にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期3週目  

9月20日食事15日目

・10倍粥+パンプキンスープ(大さじ2)

・さつまいも+野菜スープ(大さじ1/2)

バナナ+ミルク(大さじ1)

断固拒否だった野菜スープ(BF)を久々に使ってみたら、食べたー。

よし、今度手作りスープを作ってストックしよぅ。

翠しゃん、バナナが大好きみたぃ。初回なので、粉ミルクと一緒に。

素晴らしい食べっぷり!母ちゃん、嬉しいょー!!

久しぶりに見たパパに「みぃ、食べるの上手になったねー!」と褒められて、浮かれる母娘であります。


9月21日食事16日目

・10倍粥+パンプキンスープ(大さじ2)

・さつまいも+りんご果汁(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

まるで鳥のヒナによぅに、口を開けてバナナを待っています。

今日はどろどろになるまで、すりつぶしただけ。

おいしそぅな顔をしてくれる。我が家にバナナが欠かせなくなりそぅ。


9月22日食事17日目

パン粥+バナナ(大さじ1)

・さつまいも+コーンポタージュ(大さじ2)

食パンを粉ミルクで似たパン粥に挑戦。

始めは「なんだ?」って顔だったけど、バナナのペーストと一緒にぱくぱく食べる。

食べれる量も増えてきた!!


9月23日食事18日目

・パン粥+にんじん(大さじ2)

ほうれん草+じゃがいも+コーンポタージュ(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

やはりにんじんが大好きな翠さん。ばくばく食べた!!

ほうれん草は初めてだったので、じゃがいもと混ぜて、軽く味付け。

口の周りが緑色でゾンビ系。


9月24日食事19日目

・パン粥+バナナ(大さじ2)

・じゃがいも+にんじん(大さじ2)

都内へお出かけ日だったので、1品少ないごはん。

野菜にBFのスープや果汁で、なめらかにしつつ軽く味付けすることが多かったけど、今日は素材の味で勝負。

にんじん大好き娘なのでばくばく。
そぅいえば、最近は食事中に麦茶をよく飲むようになりました。

食べる量が増えたから、途中で口の中をキレイにしたいのかな?

私がお皿を置いて、コップを持つと嬉しそうに口を開ける。

コップ=お茶ってわかってるんだね?!


9月25日食事20日目

・パン粥+バナナ(大さじ2)

・さつまいも+パンプキンスープ(大さじ1)

・にんじん+ほうれん草(大さじ1)

BFと素材の味を1品ずつ。

翠さん、素晴らしい食欲です。秋だねー。

もぅ少し野菜の種類を増やして、豆腐やしらすも解禁しよぅかなー?

もっと食べたそうなんだけど、どこまであげていいものか・・・。悩む。


9月26日食事21日目

・パン粥+すりりんご(大さじ2)

キャベツ+にんじん+野菜スープ(大さじ2)

・さつまいも〈大さじ1)

今まで果汁のみだったけど、すりりんごにチャレンジ。

もーぅ、がっついております。無問題。

さつまいもはいつもスープや果汁でトロトロにしてたんだけど、今日はちょびっとのお湯を加えただけ。

お芋だから柔らかいけど、しっかりごっくんしないと食べれない感じ。

出すだろぅなーって思ってたんだけど、とっても大きな「ごっくん!」が聞こえてきましたー!

キャベツとにんじんのスープもすごぃ勢いで完食。

「初めてだから・・・」とか「ちょっと硬いかな・・・」といぅ母の心配を吹っ飛ばす食べっぷりに、驚きの日々。

すごぃ食欲を見せ始めた3週目。

みどり、笑顔で食べてくれててありがとぅ。






category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■すごい!

すごい!翠ちゃん順調にいろんな物食べられるようになってきてますね(*^∇^*)
meguminnieママさんもいろいろ試行錯誤で頑張ってる!えらいなぁ(*^_^*)
やっぱりリンゴとかの甘い味は食べやすいんですかね?♪
うちも昨日から始めたんですが、ものすごい嫌な顔されました(笑)私もmeguminnieさん見習って、いろいろ試しながら頑張ってみます!離乳食の先輩として、いろいろ参考にさせて下さい(≧▽≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/09/22 09:25 | edit

2 ■>harusakuraさん

野菜粥にしてから順調になりました、一安心。
翠は甘めの野菜が好きみたぃ。にんじん、りんご、バナナが大好きです。あと、いも類もすんなり食べてくれましたよ!!
お互い、楽しみながら進めていきましょ?ぅ!情報交換させてくださいね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/23 23:34 | edit

3 ■ごっくん!

