にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期2週目  

*ごっくん期2週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月13日食事8日目

・りんごとにんじんのスープ(大さじ2.5)

今日も、昨日気に入った様子だったスープ。

大きな口あけて、ごっくん!湧き上がるギャラリー!(TBS&私)

作った量、全て完食。もぅ少しドロドロにしても大丈夫かしら。

食後に麦茶もごきゅごきゅ。すごぃ。


9月14日食事9日目

・にんじんとりんごのペースト(大さじ1.5)

かぼちゃとりんごのペースト(5口)

今日もりんご祭な離乳食。

にんじん:りんご=1:1で作ってあげてみた。

昨日まではスープだったけど、今日のはペーストっぽい固さ。

にんじんがかなり舌にザラッと残るのでイヤがるかなーって思ったけど、勢い良くぱくぱく。

かぼちゃの準備をしてたので、試しにりんごでのばしたら5口食べた。

かぼちゃ:りんご=1:1のゆるーいペースト状。

拒否はされなかったけど、にんじんの方が好きそう。

そろそろ、りんご以外の味を1回やってみるかなー。


9月15日食事10日目

・かぼちゃのミルク煮(大さじ1/4)

・10倍粥(3口)

今日はかぼちゃをミルクでのばしてみた。

小さめに「あーん」してたけど、りんごでのばした方がいい反応。

久々にお粥。かぼちゃと混ぜながら、だましだましあげてみました。

3口で俯いて口を閉ざしたけど、泣かなかった!一歩前進!!

やっぱり薄味なおかゆが嫌いってことかなー?野菜粥にしてみよぅ。


9月16日食事11日目

・にんじん粥(大さじ2)

じゃがいもとりんごのペースト(大さじ1/2)

お粥とにんじん(1:1)を混ぜて、にんじん粥にしたら、食ーべーたー!

お口を大きくあけて、ぱくぱく。大さじ2、完食。

お喋りしながら、おいしそぅな顔!母ちゃん、嬉しいょー!!

初めてのじゃがいもも、りんごでのばしたら嫌がらずにモグモグ。

今日のメニューは大成功♪

「今日のごはん、おいちかったょ!」

離乳食後はすぐにお着替え。。。


9月17日食事12日目

・にんじん粥(大さじ2)

・かぼちゃとりんごのペースト(大さじ1/2)

今日もにんじん粥をぱくぱく。おいしぃらしく、興奮気味。

かぼちゃもしっかり「あーん」して食べる。

にんじんとりんごは、翠のテッパンか?!


9月18日食事13日目

・にんじん粥(大さじ2)

コンポタかぼちゃ(大さじ1)

BFのコーンポタージュを使ってみた。

すごく薄味のスープだけど、しっかりとかぼちゃにコーンの香りが。

おいしかったよぅで、今日もしっかり完食!


9月19日食事14日目

パンプキンスープ粥(大さじ1)

さつまいもとりんごのペースト(大さじ1)

今日はBFのパンプキンスープでお粥に軽く味付け。よく食べた!

初めてのさつまいもは、りんご果汁でのばしたらぺろり。

お粥に味付けを始めてから、連勝中!

やっぱり味のないお粥がイヤだったんだろぅなー。

いょいょ3週目。少しずつ食材を増やしてみよぅ。


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

離乳食、順調に進んでますねー♪
色んなベビブログを見てると、料理上手なママさんん家の子はよく食べるような気がします。
麦茶もゴクゴク飲んでくれて羨ましい?。(モモカはスプーンでチビチビとしか飲んでくれない・・)

うちは来週からスタートします!
がんばるぞー!

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/09/15 17:02 | edit

2 ■>cobacopさん

順調・・・なんですかね?他のブログのベビちゃんたちは色んな食材食べるのになーなんて思ってるのですが^^;
翠は味付けはりんご命!だし、食材も喜ぶのはにんじんだけなんですょー。
これから翠の好みを開拓していきます!
あ、麦茶は翠もスプーンです。前は全然飲まなかったので、ごきゅごきゅとか書いてますが、トータル10口ぐらぃですー。そして、食事のとき以外は拒否します。。。
モモカちゃんもいょいょ!!楽しみですねー。
レシピなどなど、色々と情報交換させてください☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/17 00:49 | edit

3 ■お?

順調ですね(*^▽^*)
みぃちゃんはリンゴが好きなんですね( ´艸`)
これからイロイロ食べるようになるんだろうな?( ´艸`)
あ、いろんな食材を試すのにはベビーフードを使ってみるのも一つの手ですよ!
ウチは新しい食材やメニューに挑戦するときは使ってます☆
味付けや食材の大きさや固さも分かるので意外と便利です(・∀・)
まぁウチが怠け者なだけですけどね( ̄ー ̄)

URL | ゆきんこ #79D/WHSg
2008/09/17 12:53 | edit

4 ■無題

ほんと、リンゴ祭ですね(笑)
我が家は人参祭です・・・・。
かなり気に入ってくれたみたいで、豆腐にもおかゆにもなんにでも人参( ̄▽+ ̄*)

彩りが全て赤色なんですけど・・・・。

順調に食べる量も増えてますよね( ´艸`)

ところで。リンゴって、煮てまぜるんですかね・・・・????

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/09/17 22:53 | edit

5 ■>ゆきんこさん

順調ですかね??基本、りんご味ばかりなりんご祭の我が家です。
まだあまり翠のために食材は買ってなくて、家にある野菜を試してる感じです。
コーンスープを試そうと思って昨日BFを購入しました!結果や、いかにっ?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/18 07:45 | edit

6 ■>たまこさん

りんごをすりおろさない日はありません。。。
翠もにんじん大好きですー。まだ初期だし、まずは好きなものから食べることを覚えてくれればいいですよね♪
うちはいつものばすためなので、りんごをすりおろして絞って果汁にしてますょ。
まだ試してないですが、煮て裏ごしするとペースト状になって、それもおいしぃかと思います^^BFでは、裏ごしされたものが売ってますよね?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/18 07:49 | edit

7 ■順調だねー!

いつ、どこでコメントしようかうかがってました。笑。
お気に入りの食材みつかると嬉しいねーo(〃^▽^〃)o
うちはまだお粥だけなんだけど、そろそろお野菜も・・・って思ってるよ。
もうガッツリmeguminnieさんのブログで勉強してます!
うちも1週間分ずつ記事アップしようと、密かに書き貯めてるよー。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/09/22 11:55 | edit

8 ■>かおりさん

この更新の仕方、コメントしづらいですよねー。すいません^^;;;
翠は野菜を取り入れてから、順調に進むようになりましたー!はーちゃんはお野菜好きかな??楽しみだね♪
こんな自己満ブログが参考になってるなんて、嬉しいですー。私もかおりさんのレシピ、参考にさせてもらいまーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/23 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/201-efdf1141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)