にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当カレンダー  

少しずつ生活が幼稚園リズムになってきました。
超サマータイムで5時前に起きてたりとかするんです、うちのこどもたち。早朝からご近所迷惑ですみません。
でも、夜ごはん後には「ねむいー」となり、ふたりとも8時には寝てくれる日が増えました。
ここで寝落ちせずに復活出来ると、いろいろ家事がはかどるんだけどね…睡魔に負けっぱなしでだめー。

そんなこんなですが、GW明けから始まるお弁当に向けて、練習はじめました!
私も慣らしておかないとパニックになりそうだし、翠もお弁当で食べるってことをやっておいた方がいいかなーと思って。
作り始めると、お弁当って奥が深いよねー。
献立、詰め方、彩り、食べやすさ、味付けなどなど…いつものごはんとはやっぱり違う。
難しいんだけど、すごく楽しい!
朝は忙しいけど幼稚園に送った後が楽だし、何よりお弁当が待ってるのが嬉しい。
お友だちの作るお弁当をtwitterやIGで見て、お勉強させてもらってます。おいしそうなんだー、みんな!
私の作るお弁当は…やっぱり地味な感じです。笑。

月曜日:三色ごはん弁当
201204291.jpg
ベジミートと卵とスナップえんどうの三色ごはん、きゅうりとしらすのおかか和え、ぶどう

火曜日:ウインナー弁当
201204292.jpg
青菜梅おにぎり、ウインナーとほうれん草のバター醤油炒め、トマト入り卵焼き、ぶどう

水曜日:えび焼きそば弁当
201204293.jpg
えびと野菜の焼きそば(麺はパスタ+重曹で)、なすのそぼろ胡麻和え、プチトマト、清美オレンジ

木曜日:シャケ弁当
201204294.jpg
塩鮭、海苔だんだんごはん、そぼろ入り卵焼き、にんじんと桜えびのきんぴら、ぶどう

金曜日:炒飯弁当
201204295.jpg
炒飯、キャベツとチーズの春巻き、きゅうりとトマトの和風マヨサラダ、ぶどう

こどもたちの大好きなベジミートのそぼろを使い続けた1週間。
「ぶどうはまいにちいれて!」と翠さん。まず、ぶどうから食べてたし。
水曜日の焼きそばはくっついちゃって食べづらそうだったかな。そして、ずーっと柑橘系が苦手な翠がはじめておいしい!と食べた清美オレンジ。ばくばく食べるので、今日も買ってきました。
シャケ弁の日は、あっという間に食べ終わってた。シャケと海苔だんだんは無敵。
あと嬉しかったのは、金曜日のサラダで苦手なトマトをおいしいと言って、おかわりもしてくれたこと!

自分のモチベーションを上げるために、iPhoneのmy365というアプリでお弁当カレンダーを付けることにしてみました。いろいろ撮ってるIGとは違い、お弁当専用。
私の気持ちを込めたお弁当たちが、ずらりーーーと並ぶのが楽しみです。


ランキングに参加しています♪






category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

続・幼稚園モノ。  

翠さん、幼稚園がとてもとても楽しいそうで、「はやくいこー!」とるんるんで通園中です。
先週は、その反動が帰宅後けっこうすごかったんだけどねー…相変わらずの頑張り過ぎ屋さんな人なのです。)

入園直前まで焦って作ってた幼稚園グッズたち。
何とか間に合いましたー。ほんと、ギリギリセーフ。
とか言ってますが、実はまだお弁当グッズは製作中…GW明けからお弁当が始まるので、これまた時間に追われております。とほほ。

最後の大物、体操服入れ。
これも、ピンクのぞーさん&ハートというリクエストにお答えしました。

201204195.jpg

201204196.jpg

リバティを紐にしてあるのだけど、これがとっても滑りが良くて、こどもでもシュッと簡単。
紐の先端にはウッドビーズをつけてあります。

そして、水筒持参OKなので、カバーを作りました。
ゴールドのリボンと、ストラップにはカラフルなラインステッチをちくちく。

201204197.jpg

珍しく女子らしさたっぷりなアイテムに、大喜びな翠。
リボンとか、ピンクとかね、「すっごくかわいいわ!だいすきになっちゃった!」とおっしゃってました。
水筒は、THERMOSのちょっとレトロなボーダーの柄のものを幼稚園用に買いました。
普段はSIGGボトルを使ってるんだけど、園ではコップタイプ指定だったので。

あとは、同じ布でモンテッソーリのおしごとで使うという、目隠しを作りました。
これが気に入った翠は、園が始まるまで装着してお布団へ。笑。
その他もろもろの大量の名前付けもあり、結局は入園式の2日前まで作業しておりました。
うーむ、GWを楽しく過ごすためにも、お弁当グッズを早く頑張らねばー!

