にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごっくん期1週目  

*ごっくん期1週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月6日食事1日目

10倍粥(大さじ1/2)

お粥デビュー。


9月7日食事2日目

・10倍粥(大さじ1)

パパとごはん。今日も微妙な顔。

眉間にシワをよせつつも、大さじ1完食!

頑張ってすり潰したけど、意外とお粥に粒が残ってる気がする・・・。

市販の野菜スープは、吐き出し、口を閉ざして、断固拒否。


9月8日食事3日目

・10倍粥(大さじ2/3)

やっぱりお粥に粒が残ってる。。。

翠も食べづらいし、私もあげづらい。作り直そうかな。

よくすり潰してあった部分を「んぶぅー!」と唸りながらぱくぱく。


9月9日食事4日目

・10倍粥(大さじ1)

BFの野菜スープ(拒否!)

昨晩、お粥を作り直してみた。

昨日までのものより長く煮て、しっかりトロトロに。

食べやすくなったみたい!

お腹がすいてるから、手をおさえてないと途中で指しゃぶりでベトベト。

作っておいたミルクが見えたら、ミルクが欲しくて涙。

さらに、今日もちょっと市販の野菜スープをあげてみたら号泣。

ごめんょー。


9月10日食事5日目

BFの和風だしを加えた10倍粥(大さじ1)

野菜スープは拒否だけど、和風だしは?と思っておかゆに混ぜてみた。

結果、今日も泣かせてしまったー。お粥はお嫌い?!

口に入ればちゃんともぐもぐして飲み込んでいるけれど、りんご果汁の時みたいに自分から「あーん」ってしない。

でも、べぇ?もしないから拒否なわけではないし・・・・・・ぅーん。

今、お腹がすいてる時間帯にあげているけれど、明日はタイミングをずらしてみよぅ。

まだ5ヶ月になったばかりだから「どぅしても離乳食を!」ってわけではないし、今の時期に大事にしたいのは、翠の食べたいといぅ気持ち。

のんびりいこぅぜ!


9月11日食事6日目

・ミルクを加えた10倍粥(大さじ1)

離乳食の時間をミルクの1時間後に変えてみた。

昨日と同じ和風だしのお粥をあげたら拒否。口を「んー!」と閉ざす翠。

なので、いつもの粉ミルク味を試してみたけど・・・半泣き。

ふぇふぇっと文句を言った時に、口に入れてみると、泣き止んでごっくん。

これを繰り返して大さじ1を食べきるけど、「あーん」は絶対にしない。

翠のペースでやろぅと思ってるけど・・・少し壁を感じてしまった。

泣かせてまで食べさせたくない。でも、食べないとついつい「何故なのー?」って思っちゃう。

一度、中断する?細々でも続けていく?頭の中でぐるぐるぐるぐる。。。

このままではいかん!と支援センターへ遊びに行って相談。

「栄養とかじゃないから一口でも、好きなものでもいいんだょ?」

「毎日頑張らなくても、食べたがる時にあげればいいよ?」などと保育士さんの優しい言葉たちに安心。

帰ってから、翠の好きなりんごを絞ってみた。

りんごも拒否だったら少しお休みしよぅと思ったけど、上手に「あーん!」

・・・・・・よかった。食べること嫌いになっちゃってなくて(涙)

20mlをご機嫌に飲んでくれました。おいしそぅな顔が見れた!

一口食べれたらたくさん褒めてあげよぅ。

翠の好きなものを探せばいいんだ。お粥にこだわってたかも!

モヤモヤは去っていきました♪

「あたち、ベビせんはすきなのょー」


9月12日食事7日目

・りんごとにんじんのスープ(大さじ1)

・にんじん(5口)

私が朝ごはんの時、バウンサーで横にいた翠が口もモゴモゴ。

欲しがってる?!と思って急いで用意。

ネットで見つけたりんご味の離乳食レシピ。

今日は、りんご:にんじん:湯or水=4:1:1の割合でりんご多めに。

味はりんごだけど、裏ごししたにんじんの食感が残る感じ。

口にちょんちょんってつけたら、りんご味とわかったよぅで「あーん!」
大さじ1をあっという間にぺろり。

さらに、ダメ元であげた裏ごししたにんじんもぱくぱく。

5口(小さじ半分ぐらい)も食べた。びっくりー!

甘いものはOKなのかしら・・・?

翠の好きなもの探し、楽しみたいなー。

汚い・・・けど、初めてにこにこ食べてくれたお宝記念写真☆


category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■無題

ミルクちら見するとギャン泣きですよね・・・・。。。

うちも・・・・。。

だから、お腹がすく前に離乳食は与えるようにしてます(笑)
極限まで待たせたら機嫌悪いから食べてくれないんですよね・・・・。

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/09/09 22:30 | edit

2 ■勉強になります

アメリカはライスシリアルから始めるんですが
とても楽です。つまりどろどろのライスですね!
うちの息子もお腹すいたときに上げたら、スプーン口からだすと怒り出すので、母乳をあげた1時間から一時間半後に離乳食をするようにしてます
。じゃないと指しゃぶるし、泣くしですね。
でも息子。。。。。大さじ3杯くらいでしょうか、ものすごい勢いでたべて、すごい勢いで飲み込むんですよ。こっちがたまげてしまいます。ものの3,4分くらいで平らげて・・・・。
どこでそんな食べ方を習ったのかしりませんがびっくりです。
でも毎回10倍がゆつくるの大変でしょ?