翠ちゃん、順調に進んでますね♪
今日で5ヶ月のゆっち、10月にスタートしよぅと思ってるので勉強になります?!!
参考にさせてくださぃね(*´艸`*)♪

やっぱ、バナナっておぃし?んだろぅね。
私も大好きだもーん!!!

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/09/24 00:26 | edit

4 ■いろいろな

食材食べれるようになると嬉しいよね.....ヾ( 〃∇〃)ツ
翠ちゃんもバナナ好きなのねヾ(^▽^*
うちもバナナ好きでついつい買い物いったら買っちゃうよ♪
パン粥うちも試してみよう(^▽^*)翠ちゃんみたく食べてくれると嬉しいな:・(≧∇≦)・:

URL | myu #79D/WHSg
2008/09/24 06:47 | edit

5 ■無題

やっぱりバナナはベビにとって大好物ですね^^
どこかに出かけたときでも持っていけるから便利♪
たくさん食べてくれるとウレシイしいっぱい作りたくなっちゃいます('-^*)/

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2008/09/24 09:51 | edit

6 ■>口の周りが緑色でゾンビ系

笑えました。
いや?久々にツボにハマりました(*´▽`*)

URL | あっちゃん #79D/WHSg
2008/09/24 12:04 | edit

7 ■無題

パン粥挑戦されたんですね???

私もそろそろ作ってみようかと思っていたとこです!
アレルギーないか心配だけど・・・今のところ順調なので( ´艸`)

食べられる種類も増えて、楽しくなりますよね( ̄▽+ ̄*)

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/09/24 13:32 | edit

8 ■無題

すごーい!翠ちゃん、どんどん食べてくれるようになってきたねo(〃^▽^〃)o
母としては頑張る甲斐があるってもんだよね。
うちも少しずつはーちゃんの好きな食材探したいなーって思ってます!

URL | かおり #79D/WHSg
2008/09/25 10:33 | edit

9 ■ありがとう!

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったです?。
よろしければ写真をお送りするので、アドレスをお知らせ下さいまし!
私のブログに、非公開でコメントいただけると、
よいかとおもいまする。

またあそびましょうね!

URL | tekumaki #79D/WHSg
2008/09/25 12:03 | edit

10 ■>mayuppeさん

基本的に甘みのあるものが好きみたぃ。
バナナはすごぃ食べっぷり。野菜もけっこぅバクバクいくので、何かどれだけ食べていいの??って最近戸惑ってます。
こんなブログですが、参考になれば嬉しいです^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:51 | edit

11 ■>myuさん

バナナ、すごぃですー。大好き。
でも、テレビ効果で品切れ。。。おいおーぃ><;
翠はパン粥もガツガツいってます。王子くんはお気に召すかな??

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:53 | edit

12 ■>カプチーノさん

大好物みたいですねー^^
たしかにおでかけ先でもあげやすいですね!
たくさん食べてくれると嬉しいですよね。最近はもっと食べさせていいのかな・・・?って悩むぐらぃにがっついてます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:54 | edit

13 ■>あっちゃんさん

いや?、楽しんでいただけてよかったです!
すごい絵になってましたー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:55 | edit

14 ■>たまこさん

パン粥、ガツガツいってます。
アレルギーも大丈夫みたぃ。あげてみなきゃわかんないし?とか思って気楽にあげちゃいました^^;
そろそろ魚や豆腐に挑戦しようと思います!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:57 | edit

15 ■>かおりさん

1週目が嘘のよぅによく食べます。
どこまであげていいのか考えてしまう程。
りんご・にんじん・バナナのように好きなものを発見したことと、単品よりも色々混ぜるとうにしたことで、よく食べるようになった気がします^^
はーちゃんもこれから楽しみだねー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 21:59 | edit

16 ■>tekumakiさん

こちらこそ、ありがとぅございました!
非公開コメさせていただきました。
よろしくお願いします♪
またtekumakiさん&詩シショーに逢えるのを楽しみにしてまーす^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/25 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/206-08d8e847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)