にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初夏のシロップ  

こどもたちが仕込んでくれた梅シロップ、完成!

201206281.jpg

こどもたちはお水で割って。おとなは豆乳やソーダでも。
この豆乳で割る梅ラッシー、おともだちから教えてもらったんだけどすごくおいしい。
初夏の我が家の元気の源!

梅干し、とりあえず2kg作っています。
いい香りの梅酢が上がってきたので、赤紫蘇を買って本漬けへ。
今年のは、オーガニックマートで注文した愛媛の無茶々園さんの梅と、紀伊国屋で買った愛知の赤紫蘇。

201206282.jpg

この色と香りで、作業中も幸せ。
けっこう身がふっくらと漬かってた。
梅好きな翠が楽しみにしてくれてるので、がんばります。

赤紫蘇は多めに買って、シロップもね。
これまたキレイな色と、さわやかな味で、大好き。

201206283.jpg


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

晴れの日は海へ  

私たちの住んでいるこの街は、海も山もある恵まれた場所。
我が家はどちらかというと山側なのだけど、それでもちょっと行くかー!ってノリで海あそびが出来るのって本当に贅沢なことだなぁと。
これからの季節は、やっぱり海!
真夏は早起きして、朝一番の海で遊んで、太陽がジリジリしてくる頃には帰ってシャワーしてお昼寝!っていうのが、いい気持ちなのです。最高なの。

9022c028b5f311e1b10e123138105d6b_6.jpg

この人たち、海が大好き。
特に翠ねーさんは相変わらずガンガン波に向かって、ゲラゲラとそれは楽しそうに何時間も遊びます。
その様子には、一緒に遊びに行った年長さんの男の子がひいてたし!(笑)
瑠も回を重ねるごとに、膝下ぐらいまでなら濡れても気にしなくなってきて。
波打ち際で夢中で穴掘ってたり、いろいろ拾っては波に投げたり、こちらもずーっと遊び続けます。
海のおかげで、おかーさんは楽をさせてもらってるのです。ふふふ。

この夏は、洋服をかなり手作りして節約したので、アウトドアの方に投資!
翠は出産のお祝いでいただいた水着がサイズアウト。新しいものを買いました。
スイムウエア、patagoniaのが好きです。
いろいろ試着もして、ボーダーの水着とパープルのワンピース型カバーアップを翠が自分で選んだよ。
これに、去年のBOBOの麦わら帽子が基本スタイル。
瑠はお下がりのラッシュガードとショーツがまだ余裕♪
2年前のpatagoniaなんだけど、ブルー×オレンジのショーツが気に入ってる。
作ろうかと思ってた帽子だけど、ネイビーのリバーシブルハットがかわいかったので買っちゃった。
最後に、KEENのNewport H2を色違いでふたりに。これで海もキャンプも軽いトレッキングもいけちゃうよ。

8ac24304beab11e188131231381b5c25_6.jpg

準備OK!!
明日も午前保育後に、晴れてたら行こうかって約束中。
ながーい幼稚園の夏休み、たっぷり海にお世話になりまーす。



category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

お弁当グッズ  

201206201.jpg

幼稚園でお弁当を食べるまいにちも1ヶ月が過ぎて、私も翠もこれが“普通”になりました。
GW前に焦りながら頑張ってちくちくしたお弁当グッズたち。ざぶざぶ洗われて果たして3年、いや1年もつんでしょーか?ちょっと心配。
今、色違いな感じでもう1セット作ってるんだけど…日々いろいろ優先順位もあって…いつ出来るかな。夏休みには仕上げなきゃね。

201206202.jpg

お弁当入れは、裏面にぞーさんたち。atsumiさんの本のモチーフを刺してみたけど難しかったー。
コップ入れの巾着には、お気に入りの高橋工芸のKAMIカップを入れて。
お箸でもスプーンやフォークでもいいように、お箸入れはすとーんとシンプルな形にしました。
ちょこちょこ買い貯めているボタンたちや、スパンコールを少し使ってみたら、「かわいいね、キラキラするね」って翠も喜んでくれて、よかった!

