にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お粥デビューと記念食器  

9月6日(土)、離乳食をスタート。


*10倍粥

お米とお水(1:10)を30分間ぐつぐつ煮て、10分蒸らす。

それをとろとろになるまで裏漉しorすり鉢でグリグリ。

↑これ、けっこぅ大変だったー。もっとよく煮た方がいいのかも。


出来上がりはこんな感じ。


この食器は、翠へのプレゼント。

我が家は「食」をとても大切に考えていて、翠が離乳食を始めるときには素敵な食器を・・・と色々と探していました。

そして出会った、MWC.WORKSHOPさんのファーストセット。

あったかくて、とてもかわいいセットで大満足。

桜の綺麗なときに産まれたので、木はチェリーを選びました!


スプーンは名前入り。

誕生日の8日やイベントの時には、この記念食器でごはん食べようね♪

翠が食べることの喜びを感じてくれますよぅに・・・。


始めてお粥に翠さんは・・・

こーんな顔でもぐもぐ ↓

「これ、なに・・・?」って感じ。


最後の方はこんな状態 ↓

「あたち、じぶんでたべるのょ!!」


ちょっと粒がのこっちゃった部分は、上手にべぇ?っと。

おいしぃ!って感じではなく、ひたすら未知のものについて「これは一体なんなの・・・?」と考えているような感じでした。

母も味見したけど、そんなおいしぃもんではなかったょ。。。

それでも、立派に大さじ1/2をもぐもぐ!

なかなかいい感じのスタートでした。

ごちそうさまー!!



category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■へえ?☆

離乳食スタートですかぁ!
翠ちゃん食べてくれて良かったですね♪
最初はミルク以外の物になれる練習だっていうし☆早く「おいしぃ?♪」って笑顔が見たいですけどね(*^∇^*)
木の器で離乳食なんて素敵ですね?(*^_^*)名前も入ってて、いい記念になるし☆
確かに食事って毎日の事だし、大事ですよね。食べる物はもちろん食事の雰囲気も…ご飯がおいしく楽しく食べられると、みんなが笑顔になれるし(^-^)
しっかりした考えを持ってるご両親に育てられる翠ちゃんも、きっとしっかりした素敵な女性になるんでしょうね♪

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/09/08 05:25 | edit

2 ■無題

木の食器、いいですね☆
そうそう、食べる事は一生の事だし翠ちゃんに「いい食事の時間」を与えてあげるためにもいいですよね♪♪♪

順調なスタートみたいで、これからますますモグモグしちゃいますよきっと★
楽しみですね(≡^∇^≡)

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/09/08 07:26 | edit

3 ■(≧▽≦)

ついについに おかゆデビュー!みどりちゃんおめでとう!(≧▽≦)
食器素敵?!(´∀`)あたたかみがありますね(^-^)
うち、そのまま すりつぶした容器からあげました(´∀`;)アハ
食べっぷりもいいですね(^-^)
これからが楽しみですね?

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2008/09/08 08:11 | edit

4 ■離乳食

スタートしたんですね?о(ж>▽<)y ☆
順調なスタートでよかったですね☆

しかも素敵な食器ヾ(@°▽°@)ノ
やっぱり木の物はいいですよね♪
しかも素材そのものの温かみがあっていいですね♪



ジャンパルーですがやっぱり大きいですよ?(;´▽`A``喜んでるから嬉しいですが、いい場所取りさんになってます(笑)

URL | myu #79D/WHSg
2008/09/08 11:03 | edit

5 ■食器!

離乳食スタートおめでとうございます♪
こまめさんは今週末にデビューする予定です♪

さて、この食器、
義兄夫婦の娘ちゃんにプレゼントしようと思ったら2ヶ月待ちだったので断念。。。

本当に暖かくてかわいい食器ですよね★

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2008/09/08 14:08 | edit

6 ■かわいい♪

食器かわいいですね!
うちも離乳食がんばってます。
日々、どんな反応するかなーって楽しみです

URL | tekumaki #79D/WHSg
2008/09/08 15:01 | edit

7 ■素敵☆

木の離乳食用食器なんて!
しかも桜の木っていうのもいいですねー。
将来翠ちゃんきっと喜ぶね!

私も食べるの大好きなんだけど、仕事の忙しさを言い訳にmeguminnieさんみたいに、食を大切にできてないなーって思ってしまったー。
今は仕事だってしてないのにね。
とーっても素敵です、憧れちゃう( ´艸`)

そんなママの手作りお粥だもんねー。
翠ちゃんモグモグしてるのが伝わってきますー。
いいスタート切れたみたいですねー。

URL | かおり #79D/WHSg
2008/09/08 15:09 | edit

8 ■無題

木の器、いいですねー♪
なんでもないおかゆにも温かみを感じます。

翠ちゃんもとうとう離乳食デビューか?!
うちはこれからなのでいろいろと参考にさせてください!

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/09/08 19:06 | edit

9 ■>harusakuraさん

始めてみましたー!
焦らず様子を見ながらじっくりと進めていきたいです^^
食事って家族にとって大事な時間なので、翠にもその大切さや楽しさを伝えてあげられたらいいなと思っています♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:31 | edit

10 ■>たまこさん

木のあたたかさは好きです♪
食事ってたーくさんの人と共有できることですからね?^^
翠の食べたい気持ちを大事にしながら進めていけたらいいなぁ?。楽しみです!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:33 | edit

11 ■>ゆうちょさん

デビューしちゃいました!
何か色んな表情しながら食べてました^^
お粥、あまり好きじゃないかも・・・な雰囲気なので、あげる時間とか、味つけとかをこれから研究していきたいと思います♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:35 | edit

12 ■>myuさん

とりあえず完全拒否でなくて良かったです。
このまま酢少しずつ進めようと思います^^
けっこぅ前から木の食器は探しました!離乳食スタートに間に合ってよかったです♪
ジャンパルー、大きいですよね?^^;でも、王子くんはとーっても喜んでるんだろうなぁ!!翠にはトイザラスに行った時に遊んでもらおぅ。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:38 | edit

13 ■>cutie-pieさん

こまめちゃんも週末からですかー!反応が楽しみですね^^
私もかなり前に調べて、間に合うようにオーダーしました!オーダーを止めてるときもあるぐらい人気にたいですね。
すごくいい記念になりました。この食器たちにも翠の成長を見守ってほしいと思います♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:40 | edit

14 ■>tekumakiさん

tekumakiさんの離乳食の記録、参考にさせていただいてます?!
お粥を食べてるときの何とも微妙な表情が面白可愛いです^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:42 | edit

15 ■>かおりさん

この器、コロンとしててすっごく可愛いので気に入ってます♪この食器と共に翠にも成長していってほしぃです^^
食は私と旦那が忙しい平日も繋がっていられるものだから大切にするように心がけてます。それを翠とも共有できるってすごーく嬉しいです!まぁ、日々に流されてしまうこともたくさんあるけど・・・^^;;;
すごーく面白い表情で食べてます。はーちゃんの離乳食も楽しみですねー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:47 | edit

16 ■>cobacopさん

この器のおかげで初日のテンションはかなり上がりました(私の)
翠のペースでちょいちょい進めていこうと思います。くり返しな日常に新しい刺激で、母も楽しいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/09/08 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/195-189fb9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)