にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんご  

昨日お土産にいただいたりんごをすりすり?

絞り汁を少し水で薄めてあげてみました!

母、初めて果汁というものを作りました。


さてさて、反応はいかがかな?!

みどりさーん、りんごですょー!!

「うーん・・・なんだこれ・・・?」


「うぐうぐ・・・なかなかうまぃぞ・・・」


「おいしかった?」って聞いたらこのお顔!

何だかもっと欲しそうねー。


イオン飲料で、気まぐれにスプーン練習してきたんだけど、

最近はあまり口から出さないし、「ごっくん!」って聞こえるよぅになった。

寝返りもだったけど、やはり赤ちゃんには自分で学ぶ力があるなーと日々感心してしまう。

つい色々な成長が見たくなるし、たくさん手を貸してあげたくなるけど、

親の想いを押し付けるんじゃなくて、きっかけを与えたら後は暖かく見守りながら時に手を差し伸べるよぅなスタンスで育児していきたいなーなんて健やかな寝顔を見ながら思う母であります。

今日はよく寝るな?。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■すごいですね?

もうみぃちゃん練習してるんですね♪

うちの子はまだおっぱいのみです♪
離乳食は6ヶ月から始める予定★いきなり10倍おかゆでいきま???す♪

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2008/08/25 22:04 | edit

2 ■>cutie-pieさん

水分補給にイオン飲料を飲ませていたのですが、甘いものは哺乳瓶ではなくスプーンで…と聞いたので何度かやってみたら上手になりました。
うちも離乳食は6ヶ月からって思っていたけど、翠がすごく食べ物に興味を示すので5ヶ月から頑張ろうかと思ってます(^_^;)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/25 22:23 | edit

3 ■上手♪

翠ちゃん上手にゴックンできるんですね?(*^_^*)すごい!
私はまだスプーン練習してないんです。
麦茶ででも、ちょっとずつした方がいいのかなぁ…

子育てって確かに、きっかけをあげて見守る。そして時には手助けをする…
なかなか難しいけど、それが一番なんでしょうね!
ついつい構いたくなっちゃうけど(笑)

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/08/25 23:11 | edit

4 ■うわ?

みぃちゃん上手ですね?(*^▽^*)
ウチの娘のときはもう大変でしたよ( ̄ー ̄;
こんないい子じゃなかった!(笑)
そういえばリンゴってちゃんとあげたことなかったかも…
最初の頃に思いっきり拒否されたので(^▽^;)
またあげてみたいと思います( ´艸`)

URL | ゆきんこ #79D/WHSg
2008/08/26 08:11 | edit

5 ■ホントだ!

翠ちゃん、なんだかもっと欲しそうなお顔だねー(*^▽^*)
うちのはーちゃんも、実家へ遊びに行くとじじちゃんに茹でた野菜を口元に持ってかれるんだけど、ぺろぺろしては「なんじゃこりゃー?」って微妙な顔をします。
うちはイオン飲料とかの甘みのある飲み物も一切拒否なので(スプーンでもダメでしたー)(-。?;)
上手にごっくんできてえらいね。

手を貸しすぎない育児。
私も同感!育児は初心者だけど、仕事で障害児医療に携わっていても同じように感じます。
手を貸すと早くできるし、仕事だとどうしても早く済んでラクって思ってしまいがちなんだけど、それじゃーなんにも得られない。
きっかけを与えるために手を貸すことが大事だよね!
イライラしちゃうこともありそうだし、難しいんだけど、私もそうでありたいと思ってるよ!

URL | かおり #79D/WHSg
2008/08/26 10:18 | edit

6 ■おいしそうに

翠ちゃんゴックンできてエライね?( ´艸`)
スプーンに慣れてれば離乳食開始もスムーズにいきそうですね(°∀°)b

見守るのってけっこう難しいんですよね?
ついつい手を貸したくなっちゃいます・・・
こらえなければ!!

URL | にくQ #79D/WHSg
2008/08/26 10:49 | edit

7 ■おいしそーっ!

翠ちゃんおいしそうにりんごたべてますねーっ!
うちも5ヶ月近くになったら果汁からはじめてみよっかな(*^▽^*)

確かに!うちも基本は暖かく見守ってるつもりです!寝返りの途中で助けを求められた時には、ちゃーんと手を貸してます(^∇^)
いつのまにかいろんな事ができるよーになるのが・・・なんかとっても不思議ですね(‐^▽^‐)

URL | まき。 #79D/WHSg
2008/08/26 16:47 | edit

8 ■美味しそう?

翠ちゃん上手にゴックンしてしかも美味しそうだわ?( ´艸`)
離乳食にも期待できちゃいますね( ´艸`)


前記事のお洋服というか写真見ると顔つき本当に変わりましたね?о(ж>▽<)y ☆
大きくなったね?翠ちゃんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
おばちゃん嬉しいよ?(≧▽≦)

URL | myu #79D/WHSg
2008/08/26 22:05 | edit

9 ■>harusakuraさん

練習といっても気まぐれに4?5回とかなんですが・・・^^;;;
挑戦するたびに上手になっていく気がします。赤ちゃんってすごぃ。
しなくちゃいけないことでもないと思いますが、私は離乳食前に慣れてくれたらいいかな?なんて思ってやってます。私も楽しいし♪
構いたいけどちょっと我慢・・・が必要かなーって思ってます。まだ赤ちゃんだからたくさん手助けが必要で嬉しいですねー^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 00:15 | edit

10 ■>ゆきんこさん

手を出したがるので、手を押さえつけながらあげてます^^;
「もっとー!」ってうなってくるので、もっとあげたくなっちゃうけど、おしまいにしてます。
もぅ食べたくて仕方ないよぅです。
大きくなったみぃちゃんは、りんご好きになってるかなー?!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 00:17 | edit

11 ■>かおりさん

翠も一切拒否だったけど、ある日から急に少しなら受け入れてくれるよぅになったんですょー。イオン飲料よりもやっぱり果汁の方がおいしぃみたいで催促してきます。ほんとに食べ物にすごい興味で^^;5ヶ月になったら離乳食始めてあげるからさ・・・って思いながら今は我慢でーす。
私も障害児教育に携わっていましたが、かおりさんと同じことを感じてました。私たちが楽なほうではなく、子どものためになるほうを選択してあげられたらいいですよね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 00:46 | edit

12 ■>にくQさん

すごい食べ物への興味なので、5ヶ月すぐに始められるようにスプーンに慣れてほしいな?。
まだ赤ちゃんだからたくさん手を貸す場面があるけれど、少しずつ親もぐっとこらえて見守ることが増えていくんだろうなーって思います。
私もこらえなければっ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 00:48 | edit

13 ■>まき。さん

果汁とか野菜スープとかから始めていくのもいいですよね!母も楽しいです^^
暖かく見守られてると、きっと子どもも安心感を覚えてくれますよね!
色々なことをどんどん吸収しているみたいです。新しい表情を見せてくれるのが楽しみですね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 00:51 | edit

14 ■>myuさん

離乳食を始める前からすごぃ食欲・・・このまま離乳食も順調にいくかな??!
大きくなっただけでなく、顔もかなり変わりました!1歳になるころにはまた違った顔になってるんだろうな?。楽しみです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/27 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/181-bf5e1e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)