そうそう、翠のマークは、このあひるさんなんだって。
201204194.jpg


ランキングに参加しています♪



category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

サヨナラ、おっぱい。  

瑠、ただいま1歳7ヶ月。
2週間前、おっぱいとお別れしました。

201204141.jpg

今はまだこどもの歯なんだけども、きれいに並ぶ翠の歯と違い、瑠の歯並びはけっこうガタガタ。
でね、毎日の歯磨きしてくうちに、その歯並びがますますガッタガタになっていってるような…。
私たちは、夫は矯正済みで、私は矯正しなかったためにひどい歯並びという夫婦でして。だから、余計にこどもの歯並びってものが気になるのかもしれません。
そして、おっぱいを欲しがるタイミングが、翠とケンカした時とか、思い通りにならなくて悔しい時とかになってきて、ちょびっと飲んだらおしまい!になり、これならおっぱい以外の方法で瑠の気持ちを受け入れてあげたいなーと感じるようになり。
1日の授乳回数は、4回ぐらい。ぼんやりと、頭に浮かぶ断乳や卒乳の文字。
しかーし、とてもとても憧れていた母乳育児。私が寂しくて、なかなか決断出来ずにいました。

でも、ふとした瞬間に スキンシップはおっぱいだけじゃないよね ってすっと心が決まって。
私たちはおっぱいがなくなったって大丈夫だよっていう確信というか、自信というか。
そこで、1週間「もうすぐおっぱいとあっばーいしようね。」と言い聞かせ続けました。
瑠は、1週間ずーっと怒って首を振り続けてたけどね。笑。

最後のおっぱいの時間。
「これで最後だよ。いーっぱい飲んでね。それで、一緒にバイバイしようね」
こくりと頷いて(!)飲み始めた瑠。
「もういい?たーくさん飲んだ?バイバイできる?」
にっこり(!!)
そこへ、翠が来て「いっしょにバイバイしてあげるよ。せーのっ!」
『ばいばーーーい!!』
みんなで手を振って、私はこそっと用意しておいたバンドエイドをぺたり。
おっぱい?と覗き込むので、「おっぱい、なくなったねー。上手にバイバイできたからね。すごいなー。いーっぱい飲んでくれてありがとうね。すっごくすっごく嬉しくてね、幸せだったよ。夢を叶えてくれたんだよね。ほんとにありがとうね。」
そしたら、瑠が満面の笑みで、ぎゅっとハグしてくれました。
もーーー、私の目からどばーっと溢れる涙。涙。涙。

寝るときは昼も夜もおっぱいだったから、5日間は10分ほどおっぱい求めて泣いたけど、言い聞かせたりなでなでしたりで、無事に入眠。夜中も同じく。
その後は、おっぱいがだんだんと飲むものから触るものへ。笑。
1週間後には、朝までぐっすり眠るようになり。同時に、ごはんをたーくさん食べるようにも。
ちょこちょこ覗くし、お風呂も入るしで、10日間はバンドエイド生活でした。
ちょっと心配だった私のパイは、2日目が大変だったけど、3日目に助産院でマッサージしてもらったら魔法のように楽になり、7日後にも最後のおそうじマッサージをしてもらってすっきり。
あーぁ、授乳中お世話になってたブラトップがブカブカになっちゃったよー。ぐすん。

とにかく幸せな幸せな1年7ヶ月でした。
まさか自分が完母でいけると思っていなかったから。夢みたいだったな。
おっぱい飲むときの大きな口とか、添える手とか、そのまま寝ちゃった姿とか、あの匂いとか。
我が子が泣くとつーんと張るのも、なんて神秘的なんだろうって感激した。
今も、抱っこしたときや寝る前は手を突っ込んで、にやにや触ってます。おっぱいが好きなまま、上手にサヨナラできたのが、私としてはとても嬉しいのです。
瑠、どうもありがとう。


ランキングに参加しています♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 1

4歳、入園、おめでとう!  