201206204.jpg

ランチョンマットは白いものと指定があったので、真っ白なリトアニアリネン。
名前をゴールドの糸で縫い付けて、ちょこっとスパンコール付けて、はぃおしまい!と思ってたんだけど。
おばーちゃんのアイデアで周りのところの糸を抜いて▽▽▽っぽい模様を施しました。
こんなテクニック、私は知らなかったのでまたひとつ勉強。かわいいから覚えておこう♪

ぞーさんモチーフ
どこかにゴールドの糸を使う
裏地はリバティのKiddy
翠の幼稚園モノはこの3つが私の中でのお約束でした。なんとなくでも統一感が欲しくて。
最初のイメージしてたサーカスっていうテーマにしては、やっぱり地味に仕上がっちゃった気もするけど、達成感はかなり大きい!
私が幼稚園の頃に使っていたものは、おばーちゃんが得意のパッチワークやアップリケで作ってくれたものだったんだけど、今でもよく覚えていて。
なので、とても楽しく通っている幼稚園の思い出の中に、私の作ったものもちらりと残ってくれたら嬉しいなぁなーんて、淡い期待を抱いてみてるのです。


category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

かぞくの日  

日曜日、幼稚園で かぞくの日 という行事がありました。
翠も「おとーさんと、よーちえんいくの!」ととても楽しみにしていて。
私と瑠はお留守番。

残念ながらお天気がとても微妙な日。
園庭に集合したものの雨が降ってきてしまって、お部屋での活動をいろいろ見せてもらったそうです。
ちらりと翠から聞いていた、サンサンサンバという体操。どんなものなのかわくわくしていたのに、室内になっちゃってやらなかったんだって。
あと、いつも家でおーっきな声で(ちょっと音痴に、笑)歌ってるお気に入りの賛美歌は、幼稚園ではとても小さな声で歌ってるんだって。でた、内弁慶!

1d6db262b82e11e1b9f1123138140926_6.jpg

「おとーさんにね、かんむりつくってるの。でも、おとーさんにはぜぇーったいに、ないしょよ!」と繰り返し言われていたので、ちゃんと黙ってましたよ。
かわいいのが出来たねぇ。おとーさん、嬉しくて顔がしわしわの笑顔になってたね。

そういえば、blogに残すのを忘れてしまってたけど…
母の日には私もこんなプレゼントをいただきました。

5d2da3729b4011e180d51231380fcd7e_6.jpg

帰り道、車まで待ちきれなかった翠は、周りに先生やお友だちやお母さん方がいる中、大きな声で「はい、おかーさんにプレゼント!おたんじょうびおめでとう!!」と言って、渡してくれたのでした。ははははは。

家ではあまり工作系をやりたがらないんだけど、↑の2つを見てハサミの使い方が上達したなぁとか、枠からはみ出さずに貼れるようになったんだなぁとか、成長を感じました。
幼稚園で毎日いろいろ作っているみたいなんだけど、それらは学期ごとにどさっと持ち帰るそうで。
この前の参観で作ってた切り絵や紙と毛糸の針仕事も上手だったし、たのしみだなー♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

夏服、できました。  

梅雨入りしました。
洗濯物は乾かないし、こどもたちは外で遊べないし、1年で1番憂鬱な季節だわー。

さて、怒濤のこどもたちの服作り。
とりあえず、予定してたものは全部出来上がりましたっ!
ワンピースしか着ない翠に、2枚追加。

白い襟をつけた、ちょっとレトロな雰囲気の水玉ワンピース。
201206164.jpg

そして、真夏をイメージしたキャミソールドレス。
201206161.jpg
これは、余った布で瑠にもパンツかシャツか作る予定。

私、ちいさい男の子がきちんとしたシャツを着てる姿が大好きで。
布屋さんでピンク×白のストライプのこの布を見つけた瞬間、瑠のシャツにする!と決めました。
シンプルなスタンドカラーのシャツ。
201206162.jpg

201206163.jpg
親バカ丸出しですが、よく似合ってると思います。
翠に作ったエメラルドグリーンのイージーパンツと合わせて、キレイ色コーデにするのが私のお気に入り。
あと、今日はこれまたお下がりのライトブラウンのショーパンにハイソックスを合わせてみたんだけど、これもかわいかったな。
この布はかなり余ったので、まのさんのヨークがポイントのワンピースも作りました。
姉弟でお揃い♪と思って着せるんだけど、すぐにどちらかが濡らしたり汚したりして、すぐにお揃いじゃなくなっちゃうの。笑。

洋服が一段落したので、ゆかた作りに着手。
去年までは甚平だったけど、今年は是非ゆかたを着せてあげたくて。
実家に眠っていた古い大人のゆかたを、翠サイズに仕立て直してみています。
この夏は家族でゆかたと甚平を着て、花火に行きたいなー。

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

娘の初恋  

翠、好きな男の子がいるんです。
その子は、年長さんの大きな目が印象的な、Yくん。

Yくんは、お弁当を食べるグループが一緒なので、お名前は毎日のように登場していて。
ある日の帰り、先生に挨拶して歩き始めたところで「Yくんとバイバイしたい!どーしてもYくんに、またあしたねっていいたいの!」と言い出したかと思うと、引き返してYくんが出てくるのをじっと待つ翠。
そのちょっとどきどきそわそわした姿が完全に乙女で、思わず「Yくん、すきなの?」って聞いたら、「うん。すきだよ。すっごくかっこいい!」と。
わわわー、翠の口からはじめてTBSとーさん以外に「かっこいい」って言葉聞いた。