URL | cameroon #79D/WHSg
2008/09/10 03:53 | edit

3 ■つぶつぶ

残っちゃいますよね!
すりこぎでゴリゴリ頑張ってるんですけど1度に沢山出来ないしかなり面倒・・・
すり潰す機械を買ったので早く届かないかな?って待ちわびてます!
お口に手持っていっちゃってベタベタですごいことになってますよね(´□`。)
その手でいろんなトコ触るからガビガビになってます(笑)
かなでもオッパイ欲しくて泣くからそしたら終了?(/TДT)/

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/09/10 10:28 | edit

4 ■なかなか・・・

大変そぅだ?!
離乳食、楽しみではあるけど、イロイロと問題もあってママ悩みそぅだなぁ・・・

5ヶ月になったらゆっちもはじめようと思うんだけど、ノンビリ♪を肝に銘じておきま?す!!

翠ちゃんの泣き顔。。。可愛ぃなぁ?!
お腹すくと泣くんだもんね、赤ちゃんって(笑)
ママも今度腹へったーって泣いてみよっかな♪

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/09/10 13:10 | edit

5 ■>たまこさん

やっぱりミルク見ると泣きますか?
なるほどー。やっぱりうちも明日はタイミングをずらしてあげてみます!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/10 13:21 | edit

6 ■>cameroonさん

ぅんぅん、参考になります。
明日はお腹がすく前に離乳食タイムにしてみます!!
翠も口に入ればすぐにごっくん。機嫌が悪くなければもっと食べるんだろうなーって感じです。
お粥はまとめて作ったものを大さじ1ずつ製氷皿で冷凍してあるので、レンジで40秒すればOKなので楽ちんです^^
まとめて作るときにすりすりするのが、けっこぅ大変なんですけどねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/10 13:24 | edit

7 ■>にくQさん

パパに協力してもらって、トロトロのものを作りましたが、けっこぅ時間かかりましたー。これからあらゆるものを漉したりすることを考えると、軽く逃避したぃ。。。
その機械、届いたら是非感想教えてください!
かなでちゃんも泣いちゃいますか?。翠も泣いたらパパッと終わりにしてます。
色々な方のブログ見ると「ぱくぱくおいしそぅに完食!」とかが多いので、安心しました。ありがとぅございます^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/10 13:28 | edit

8 ■>mayuppeさん

育児は常に試行錯誤だけど、離乳食もあれこれ考えながらになりそぅです。
スムーズにどんどん行くベビもいっぱぃいるみたいですけどねー。
どんな反応かな?とかすごく楽しいけど、食べさせるぞ!って意気込むと心が折れるかもー(笑)
翠の気持ちを大切にしながら、のんびり続けます^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/10 13:33 | edit

9 ■お疲れ様です

最初はやっぱり大変ですよね(´□`。)
頑張ってください!
我が家の場合ですが…
普段あげる授乳タイムの30分前が離乳食☆
そして市販のものを一口から…
泣いて怒るようなら即終了してミルク!
そんな感じでスタートさせてましたよ(・∀・)
焦らず頑張ってくださーいо(ж>▽<)y ☆

URL | ゆきんこ #79D/WHSg
2008/09/10 13:34 | edit

10 ■こんにちは

離乳食大変ですよねぇ
うちは今日で8日目でおかゆ以外にチャレンジしました
お互いにいろ×?頑張りましょうねぇ

URL | ami-45 #79D/WHSg
2008/09/10 14:23 | edit

11 ■大変!

離乳食初めは大変そうですね・・・(^▽^;)
うちはまだまだとか思ってるけどもうすぐ4ヶ月だし・・・結構すぐですね(-。?;)

meguminnieさんの離乳食参考にさせてもらいます!
でも、子供って正直ですよね(*^▽^*)
いらないものは断固拒否だなんて!分からないからなんでも食べそうなのにぃ(^_^;)

翠ちゃんと一緒に頑張って下さいねーっ!!

URL | まき。 #79D/WHSg
2008/09/10 17:37 | edit

12 ■無題

いろいろ大変なんですね((((((ノ゚?゚)ノ
勉強になります!!

やっぱり、りんご味が美味しいですもん(*^▽^*)
私も、甘い物タイスキです♪

URL | yuka #79D/WHSg
2008/09/11 00:35 | edit

13 ■>ami-45さん

こんにちは☆
おかゆもじゃがいもも上手に食べれてえらいですねー!!翠は。。。ふぅ><;
のんびり焦らず!!
頑張りましょー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/11 18:20 | edit

14 ■>まき。さん

ぱくぱくとスムーズな子もたくさんいるみたいなんですけどねー。翠はなかなか^^;
参考になるといいんですけど。。。><
翠はイヤなものは吐き出してきて、口を閉ざして完全拒否な姿勢をとるんですょー。麦茶の頃からだから・・・1ヶ月から。頑固です。
楽しめるように頑張ります☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/11 18:22 | edit

15 ■>yukaさん

すごぃ「食べたいー!」ってアピールだったから、がつがついくかと思ったら予想外でしたー。
翠のペースでのんびりやります。
私も甘いもの好きー!
甘いりんごが好きなんだけど、甘い桃はイヤな翠さん。私のお腹に入りました?、あはっ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/11 18:24 | edit

16 ■無題

おはようございます♪
きっとそれが翠チャンのペースなんでしょうね(*´ω`*)きっといつかこのことが懐かしくなる位ぱくぱく食べてくれる日が来ますよ(*゚ω^v)v

URL | juri-mama #79D/WHSg
2008/09/12 06:47 | edit

17 ■>ゆきんこさん

みぃちゃんも最初は大変だったんですね?。
まずは1口からですね。気長にやります。
BFもうまく使って色々なものを試してみます!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/12 09:53 | edit

18 ■>juri-mamaさん

ですねー。翠はけっこぅマイペースで頑固そうと赤ちゃんなのに、よく言われる人なので・・・^^;私もゆったり構えようと思ってます。
育児してる中で悩むのは当たり前ですよねー。でも、前向きにがんばりまーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/12 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/198-4eff6a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)