にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の服 2012AW  

一目見て、あぁこどもたちにこの生地でワンピースとパンツが欲しい!と思った。
Haberdashery、私のどツボ。
ちょうど親戚の結婚式があったので、翠は尾方さんの「子どもだってきちんとした服」のワンピース。
瑠はシンプルなパンツと蝶ネクタイを作って、おばーちゃん作の真っ白なYシャツに合わせた。
でも、肝心のその日のふたりの写真はないの…追いかけ回したり、静かにー!のアイコンタクトしたりでとてもカメラ向けれる状態じゃなかったんだ。笑。

201301246.jpg

201301247.jpg

クリスマスシーズンにネットで生地探ししてた時に、これまたぴーーーん!と来たYoshie。
H&Mに行ったときにおねだりされたラメのタイツにもかわいいかも…ってことで、まのさんの後ろあきのチュニックを長めの丈でワンピースにして。
これ、翠の今季一番のお気に入りになったみたい。洗濯、大忙し!

201301242.jpg

201301241.jpg

C&Sのサイトでワンコインだったチェックの布は、まのさん本のコートワンピース。
これ、中にTシャツでもいいし、本のようにブラウスの襟とか出すと、ものすんごい可愛い。
パープルとかのタイツにも、リネンのパンツを重ねても、とにかく可愛い。
なのに、全然写真を撮らせてくれないぃぃーーー。

201301243.jpg

最後に、今季のおばーちゃんの渾身のフード付きポンチョ。
幼稚園は上着を保護者が持ちかえって、お迎えのときにまた着せるっていうシステム。
混雑してるしもたもたするのもねーと思って、これはポンチョだ!ポンチョならまのさんのあれだ!と。
毎日着るし、持ち運びするし、あったかい・かさばらない・シワにならないフリースを表地に。
フードからちらりと見える裏地は、Skye Sophia。
表のグレーと園の帽子の色との組み合わせを考えて考えて…

201301245.jpg

201301244.jpg

おばーちゃんが「これはいい出来だわ!」と嬉しそうに話すだけあって、美しい仕上がり。
ありがとう、ありがとう。3年間、大事に着せる。
いつか、いつか私もこんな大作が作れるようになりたい。


category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

寝室こども部屋計画  

201301257.jpg

このたび、高床式パイプベッドを導入。
去年の暮れから取りかかりました、寝室こども部屋計画メモ。

これまでずっとこどものおもちゃ類は1階の居間の片隅にぎゅぎゅっとまとめて置いてあったのだけど、小さな家なのであらゆるものが居間に集中しちゃって。
特に翠の幼稚園のお支度のものが増えたのが、この大掛かりな模様替えを考えたきっかけ。
あと、布団2枚で4人寝るとかーなーりぎゅうぎゅう詰め。時々、翠の踵落としにやられりるし。
これまでを振り返っても、大小あれど、その時の暮らしに寄り添うように家を変化させてきたもんね。

昼は、こども部屋。
夜になると、寝室。

201301251.jpg

201301253.jpg

201301256.jpg

201301255.jpg

201301254.jpg

201301252.jpg

とりあえず今回は翠に配置をお任せ。
本棚のとこは「ちょっとすわって えほんをよめるように しました」と、こども椅子を並べたんだって。
いつかこども部屋が出来たら…♡と思っていたモビールやバナー、翠が大好きな器の作り手さんのポスターでちょっとかわいく飾って、計画完了。
翠はけっこう模様替え好きな面もあるから、またきっと急に思い立って始めるよね。そういうとこ、すごい私と似てる。笑。

キッチンとレジと電話で、おままごと。
と思えば、急にピアノと太鼓とハーモニカと歌声。
電車が走る日もあれば、ぬいぐるみが整列して寝てる日もあり、折り紙で足の踏み場がない日も。
どっすんばったん ちょっとー!
どっすんばったん こらーーー!!

お布団を畳むお手伝いをすると、広く遊べる。
ちゃんとお片づけしたら、お布団敷いて、お楽しみの絵本のじかん。
これがひとつのメリハリになって、こどもたちにも私にもいい感じ。
「えほんも おもちゃも ダッフィーも みんな おやすみ!」
また明日もあそぼうね。

私は、荷物てんこ盛りになっちゃった隣りの部屋の整理がぁぁぁ…


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

2013  

あけましておめでとうございます。

元旦の夜から発熱し、胃腸が絶不調で低血圧で…という感じで私の2013年がはじまりました。
やっと今週から通常営業出来るようになって。こんな寝込んだのは、久しぶり。
超最大のデトックスだったのかしら。実家では、知恵熱だとか笑われてるけども。
三が日に初詣も出来なかったし、年賀状を出せてない友だちも多いし、寝込んでたのに全然体重減ってないし…そんなこんなですが、今年も日々のことをここに綴っていきたいと思っています。

201301171.jpg

1月14日。成人の日。
初雪が降った。
雨がみぞれに変わって、小さな雪が混じり始めたかと思うと、どんどん牡丹雪へ。
翠は窓辺で眺めながら「つもる?つもったらあそべる?ゆきだるま つくれるかな?」
その横で瑠が「まだ あめ あるじゃんっ!」とか「えぇー!?ゆろだるまぁー!?』とかツッコミ。
そして、雪はあっという間に積もって、世界が真っ白!

201301172.jpg

すっごく雪遊びが気に入った小人。
長靴で足跡をつけたり、スコップですくったり、小さな雪玉作って投げたり。

201301173.jpg

雪かきも兼ねて、ウッドデッキのとこに雪のすべり台を作ってみた。
ローラーすべり台で敷いて使うやつで、そりあそび。
きゃーきゃー滑る翠。せっせと雪を足して補修する瑠。
冬の庭はあまり日当りが良くないので、まだまだ雪たっぷり。
このすべり台ももうしばらく楽しめそうです。

どんな一年になるのかな。
自分に出来ること、やるべきことをひとつずつ。
楽しく、心豊かに過ごせますように。

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0