待っていたYくんが出てくると、名前を呼びながら駆け寄り、タッチをして「Yくん、またあしたね!バイバーイ!』とにーっこり。
もぅ嬉しそうったらありゃしない。
帰り道もずっと、「Yくん、かっこいい♡」とるんるんで。
こりゃ、翠の初恋だー!なんて盛り上がりつつ、好き?って聞かれて笑顔で好き!って答えるってなんてこどもらしくてかわいいんだろうなーと微笑ましく思いました。

201206121.jpg
そんな初恋記念日の夜に選んだ絵本たち♡

その出来事の数日後、保育参観に行ってきました。
私は登園直後のモンテッソーリのおしごとの時間を見せてもらったのだけど、翠が縫い物の箱を取りに行った所の近くに座っていたYくんが「みどりちゃん!おはよう!」って手を振ってくれたの。
そしたら、翠ったら首をかしげて、ちょっとくねっとして、嬉し恥ずかしな顔で小さく手を振り返しててさー。見てる私まできゅんときてしまいました、笑。
あ、保育参観はすごくいい時間でした。我が子にもお友だちにも感心したし、先生方の関わりや環境に改めて感謝する機会となりました。この園を選んで、ご縁があってよかったです。ほんとに。

さてさて、この初恋話を聞いたTBSとーさん。
「え!好きな子って男の子?え!えー!まだ、おとーさんでいいんじゃないのか?あー、そっかぁー。」と動揺を隠しきれないながらも、翠やYくんのことを聞きたいらしく無駄に歩き回り、最後には「今日は翠と寝る」と言って寝室へ向かっていきました。笑。
で、階段を上る後ろ姿に「おとーさんが寂しがっちゃうかもよーって言ったら、Yくんもおとーさんもふたりともだいすきだよーもぅ!だってよー」って言ったら、くるりと振り返ってデレッと笑うのでした。ぷぷぷ。


ランキングに参加しています♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

梅しごと 2012  

今年もまた、この季節がやってまいりました。

201206091.jpg

梅しごとの忙しくなる6月。
我が家は家族みんな梅が大好きなので、梅シロップと梅干しとシロップ漬けと梅味噌と…と、毎年すごい量の梅を使います。
やっぱり最初は、梅シロップから。

201206093.jpg

「みーみ!はいっ!」と、瑠が梅を翠へ渡す係。
その梅のへたを取る係が翠。
私は、今年は現場監督として、指示を出して見守っていました。
去年も翠が戦力になるなぁと思ったけれど、今年はもう立派に一人前に成長してた。
すごい集中力で、まるで職人のような姿でした。

201206092.jpg

こどもたちがのびのびとウッドデッキで仕込んでくれたシロップ、出来上がりが楽しみ!
ちなみに、冒頭の写真の右側は、3年前の梅酒。パイをサヨナラしてから、ときどき夫婦で呑んでいます。なかなかパンチのある梅酒に仕上がってます。
お次は、週明けに梅干し用の梅が届きます。さらに、追加のシロップ用の青梅も。
おいしく育てるぞーーー!


ランキングに参加しています♪




category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

銅婚式  

今年も、私たちが夫婦となった日がやってきました。
7回目の結婚記念日。銅婚式。
平日で、さらにお互いその日はドタバタと疲れてしまって過ぎていったんだけど…「これからもよろしくお願いします」と朝の台所でお辞儀して握手しました。

201206041.jpg

「おとーさんとおかーさんが結婚した日だからね、お花屋さんに寄ってもいい?」って聞いたら、
「じゃあ、みぃみがえらんであげる!」と言ってくれたお花。
1番に選んだのは、瑠璃玉アザミ。
私たち、けっこうお花の好み、似てるよね。
「相変わらず、渋いねぇ」っていつも行くお花屋さんが笑いながら包んでくれました。

201206042.jpg

我が家はいつもふたりで相談して、1つ記念のものを買っていて。
今年は目星をつけてあるものの、週末も何だかんだ慌ただしくて、まだお店に行けてませーん。
時間が出来たときのお楽しみにしておこう♪

8年目。まだまだ駆け抜ける日々が続きそうです。
私たちのペースで、私たちらしさを大事にしながら、ずっと仲良く暮らしていきたいな。


ランキングに参加しています♪


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0