ぽかぽか陽気の気持ちよかった日曜日、翠が4歳になりました!
おたんじょうびおめでとう!!

2012031012.jpg

今年はTBSとーさんもいてくれたし、じーじやばーばとも一緒にお祝いできました。
みんなに「おめでとう」って言ってもらって、すごく嬉しそうだったなー。
じーじばーばとおでかけしたり素敵なお花が届いたり。お友だちからたくさんメッセージをもらったり。
とってもとっても感謝です。

2012041011.jpg

私たちからのプレゼントはトイデジカメラと本。
カメラは、はじめての翠リクエストだったプレゼント。
娘の手にちょこんと乗るような、ちいさなかわいいカメラ。
庭でも、車でも、家でも、撮りまくりです。
あとは、くるみわり人形のすごくキレイな仕掛け絵本と、ちいさなスプーンおばさん。
寝る前にけっこう長い絵本を読んで欲しいと言われるようになったので、4歳を機に児童書の読み聞かせもやってみようかなと思って。難しい表現は、私なりに噛み砕いて簡単な表現に。
どちらも、私自身がちいさい頃に大好きだったお話です。

201204109.jpg

この季節、桜の花が咲きだすと、やっぱり大きなお腹で頑張ってお花見散歩していた頃を思い出す。
あの春の嵐に産まれてきた日から、4年。いやぁー、大きくなりました。
あー言えばこー言う、尾おへそが曲がると厄介で、右と言えば左へ行くような時期?タイプ?な翠とは、1日に何度も衝突しているんだけども…やっぱりこどもならではの自由さや天真爛漫っぷりに、同じく何度もかわいいなぁーとしみじみ思います。
弟想いの翠ねーさん。これからものびのびと大きくなる姿を楽しみにしているね。

そして、今日は翠の入園式。
桜は満開で、とても暖かい、最高の入園式日和でした。
ぴしっと制服を着て、私も祖母の着物でおめかしをして、なんとTBSとーさんも休暇をいただけて、行って参りました!(あ、瑠さまはばーばとお留守番でした。じっと座って静かになんて、不可能ですー笑)

2012041010.jpg

おめでとう。
照れちゃって、くねっとしながらも「はぁ~い」ってお返事もできたね。
たんぽぽ組さんのみんなと仲良く、楽しく、1年間過ごせますように☆


ランキングに参加しています♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

はじまりの卯月  

201204021.jpg

わわわーと過ごしてるうちに、4月になってしまった。
ひとつ前の記事では雪景色だった庭も、今は桜やあじさいが芽吹き、寄せ植えの花たちも元気に咲いている。
そして、朝8時からこどもたちがシャボン玉や穴堀りや追いかけっこする声が響く。
うぐいすも上手に鳴くようになった。もう春がすぐそこまで来たんだなー。

201204022.jpg

201204023.jpg

お隣りからこの家に引っ越して、もうすぐ1年。
先日、TBSとーさんに念願のウッドデッキを組み立ててもらった。
(↑写真は、柵が途中の状態。昨日ぜんぶ完成して、次のお休みにはトンビ対策の屋根を付ける予定!)
家族でひなたぼっこできるぐらいの、気持ちいい空間が。
いいお天気が続いたこの数日、絵本もおままごともお昼ごはんもおやつもデッキで過ごしていて、まるでここが居間のよう。ちいさーな我が家にひと部屋増えた気分で、嬉しい母さんであります。

201204025.jpg

さてさて、4月になったということは!
もうすぐ、翠の誕生日がやってきます。もうすぐ、4歳。
ずっと欲しいものは「なーい!」って言ってたんだけど、数日前に欲しい物が出来たそうで。
慌てて、いろいろ調べ中。よかった、勝手に注文しちゃう前で!(笑)
翠が欲しがったものを贈れるのって、これまた成長した証だよね。
で、食べたいものは何度聞いても「カレー!」なんだってさ。
誕生日計画とともに、新しく始まる幼稚園生活に向けて、園グッズのラストスパート!がんばります!


ランキングに参加しています♪


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0