゃなくて回数を増やして行くといいのでは?」ということで、2回食へ進もうと思います。

まずは1週間お試しweekやってみょー!


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■ホントだー。

『いっちょまえ』のお膳だねーo(〃^▽^〃)o
翠ちゃんの食欲には、私も影ながら驚いてるよー。
最初は涙してたのにねー。
成長って素晴らしい!
お茶、コップに入ってるけどコップで飲ませてるの?
スプーンかな?
うちのはーちゃん、お茶拒否されてから2?3回トライしてるけど、イマイチだよー(;´▽`A``
スパウトだとほんの少しは飲んでくれてるかな?くらい。
最近またあげてなかったから、久々にトライしてみようかなー。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/09/29 16:48 | edit

2 ■>かおりさん

そぅ、最初は大泣きだったのにねー。今ではこの通り。順調だしもっと食べたい気持ちを感じるので、そろそろ2回食に進めよぅと思ってます。
お茶はスプーンで飲んでます。コップからだとけっこぅこぼれちゃうのー。翠もね、基本的にお茶は食事の時しか飲んでくれないょー^^;;;
今度、ストローを試してみよぅと思ってまーす。6ヶ月のプレゼントはストローマグかな?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/30 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/214-879f122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)