にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼく、1歳6ヶ月になりました。  

201203101.jpg

201203102.jpg

とにかく、かわいくてかわいくて。
庭が真っ白になるほど雪の積もった日、我が家のおチビちゃんが1歳6ヶ月を迎えました。

翠ねーさんと違い、ゆっくりだったおしゃべりも、この頃増えてきた。
1番最初の「あちぃ」に続いて
家族のことは、パパ、ママ、みーみ
やったー!、こわーい、おいし、えーんえーん、だーいすき♥、と感情表現もしてみたり
にこにこして、あっばーい!と手を振り
まるいものはすべて、ぼーる
どーじょ、と物を渡して
お返事は元気に、はーい!と左手挙手!
音楽聞きたいときや、テレビ観たくなると、ゔぃーゔぅーゔぃー!(たぶんDVD、笑)
そして、おっぱい! 飲みたいときはもちろん、かんぱーいもおっぱーい!になる、笑。
ま、喋らなくても指差して、あー!と叫べば、ねーさんが「りゅーちゃん?どうしたの?あれがほしいの?たべたいの?」とかなんとか世話焼いてくれるので、この先もゆっくりな気がします。ははは。

ごはんは、もりもりと食べること、食べること!
多少ムラ食いはあるけどね、そろそろ始まることでしょ。このへんは、二人目でかなり適当な母。
カレー、おうどん、おにぎり、ラーメン、もやし、にんじん、きゅうり、お麩、茶碗蒸し、お味噌汁が好き。
苦手なのは、ひき肉以外のお肉、油揚げ、トマト。
味覚がすごく似ている姉弟です。これ、母としては有難い。

うちは、ねーさんがいるのでおもちゃたちは女の子のものばかり。
だからなのか、ぬいぐるみを可愛がったり、おままごとで黙々とトントンしてたり、キラキラしたシールに喜んだりする。
いろんな色のクレヨンや色鉛筆も好きだし、お花屋さんに行くと「うわぁー!」と興奮。
ねーさんの花柄のパンツも大好きなの、笑。
1歳の誕生日に贈った電車のおもちゃも、ねーさんの方がよく遊んでるような。乗り物よりも、動物の方が好きみたいで、お散歩でよく会うワンちゃんは、いつもなでなでさせてもらってます。
でもね、瑠にとって最高のおもちゃ…いや、遊び相手は絶対的に、ねーさん!
もう、翠には誰もかなわない。いっぱいケンカもするけど、とにかく朝から晩までずーっとくっついてる。
ぜんぶぜんぶ、ねーさんと一緒がいい。一緒じゃなきゃ、気が済まない!
この気持ちが、日々の成長につながってるんだと思う。
だって、(翠のときも大して何も教えちゃいないけど)私はなーんにも教えなくても、ごはんはスプーンやお箸で自分で食べれてコップで飲めて。最近は、歯磨き後のぐちゅぐちゅぺーまで出来るようになってたし。階段も降りれるようになったし、靴下や靴もいつの間にか履けるようになり、挨拶するときにはおじぎをしてる。
瑠のねーさんへの憧れや対抗心、さらに好奇心が加わって、彼はすくすくすくすく。
本当に、本当に、すごいよね。こどもの力。

201203103.jpg

パイ生活はまだ続いてますが、眠くなったときとお腹すいてきたとき以外は、そんなに欲しがらなくなってきたような。頻繁に触ってるけどね。外出中とか恥ずかしいからやめて欲しいな…。
夜間は、3回ぐらいは「おっぱい~」って泣いて起きるかな。
どこでどうやめたらいいんでしょうかね。うーむ。

毎日、わぁーっとバタバタ過ぎて行きますが、疲れ果ててますが、とっても楽しいです。
瑠は1歳も折り返し、そして翠は4歳まであと1ヶ月を切りました。幼稚園も始まります。
こどもたちを愛おしいなぁと感じるときも、ちょっとしんどくなったときも、今は私の人生の華なんだ!と心の中で呟いてみたりして。ちょっと前に、お義母さんから言われた言葉なのだけどね。
この小さな暮らしを丁寧に大切に。また歩んでいきたいです。

おまけの情けない話。
瑠が1歳6ヶ月を迎えた29日、雪遊びした翠を縁側またいで抱き寄せてお風呂場へ連れていこうとしたときに、腰を痛めてしまいました。
もう痛くて痛くて。これまでの腰痛とは比べ物にならない痛み。
2日寝込んで、よぼよぼと病院へ行ったら、腰椎椎間板症。
コルセットにお薬、PTさんとのリハビリしております。
もうだいぶ痛みは取れて、日常生活はのんびりとこなせるようになりましたが…先生やPTさんに「そりゃ、痛めて当たり前だ!」と笑われちゃいましたー。とほほ。



ランキングに参加しています♪






category: こそだて記

tb: 0   cm: 0