にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5歳のお誕生日  

201304286.jpg

翠、5歳になりました。
これまで4回の誕生日、毎年とっても桜がきれいで、お花見散歩をしていたんだけど…今年は早咲きだったので、初めてすでに葉桜なお誕生日だった。
さくらがさいたら5さい♪と言っていた翠は、桜が満開になっても4歳だったことと5歳になった日に桜が咲いていなかったことに、ちょっと怒っていた。笑。

誕生日当日は、ちょうど幼稚園の始業式。
たんぽぽ組から、すずらん組になった。
先生曰く「朝の会でみんなでお誕生日のインタビューをして、おおきくなったら何になりたいですか?って聞かれたら「おひめさまみたいになりたいです。」と照れながら答えていました。」…すっごく目に浮かぶ!その姿!
すっとおかっぱだった髪の毛も、ながーくのばしたいのと言われてしまって、もうすぐ肩まで届きそう。

201304284.jpg

「おにんぎょうがほしいな」と言われた時、えーいっぱいあるのに!って思ったんだけど、よくよくカゴの中を見てみたらぬいぐるみばかりでお人形はひとつもなかった。
ってわけで、Apollineのお人形をプレゼント。
着せ替えで遊びたいとも言ってたので、一緒に「わたしのワンピース」のうさぎちゃんにワンピースを2枚作って贈った。(パジャマもリクエストされてたけど間に合わなかった…)
じぃじばぁばからは、アクアビーズ、バービー人形、たまごっちをいただいたよ。
アクアビーズは欲しがっていただけあってハマってるけども、バービーは裸んぼでげらげら笑ってるし、たまごっちは放置しすぎて家出してしまった!笑。

201304283.jpg

誕生日のたびに、産まれてきたあの日のことを思い出す。
産院へ向かう途中のきれいな朝焼けの富士山、なかなか強くならない陣痛、窓から見えた春の嵐、はじめて会えた瞬間…記憶力のない私でもはっきり覚えてる。私の人生の特別な思い出。
もう5年もたったんだなぁ。背もすらりとしてきて、横顔がすごくお姉さんになった。
うまく言えないサ行、まだしばらくはその可愛い言葉を聞いていたいと思っているんだよ、おかーたんは。

201304285.jpg

今年も何食べたい?の答えは、「カレー!!」
お誕生日おめでとう!
5歳の1年も楽しもうね!!

201304282.jpg

すきなもの
カレー、お蕎麦、生姜焼き、いくらのおにぎり、りんご、いちご、味噌、チョコレート。
針とかビーズとか織り機とか細かい手仕事、料理のお手伝い、お友だちと遊ぶこと、おとーさんの休みの日。
女子!ってものが好きで、数あるテレビの中でも特にプリティーリズムに興味あり。

きらいなもの
暗い場所や夜のトイレ。
わりと何でも食べるけど、ピーマン、なすは苦手。
和食派なので、エビフライとかグラタンとかはテンション低い。ポタージュスープも飲んでくれない。
あまり思いつかないなぁ…あ、忙しいおかーさん、怒ってるおかーさん、いじわるするりゅーちゃん。笑。

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

つわりトンネル  

翠のときも、瑠のときも、つわりはあった。
でも、食べづわりで吐いてしまうことはほとんどなく、寝込んでいたのもそう長い期間ではなかった。
だから、私は自分はつわりが軽いタイプ!って思って、あまーく見ていたんだ。
…いやぁ、今回は参りました。
書きたいこといろいろあったのに、このblogも気付いたら2ヶ月以上放置してしまってた。

寝ても、座っても、朝でも夜でも、食べても食べなくても、ひたすら気持ち悪くて。
1番苦しんだ深夜は、2階の寝室から1階の洗面所までのダッシュも厳しかった。
自分でいっぱいいっぱいな中、こどもたちのことを思うように出来なくて、でもふたりはすごく優しくて、それがまた切なくて、もうあらゆる感情がぐるぐるしていた2ヶ月。
それでも、大丈夫、まだ頑張れる。って思えたのは、間違いなくこどもたちの存在。
(あ、もちろん頑張ってくれてる夫にも感謝してます)

待ちわびていた安定期もやってきて、終わりが見えない…と思ってたつわりトンネルにも光が。
窓を開ければ、あったかい日射しと、気持ちいい風、元気な緑色。
予定日まであと5ヶ月。大切に過ごそう。

201304281.jpg

戌の日のお参り、おんめさまへ行ってきた。
今回の秘妙符は、赤。さぁ、どちらかなぁ?

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0