にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロタウイルス  

下痢とおむつかぶれで小児科へ。

「時々、白色便が気になります・・・」と言ったら検査してもらえました。

結果、反応は薄めだったけど、ロタウイルス・白色便下痢症とのこと。

翠は嘔吐も熱もないので、下痢のみの症状。

このロタウイルスの便は刺激が強いからおむつかぶれしやすいらしぃ。

冬に多いらしいけど、真夏にかかりました。。。

最近、色々なものをしゃぶるからかな??

気をつけてたつもりだけど・・・反省。

整腸剤と軟膏をもらってきました。


ミルクの乳糖がよくないとのことで、しばらく無乳糖ミルクへ変更。

しかし、これが気に入らない翠は大泣き・・・拒否・・・戦いです。

TBSが舐めてみたけど、ありえないほどにまずいらしぃ。

翠・・・ごめんょ。


おむつかぶれは軟膏はよく効くようで、かなり治ってきました。

よかったー。


おむつかぶれにはおしり拭きはよくないから?って言われた時にね、

「霧吹きで流してあげるといいんですよね?」と聞いたら

先生と看護婦さんに「えーーーっ?!」ってびっくりされちゃいました。

ママ友ちゃんは小児科でそぅ言われたょって教えてくれたし、

雑誌にも「ママの知恵!」みたいに書いてあったのに・・・・・・

母ちゃん、大笑いされちまいましたょ。失敗。

びっくりしちゃうから濡らした柔らかいタオルで拭くように言われました。

それか、シャワーで流すのがいいそぅです。

(翠はびっくりじゃなくて、にこにこ喜んでたょ?!)(シャワーがいいなら霧吹きも良くなぃ?!)とか心の中で反抗してみるダメ母。


下痢はけっこぅ長引くみたいだけど、早くよくなりますよぅに☆

りんごの果汁が良いと言われたので、やってみよぅかなー!






スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■え?!

霧吹きダメなんですか?
私も大分前から使ってます…( ̄□ ̄;)!!
イメージ的には、ミニシャワーみたいな感じだから、シャワーが良いなら良さそうなんですけどねぇ…
おしり拭きもだめなのかぁ(>_<)

翠ちゃん、オムツかぶれよくなってきたみたいで良かったですね(*^_^*)
あとは下痢め早く良くなるといいですね?!
うちの娘も、オムツかぶれがひどくなっちゃってかわいそうなんです?…
しっかり軟膏つけて、早く良くなるといいなぁ☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/08/20 07:15 | edit

2 ■>harusakuraさん

お医者さんによって言うことが違うのだと思います。友だちはお医者さんから指導されたって言ってたし。だってシャワーも霧吹きも大して変わらないよね?!
旦那も「翠が喜んでるんだし、毎回シャワーに行くより手軽でいい!」と言っていて、結局今も霧吹き使ってますー^^;;;
キレイに治ってきてるしいいかなーと。

お尻すきはアルコールがダメみたいですよ。あと、拭く刺激がよくないと言ってました。

花音ちゃんもはやくよくなりますよぅに☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/20 08:10 | edit

3 ■霧吹き

いいじゃないですかねぇ!(*o・ω-o)笑うなんて失礼!うんちの度にタオル濡らしたりシャワーしたりの方がめんどくさい気がするなぁ。翠ちゃん早く良くなるといいですね●>ω<●

URL | juri-mama #79D/WHSg
2008/08/20 11:14 | edit

4 ■無題

ロタウィルスですか。モモカも最近なんでも口に入れちゃうし、私も「まいっか」とほっとく事が多いので気をつけたいと思います。
おしりかぶれも早くよくなるといいですね!

ベビご対面会、 tekumakiさんも誘ったらOKだそうです♪場所は自由が丘あたりでどうでしょうか。
翠ちゃんの体調が良くなったら実現しましょう!

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/08/20 22:00 | edit

5 ■>juri-mamaさん

う・・・うれひぃです。実は笑われちゃったの、恥ずかしかったし、けっこぅショックだったんです><
まぁ、ほがらかな先生だし、評判もいいのでこれからも通いますが。。。
気持ち良いのか翠が喜んでるし、旦那と相談してのことなので、我が家は霧吹きで流すことにします!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/21 00:22 | edit

6 ■>cobacopさん

おもちゃも、自分や私の体も舐めまくってるのでギャーギャーどたばたな毎日です。。。
おしりはもぅすっかりキレイになりましたー!

対面会、嬉しいですー!連絡とっていただいてありがとぅございます^^
ベビーカーと時のためにtongaも買ったので、自由が丘までの電車の旅に是非挑みたいと思います!!
来月にでも実現しましょぅ♪
楽しみにしながら看病に励みます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/08/21 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/175-5cdeb5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)