にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ZZZ...  

201307241.jpg
みどり 5y3m

201307243.jpg
りゅう 2y10m

いつもこの寝顔に「ありがとう」とか「ごめんね」とか「だいすき」って伝えてみる。
ずっとずっと眺めていたい宝物。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

なつやすみ  

201307097.jpg

年中さんの一学期も終わって、ついに夏休みが始まった。
翠とべったり遊べるから、瑠は大喜び。
「みーみ!みーーーみっ!!」と一日中追いかけてる。ほんとーーーに、一日中。
小さなケンカはそれはそれは頻発。3歳近くなってきたこの月齢ならではのこだわりを見せる瑠に、私も翠ねーさんも時々びっくりしたり、手を焼いたり。
私のお腹もだいぶまるーくなっているし、ちょっと今年の夏休みは長く感じるかもしれない…かな?

201307091.jpg

201307096.jpg

朝ごはん後、私はしばらく掃除や洗濯など家事の時間。
菊花線香つけて、パラソル広げて、テーブルに飲み物を置いておくと、ふたりは庭で自由に遊ぶ。
切り株のステージで歌の発表会。花が重くて頭を垂らした向日葵を飛び越す。チョークでお絵描き。謎の踊り。
陽射しが強すぎる間は、おうち遊びや買い出しに出掛けて、おやつを食べた後にふたたびの外遊び時間。
アクアプレイとビニールプールにお水を入れて、水遊びすることも多い。
水遊び→お風呂→夜ごはん→おやすみなさいっていう流れが、いろいろスムーズで私も楽なのね。
うちの方はあまり公園もないし、車出して出掛けると積み重なる駐車料金がけっこう痛手だから、こうして遊べる庭があって助かってる。今年はより強くそう感じるよ。
毎年のことなんだけど、こどもたちが5時起き。
すべてが前倒しな夏時間シフトで営業中。

201307191.jpg

今日は、目の前の神社の夏祭り。
お囃子の音色と提灯に魅かれた翠リクエストで、少し遊びに行った。
当てくじ、久しぶりに会う友だち、盆踊り、はじめてのビンゴ大会。
「もっといたいぐらいたのしかった!」んだって。
いただいた賞品をベッドに持ち込むほど。よかったね。

201307192.jpg

おまけの瑠のさよならオムツメモ。
翠のおかげかちょっと興味ありな様子なので、おパンツ生活を始めてみた。
うんちは完全拒否なんだけど、おしっこは素晴らしい勝率を記録中。
もちろん,パンツはまだ家にいるときだけだけど。
成功するとすっごくいい笑顔で「うーぼー、かっこいい?」って。うん、すっごくかっこいーよー。
きっとこの夏で瑠はオムツ卒業だね。
パンツ姿、またぐぐっと少年になってしまうんだろなぁ。



category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

たなばたさま  

201307071.jpg

今月、まいにち幼稚園からのプリントの楽譜を見ながら練習していた「たなばたさま」
一週間の自主練のおかげで、七夕当日には上手に歌えるようになってたね。
ま、相変わらず楽譜のことを「がふく!がふく!おうたのがふく!」って言ってるけど。笑。

年中さんの制作。彦星と織り姫。
そして、願い事は「おおきくなったら ようちえんのせんせいになりたい」

201307072.jpg

7月7日。
こんなに気持ちよく晴れた七夕は、とっても久しぶりなんじゃないかな。
瑠にも短冊を用意したんだけど、何度聞いても「◯◯◯ りゅう!」って自分の名前を主張。
おっきく名前書いた短冊にご満悦…まぁいっか!

私は、少し前に買った睡蓮が咲いてるのを見つけて,嬉しかったな。
睡蓮の花言葉にもある、清純な心や優しさや信頼を大切に日々過ごせますように。

201307073.jpg

↑ 去年、布袋葵を鉢に浮かべたらすごく癒し効果が高かったから、今年は大きめの鉢を用意して睡蓮とフロッグビットも浮かべた。
さらに、黒メダカもお迎えしたよ。こどもたち、日々観察中。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

4D & 8month  

7月になり、とうとう妊娠8ヶ月。後期に突入。
「おなか、目立ってきたねー!」と声をかけられることも増えたし、胎動もじーっと見てると服の上からでもぼこっとわかるぐらい強くなった。

何だか無性に甘いものが食べたい。とーさんがアイスやチョコを買ってきてくれた日は震えるほど嬉しい。
けっこう腰痛が出てきてて、こどもたちが寝た後や起きてくる前にゆっくりお風呂に入ってみる。
とにかくスカートやワンピース気分で、ほとんどマタニティデニムを履いてないかも。
…すごーく翠がお腹の中にいた時を思い出す。よく似てるの。
翠は初めて赤ちゃんのエコーを見た帰り道に「おんなのこだよ」と、さも当たり前かのように話した。
お腹に「あかちゃーん!」と呼びかけながらくっつく瑠も「おんなのこ!」と言ってる。
そして、私自身も何だか今回は女の子だろうなぁとずっと感じてる。不思議だけど、そう思う。

201307021.jpg

検診に通ってるクリニックは、3Dエコーを見せてくれる所で、そのお腹の中のかわいい人の姿にいつも感激してしまうのだけれど、最後だし記念に!と先日4Dエコーをしてもらってきた。
ぱくぱく動いて時々にこっとする口、頭の上を触ったりしている手とかを、じっくりと30分ぐらい眺める。
横顔が笑っちゃうぐらい、瑠のエコー写真と似てて、びっくり。
また同じ雰囲気の家族が増える予感。楽しみ。
うちは翠と瑠もよく似てると言われるので、もし翠も3Dで見れてたらこんな感じだったのかもしれないね。
そうそう、神秘的な私たちの勘はやっぱり当たっていたようで。かわいい名前を用意して待ってるよ。

あと3ヶ月。
また暑い暑い夏がやってくるなぁ。

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0